すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚して親や義理の親と同居してる方、経済的な分担はどうなさっていますか?
家を建てた場合などはローンなどの支払いは親持ち?折半?子持ち?
食費や光熱費などの支払い分担など詳しくお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-16 14:48:16
  • 1

並び替え:

同居していた頃.義父や義母に一銭も出した事は無かったですし.また言われた事も
ありませんでしたよ。
食事はキッチンは同じ家の中でも別に作ってもらいましたから食費は個人で。
光熱費も出してくれていました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅にかかわる費用と光熱費は全て親もちです。
この前、リフォームしましたがそれもすべて親もちですね
逆にいえば、私達夫婦が支払っているものは、食費のみです。
両親が食材を買ってきたりする時も特に請求される事はないです
特別な話し合いもなく、自然とそうなってきました。
私がお友達と買い物に行く時などは、お小遣いをくれるくらいなので
余裕があるんだと思います。
本当はいけないんでしょうけど、甘えさせてもらっています。

  • 回答者:30過ぎてお小遣いもらってます。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人の両親ともう23年間一緒に暮らしています。
家は建ててませんのでローンはありません。
結婚当初は私たちが5万月に入れるだけでした。
(子供がすぐできたし、私は実は家事など全くできない嫁でした)
そのうち父が定年になり、
こちらが家計を持つようになり、両親から10万もらっていました。
子供が大きくなり大学に通うようになったら
仕送り分は両親が出してくれています。(現在進行形)
私たちの場合は恵まれていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはローンだけ折半で他は全部それぞれで清算してます。
電気とかも別々に契約しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年前から、主人の両親と同居してます。
その際、孫の為の部屋、
主人の兄弟がお盆などに帰省することも考え、
かなり大きな家に建て替えました。
一括で支払いましたので、現在はローンはありませんが、
全て主人の両親が支払いました(それが同居の条件と主人が話してました。)。

光熱費、固定資産税等は、両親もち、
食費は、私たちが支払うというのが、同居から習慣ですね。
別に両親と話し合って取り決めはしてません、自然の成り行きですネ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の父親と同居しています。
生活費で月に3万円もらっています。
家賃、食費、光熱費、生活最低限の日用品代としてです。
これから家を建てる予定ですがローンはすべて自分たちだけで組むつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンは折半で払いました、その後私が嫁入りして、生活費全て夫が払っていて(ローンは終わった)義母からは(15年前義父他界)月に8万もらっています。
1年前までは5万だったのですが、水は出しっぱなし電気は点けっぱなしが多いので、やっと8万に上げました。
それでも少ないと思っています。
精神的負担はそんなもんじゃ補えないですよね。

  • 回答者:同居と言うより同居人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親と同居しています。
家を建てたときに出した金額は 親:私たち夫婦で7:3 くらいでローンは月々負担がかからないような金額におさえてあと20年ありますがこちらはすべて私たち夫婦が払っています。
食費・光熱費やこまごました出費もすべて私たち夫婦がはらっています。

固定資産税は親がはらっています。
親所有の車にかかる税金やガソリン代・駐車場代は親自信がはらっています。

親は月々15万円生活費として家計に入れてくれます。
外食をしたときは折半です。
そのほかに時々お惣菜など買ってきてくれますよ^^夕食準備も助かります。

時々家計が苦しい時は前借=おねだりとなります^^;
(わが親だからこそできるのですが・・・)
こんなかんじで毎月7人、家族仲良く平凡ですがごく普通の生活をしています。

  • 回答者:頑張るアラフォー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親と同居しています。
家のローンは親が既に完済していました。
基本、食費・光熱費など全部子持ちで
外食に行く時は親に出してもらうということに決めました。
あと細かいこと、町内会費や新聞代、固定資産税、NHK受信料などは
親が出しています。
外食して、子が出す場合もあります。

  • 回答者:kimu (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の両親と住んでいます。
といっても、1階と2階の二世帯住宅ですが。
ローン、光熱費などは折半です!
食費は1階と2階別々にキッチンがあるので、それぞれで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る