すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

集合住宅住まいです。
古い建物なので、足音や物音が響く造りです。
生活音は、ある程度のレベルは仕方ないとして、
子供二人の走り回り(叫び付)は、何時までが、我慢―といいますか、注意などを飲み込めるレベルですか?
実は今夜も、ずっと走り回りがあり、(現在進行形です)呆れるやら、疲れるやらです。

※上の方は、あとから引越しをしてきたので、初めてお会いした時に、お互いさまですが、かなり音が響くので、走り回りなどがあれば、何かを敷いて行うなどを、お話し済みです。(集合住宅規約に記載)
※一度、あまりにもうるさくて(深夜でした。なので、伺うのも控えました)翌日、たまたま、奥さんに会った時に、深夜というか、日付けが超えた時間での走り回りは、ご容赦頂きたいと、お話しました
※他にも共同で使う場所での、数々の失礼、無礼があるズボラな夫婦なので、注意も無駄足なのですが、皆さんは何時以降がマナーとして【失礼だな】と感じるのか、教えてください。

• 質問者:足音がうるさい
  • 質問日時:2009-08-16 23:58:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。Best回答は、双方の視点で回答を書いて下さった方に致しました。
他の方も、ありがとうございました。
伺いたかった事は、何時までが、ボーダーラインか。
駆け回りは、仕方ないのかどうか。

でした。
入居後、1ヶ月弱で、かなりうるさくて、時間も時間だった為、私もヒートダウンさせて(笑)後日、お会いした時に、うるさかった事、入居時にも、お会いした時に話した通り、何か敷いて欲しいと伝えたのですが、色々にズボラな方たちなので(笑)
他の方へのお礼でも、書きましたが、連日の駆け回りだという事。他にもシャウトと、じだんだがあり、うるさい事。オットの仕事柄、迷惑な事、うるさいイライラに、我慢のイライラが重なり、しんどい事。。
言うのも、気分良くないものなんですが、仕方ありません。
管理人さんと、親しいので、窓の件も防犯上、気にしていたので、合わせて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

子供さんの年齢にもよりますが.小さいお子さんでしたら常識的に夜9時までには
寝かしていると思いますので.夜9時半くらいまでは.親が叱ってもバタバタするでしょう。ジュータンを敷いても子供は走り回ったりするからまあ家の中はバタバタです。

ある程度は仕方ないところはありますが.それでも夜10時過ぎても叫び声と走り回る
事は親は怒るし私もそうでした。
早く寝かせる事を習慣づけさせました。

常識はやはり家庭の中からですので.子供だから仕方ないだけでは済まない問題でも
ありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際の経験談、子育て時の回答も合わせて、ありがとうございます。

他の方へのお礼でも、綴りましたが、1日中の駆け回りなんです。。
静かになった!と思い、横になると、昼寝終了の合図かのように、駆け回りが。。
我が家では、厚目のヨガマットを数枚敷いて、スペースを作っています。
ヨガマットを敷いて欲しい、とまでは言いませんが、
ご配慮が欲しいものです。。

躾に口出しをするのも、失礼な話しですが、
先日は、叱りつけた後、玄関の外に出して、鍵をかけたようで、
『あ゛け゛て゛く゛た゛さ゛い゛ー』
『こ゛め゛ん゛な゛さ゛い゛ー』
のシャウトが19時過ぎから20時まで。。

さすがに、5分位なら仕方ないにしても、30分以上も、シャウトとじだんだで、ビックリでした。

私サイドだけでなく、双方の視点から、回答を下さったので、Bestに選ばせて頂きます。
ありがとうございます。

並び替え:

常識の範囲でPM9:00、
PM10:00越えたらあり得ないですね。
親としての資格がないのですね。
そもそも家で暴れる前に、日中に外で駆けまわらせれば済む事です。
管理人さんに言って、規約を守れないのであれば、何らかの処置をするように忠告していただいてはいかがでしょう。

• 回答者:躾以前の問題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親としての、資格については、今回の私の質問よりも、踏み込んでしまうので、質問に下さった、回答について、お礼申しあげます。
近くに公園もあり、
せめて、土日はリフレッシュさせてあげて欲しいし、
足音や叫び声って、自分たちは慣れているのかも知れませんが、夜中は赤ちゃんの夜泣き(夏は向かいの家の方が言うには、夜中も窓を開けているようなので、かなり聞こえます。正直、夜泣きは仕方ないのですが、窓は閉めて欲しいです。向かいの家の方も、うるさいと話しています。)、日中~夜はシャウトと駆け回り。。
せめて、窓を閉めてくれたら、と願うばかりです。

前の住人、更に前の住人の音を知る限り、本当に酷いので、呆れて、物が言えません。

何時でも駄目ですね、人によっちゃ夜勤の場合もあるし、病気の場合もありますそのつどに上の住人の方に連絡しないといけないのでしょうか、そんな馬鹿な話ありませんものね。

そもそも走り回るのが間違ってるのであって、こっちが譲歩してやってるという事をわからせないといけないですね。
ある程度の生活音はしょうがないが、子供といえども走り回るのは生活音ではなく騒音ですね。
ズボラも何も非常識が何かわかってない夫婦ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他にも、共同で使用している場所を、だらしなく使ったり、布団は我が家の日差しが曇る程に、垂らしてみたり。。
言葉が悪いですが、こんなにズボラな家族は、初めてです。
他の方宛のお礼で、書かせて頂きましたが、1日中の駆け回る足音なんです。。
実は、ご配慮頂いた通り、オットは夜勤や、早朝出勤もあるので、早寝をしたい日も沢山あるんです。。
本当に困る家族です。。

9時以降ですが、かなり我慢して10時以降までうるさいと失礼だなと思います。
管理人さんなどに相談して張り紙などをしてもらってはいかがでしょうか。
そんな失礼な人たちなら効果はあまりないかもしれませんが、一応「何時以降の
○○は控えてください」などと書かれているとこちらも注意しやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は連日のうるささで、
『私たち家族の方が、神経質過ぎるのか?』と迷う位でした。。
張り紙はないのですが、集合住宅規約には、21時過ぎの注意が綴られていて、読まれているはずなんですが。。
管理人さんに、相談してみます。

子供だから仕方が無い
これが許されるのは22時が限界ですね。
子供を何時まで起こしているんだ?
って感じもしますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は日中もうるさく。。
夜もうるさくで、この暑さも重なり、響く足音で疲れておりました。
本当に、何時まで、子供を起こしているの?と思います。。
静かになったのは12時過ぎでした。。

何時であっても、走り回りは非常識だと思います。こちらも騒いでいて気にならないのは9時くらいまででしょうか。
それ以降は、常識的に考えておかしいと思いますよ。

• 回答者:健ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今夜は12時過ぎに、駆け回りが終了です。
赤ちゃんもいるので、これから夜泣き時間です。。
赤ちゃんの夜泣きは、仕方ないのですが、日中も夜中までも、駆け回りの毎日で、ぐったりです。。

21時以降はさすがに失礼だなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

21時位がボーダーラインでしょうか。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る