すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

素朴なる疑問です。

私は昔祖父母から、
「お盆には水(海・プール)に近づくな」
といわれて育ちました。

水に引きずり込まれるから…と言うのが理由でした。
三つ子の魂といいましょうか、今もって私はその時期の水辺には抵抗があります。

でも、最近はいお盆でも関係なく、海や川に入っている人が多いような気がします。

そこで質問です。

皆さんはお盆の時期、海や川などの水辺に近寄ることに抵抗はありますか?ありませんか?

年齢と性別も教えていただけるとうれしいです

(どっちがいいとか悪いとか言うつもりは全くありません。)

===補足===
自分が年齢書き忘れてました…

30代前半 女です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 23:09:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうござました。

結構話自体を聞いたこともないと言う方が多かったのでびっくりしています。
年齢と言うよりは、やはり家庭環境によって考え方も違うのですね。

今年は特にでしょうけどこの質問が終わった頃から急に寒くなってきましたし、やはりお盆を過ぎると環境・気候が変わるのでしょうね。
回答に書いてくださった方がいらっしゃいましたけど、お盆に限らず水に近寄るときは気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

地方にも拠りますが、お盆くらいから海流の関係で海水温が急に下がるそうです。
すると足が攣ったり、体が動かし難くなるので海水浴が安全とは言えなくなります。
また、くらげの発生も増えるので刺される人が多くなるそうです。
経験則からそれを知っている年配者が子どもたちを危険から守るために
お化けが足を引っ張るなどと脅かすのだ、という話を映画監督の大林宣彦氏や
武田鉄也氏が話しているのを聞いたことがあります。

子どもの頃、身近な年配者がこのような事を言っていた記憶はないですが
お2人が話されているのを聞いて、お盆以降の海水浴には抵抗がありますね。
プールに関しては抵抗がありません。
50代、女性です。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
水とは関係ないんですが、今住んでいる場所に代々住んでいる友人(彼女の夫は
養子に入っています)は自分の祖父母から山に入ると鬼ババが出て食べられるぞと
散々脅されたと言っていました。山に入ると大人でも迷って危険だからだろうと懐かしげ
に語っていました。今その山は開発され住宅地に変わっています。
近ごろ、60過ぎの人たちの遭難のニュースをよく聞くようになりました。自然を畏怖する
習慣がなくなってきたと感じます。子どもたちに怖い思いをさせるのには疑問がありますが
我々大人が正しい知識を身につけて子どもらと自分の身を守らないといけないなと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じように言われて育ったので、抵抗あります。
31歳、女

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海や川などの水辺に近寄ることに抵抗は、有りません。

40歳代半ば 男性

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海に関しては・・・そのころからクラゲが発生するので泳がないようにという意味だと思いますが、プールに関しては最近では温水プールなどもあるくらいですから、とくにお盆だからということは無いと思いますよ。

もちろん沖縄から北海道と場所によって実際にクラゲが発生する時期が違うでしょうけどね。

40代の男性です。

この回答の満足度

30代女性です

そんなこといわれたことがないので、お盆に平気で海水浴していました

• 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

クラゲが出るから入るなといつも言われてましたが・・・
水自体にあまり近づきません。
40代女

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

抵抗はありません

実際、根拠があるというか、一理あるんですけど。

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔、お盆過ぎたら、霊が霊を呼ぶと

言われていたので、

入りません。

お盆過ぎてから事故が多いのはそのせいだと思っています。

30代の女性です。

• 回答者:l1see (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

特に抵抗はありません。海はクラゲがでるからとは言われていましたが気にせず行っています。
30代男。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

自分も、昔小さい頃には、親・祖父母から言われていました。
なんとなく怖いものを感じていたはずなのですが、大人になってから言われることがなくなるとすっかり頭から抜けていたようです。
お盆休みは社会人には貴重な遊べる時期なので、そんなこと考えてられないというとこでしょうか。
30代 女 です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は60代男性ですが、お盆の時は、田舎では、海水浴とか、魚釣りは余りしてませんでしたが、私自身は、全く気にしてませんでした。
ただ、言えることは、お盆を境にして海風が吹いたり、波立ちが高くなり危険性が高くなり、一般的に海に行かなくなります。これは、生活の知恵ですね!

• 回答者:mukuno (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様に、盆の時期には絶対に海等には行きません。
そう言う、言い伝えって感じで、教えられてきました。

50代・男 です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

親からは聞いていませんが、
周囲の体験談等を聞いてから川や海では泳いでません。
(もともとプール以外では殆ど泳ぎませんが)
磯でカニやヤドカリ捕まえるくらいはしますけどね。

===補足===
30代前半、男です。

• 回答者:Tatchy (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに言われたことがあります。
最近は梅雨も長く、お盆過ぎだとクラゲも出るので、難しいですね。
天気が良くって行ける時に行くしかないように思います。

30代女子です。

• 回答者:チャンスが少ないので大事にしたい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに聞いたことありますねぇ。
ただ、私は入っちゃってますけど。
40代 男

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代、女性です。
私もお盆のころに海に行くと足を引っ張られるからダメだと祖母に聞いてました。多分クラゲがでるからだと大人になってからは思いましたが、それでもお盆になると海には行かないですね。

