すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホットケーキミックスを使う「マドレーヌの作り方」を、教えてください。
以前「森永のホットケーキミックス」のパッケージの裏側にレシピが載っていて、よく作ったのですが、レシピを紛失してしまい、最近、子供からリクエストがありました。
今のHPの「お菓子の作り方」には見当たりませんでした。

  • 質問者:懐かしい味
  • 質問日時:2009-08-17 14:22:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。
 頂いた解答を「コピー」して作ってみました。
前は混ぜたら直ぐ作ってましたが、一時間寝かしてみたら、口当たりが良いように感じました。
懐かしい味で好評でした。
今回は家にあった有塩バターで作りましたが、次は無塩バターで作ってみようかな、と思っています。

材料
ホットケーキミックス 100g
砂糖 40g
卵(MorLが最適) 2個
バター(有塩でOK) 70g
アーモンドスライス(お好みで) 適量

作り方
 1.ボールにホットケーキミックスと砂糖を入れて混ぜる
 2.別のボールで卵をといて、1に加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
  (泡立てたり、空気を含まないように)
 3.バターを電子レンジで一緒に溶かし、2に加えてまた混ぜる。 
  (冷蔵庫で1時間位寝かせる)
 4.しっかりした型(堅めのアルミカップなど)に7分目くらいまで流し、
   好みでアーモンドを散らし、170度に予熱したオーブンで約15~20分焼く。

 焼き時間はオーブンによって違うので加減して下さい。
 寝かせずに混ぜてすご焼いてもいいのですが、寝かせたほうがしっとりする気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る