すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

来週から四ヶ月間アメリカへ留学しますが、クレジットカードはあるのですが、現金と、あとトラベラーズチェックをいくら持って行こうか非常に迷っています。トラベラーズチェックは銀行へ持っていったら現金へかえられるとのことですが…。ついたらアメリカの銀行口座を一か月以内には作りたいな~と思ってます。アドバイスお願いします。
(いくら持ってった~みたいな具体的な数字がネットで見てるとないので、どうしようか困っています。留学準備は一人でしてます)

• 質問者:のに
  • 質問日時:2009-08-17 04:00:54
  • 0

並び替え:

先ず、4ヶ月位の滞在の場合、アメリカでの口座開設は不可能と思います。
セキュリティ番号をお持ちなら別ですが・・・

私の経験では、マスターズやVISAなら、殆ど使えて勝手が良い様です。
一般のレストランは勿論、スーパーマーケットやディスカウントストアでも使えます。

現金は、20~30ドル位の束を、
強盗にあった時様に数ヶ所に持っていれば良いと思います。

シティバンクの日本口座を持てば、基本的にアメリカのCDから現金が降ろせます。
確かトータル百万円以上の取引額で、手数料が無料になったと思います。
又、デビットカードの様に、
シティバンクカードでKマートやスーパーなどで買い物も出来ます。
便利ですよ!
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html

私の場合、以前仕事で数ヶ月アメリカへ行く事が何度か在りましたが、
持参するのは
クレジットカード数枚・シティバンクカード・コスコ(ディスカウントスーパー)の会員証
帰国時用の日本円です。
これでアメリカでも現金が降ろせるし、カードも使え、全く不便はありません。

T/Cを作るなら、現地で使い切った方が良い事はご理解していますよね!
尚、T/Cも、シティバンクに口座が在れば、手数料のサービスや帰国後の払い戻しなど
何かと便利ですよ!

この回答の満足度

わたしが大学留学した具体例(カリフォルニア州)ですが・・・

-大学の授業料(4ヶ月分、まとめて払う):クレジットカードで。50万近くするので、この時だけ限度額を上げてもらいました。
-ホームステイ代(毎月、4万):トラベラーズチェックを銀行で現金に変えた後、現金で。チェックで直接支払っていた子もいたみたいですが、うちのホストは「ちゃんと現金に変えられるか不安だわ」と、拒否されました。
-大きな買い物(服とか、スーパーでの買い物とか):クレジットカードで。
-小さな買い物(ランチ、水、ちょっとしたスナック):現金で。常に$20持っていれば、事足りました。

クレジットカードがきちんと使えるか不安だったので、1学期不自由なく暮らせるだけの60万ほどトラベラーズチェックで持っていきましたが、問題なく使えたのでほとんど銀行口座に入れてしまいました。
ただ、親の名義のカードを使っている子やVisa,Master以外のカードの子は使えない場合が多かったと思います。(Amexも使えない店が多い。特に小さな店)

現金は1万円位しか持って行きませんでした。

銀行口座は交渉して、パスポートの番号をソーシャルセキュリティーの代わりにして、開設してもらいました。
がっ!留学生の多い地域だったので、こういう対応が出来たのかもしれません。

===補足===
実り多い留学になりますように。

• 回答者:ぴっきー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行のキャッシュカードならアメリカのATMで米ドルがおろせます。またシティバンクの外貨キャッシュカードを作ればATMが使用できます。円高の時に米ドルに換えておけます。

• 回答者:クール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの銀行口座を開くには
ソーシャルセキュリティ番号が必要なことがほとんどだと思われます。
つまり、アメリカ国民向けの背番号のようなものです。
4ヶ月程度の滞在で銀行口座を作るのは難しいかもしれません。

日本の大手都市銀行(三井住友やみずほなど)では
国際キャッシュカードを発行しています。
日本の口座にある現金を現地のATMで現地の通貨で引き出せます。

アメリカで口座開設は現実的ではありませんので、
まずは手持ちの銀行口座で国際キャッシュカードが発行出来ないか
確認されてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は1ヶ月、アメリカにホームスティをしたことがあります。

日本円を持っていっても銀行で両替できます。
ただ、偽札じゃないかすっごく確認されたのを覚えています。
食事やバスなどは現金にし、他欲しいものはカードで支払をしていました。
アメリカはカード社会なのでたいていどこでもカードを使っていました。
1ヶ月5万円くらいと考えて20万くらい現金でしょうか....?

私は5万くらい現金を持っていきました。
いや7万でした。当時円安だったので。

• 回答者:とくさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る