• 回答者:香川県在住 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

6回目の年男
 その様に事を子供の頃聞き、海に行く事も止められた記憶があります。
 現在は全く気にしていません。

この回答の満足度

私もお盆過ぎには波が高くなるので海・川に入ったらだめだときいていましたので
お盆過ぎに行くことは抵抗があります。
40代前半 女。

• 回答者:kimu (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

30代 女です
今は抵抗ありません。
でも、中学の頃のお盆に湖の近くの室内の床から手が出てきたのを
見てから暫くは怖かったです・・・

• 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

22歳女

迷信は信じないので、抵抗なし

• 回答者:海大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の頃に聞かされていました。
しかし今現在、お盆に主人の実家に帰省して、
そのときに義妹家族と海水浴に行くのが恒例となっているので
頭の片隅にそのことはあり、若干の抵抗を感じながらも、
もちろん言える雰囲気ではないので
行っています。

40代 女

• 回答者:ロング (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

46歳の男ですが、この話聞いた事がありません。

海のない岐阜だったからでしょうか。

そのため、あまり気にしていません。

この回答の満足度

私は、お盆の時期は、河童が出てくるので川で泳いではいけないと、母から言われました。プールは、禁止事項に入っていません。河童が、足を引っ張り溺れさせられるとの理由です。
今も、抵抗あります。55歳のおっさん。です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんとなく聞いた覚えがありますが、自分はちょっと気になります。
でもキリスト教徒の方は気にしないのではと思います。
30代女です。

• 回答者:結果論? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は聞いたことないですね。
よって抵抗感ないです。

50代 男

• 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直抵抗はありません。
親が仏教徒でないため、その手の話は聞かずに育ちました。

カミさん及びカミさんの親から結婚後に聞かされたときは、「何て迷信深い人達だ」と驚嘆しましたが、会社で周囲の聞きまわったところ、一般的な意見であることが判り、二度吃驚しました。

その中で会社の人に、「死者が引きずり込む」との話はあるが、実際にはお盆以降の海は台風等の影響で荒れることが多くなる為、海に近づかないよう警告しているとの説もあると聞かされ、妙に納得した覚えがあります。

===補足===
抜けてました。
40代・男 です。

この回答の満足度

私も言われたので抵抗あります。
お盆前までは大丈夫ですが、お盆以降(お盆は書かれてるような理由で
その後はくらげが出るという理由で)は入らないですね。
30代、女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

これまで聞いたことがありませんでした。
だから、この特定の時期に水辺に近寄ることも、水に入ることにも、
どちらにも抵抗感は、ありません。
むしろ暑い時期の水辺は気持ち良く感じます。
海辺にも、川辺にも、湖にも、
機会があれば何の抵抗なく出かけます。

20代 女性

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

そのような事を聞いたことはありませんが多少は抵抗があります
やはりお盆=死者が帰ってくる、というイメージがあるので抵抗はあります

45歳 男

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

抵抗はありません。
30代、男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

漁港に育ちましたので漁師の人たちや近所など親からも言われました。
本日港のそばを通りましたが、漁船でいっぱいでした。
船を出す人はいません。

50代 男性

• 回答者:仕事は明日から (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お盆になるとクラゲが発生するから、と 波が高くなるから海へ入ってはいけない・・・・と聞いた事有ります。
山の中に住んで居りまして、海へは殆んど行きませんが、川に関してはお盆でも意識した事有りません。
76歳 男

• 回答者:しげ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

40代女です

全く抵抗ないとはいわないですが

お盆には子供もお休みだし親も休みなので泳いだりしに行きます。
海水浴場などすごい人なのに.水場にこの世に未練を残して浮かばれない霊に
足を引っ張られると言うのでしたら.泳いでいる人が皆引っ張られてニュースになるでしょう。
たしかに気味の悪い湖や滝などはありますが..その様なところは行かず
人の多い皆が知っているような海水浴場に行きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

海には行きません。もうクラゲが出てる。
プールにはジムに通ってるので、いつも通りいきます。
女42歳

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃祖母から、「お盆は地獄の釜の蓋が開く」と聞かされました。
だから海や川に行くなんてとんでもないことだと思っていました。
答えは「抵抗があります。」 36歳 女

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も小さい頃から おじいちゃん、おばあちゃん、両親にも言わていたのと、実際に不幸が有ったので、未だに行きません。
30年以上も前の8月13日に、従兄弟の兄ちゃんが川で溺れて死んでからは、行く気にもなれません。

40代後半 男

この回答の満足度

あります。
お盆の時期 人が多くて
自分のテンションも上がり 気付けば深みに・・・
一度溺れたので、今では抵抗ありありです。

32歳 男

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お盆の時期の海にはクラゲが出るので行きません。
また、精霊流しや灯篭流しのようにお盆の川は霊の帰る場所(道)なので行きません。

でも、プールなら抵抗なく行くと思います。

===補足===
忘れてました、36歳の男です。

• 回答者:彼岸花 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに私も、子供の頃は死んだおばあちゃんによく言われてました。

でも今は言う人いませんよねー。お盆には普段あまり会う機会のない子供たち同士が顔を合わせることもあり、結構川遊びやプールに連れて行ったりすることもあります。

どんな時期であれ、保護者の監視が一番重要だと思うし、お盆中に行ってもいいのでしょうけど、自分はそういった迷信にはなんかしらの理由・由来があるものだと思ってしまうタイプなので、忠告されたら無視してまでは行かないですね。

37歳 男

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

行きません。
お盆過ぎに海に行ってクラゲに刺された経験があるので
38歳男

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり怖いです。

子どもたちにも行かないように言っています。

40代女性です。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

行きません
クラゲなどが出るからお盆には海に近づくなという意味で年寄りにそう言われた事があります
49歳女

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ついこの間、そのことを知りました。
私はお盆でも関係なく水辺に近寄ります。
特に抵抗はありません。
30代、女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る