すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

16日の「エチカの鏡」をご覧になった方にお伺いします。

3時間の結婚で、夫が戦争に行き、戦死した。
再婚後、52年ぶりに夫の最後の場所である沖縄に行き…という内容の話がありました。
途中まで見ていたのですが、後半見逃してしまいました。
番宣にあった「52年後、沖縄。そこで目にした奇跡とは…」
の奇跡とは、何だったのでしょうか?
大事なところを見逃してしまったので、教えて下さい。

  • 質問者:とくめいこ
  • 質問日時:2009-08-17 00:14:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
戦死者の名前を刻んだ石碑が奇跡、というのは少しオーバーですね。
いいお話なので、奇跡なんてあおらなくでも…と思ってしまいました。

二度と戦争は、起こしてはいけませんね。

奇跡というほどのものではなかったです。本人が奇跡だと思っているという話で、石碑に刻まれた死んだ夫の名前を発見したとかいうものだったと思います。毎年、沖縄にいって石碑を見にいっているそうです。死ぬまで毎年会いに行きたいといっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くの戦死者の名前が刻まれていた石碑に夫の名前があったことです。
奇跡と言えば奇跡ですが、50音順に名前が並んでいますので時間をかければ探せますが。

でも無名戦士ではなく、名前もきちんと刻まれていたのですから。
いまだに行方が分からないで眠っている方も多いと思います。
沖縄の悲劇は続いているように感じています。

  • 回答者:本日仕事なり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る