すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

できる(はず)と思っても、
実際にやってみるとできなくて、がっかりすること、
ありますよね?

例えば・・・
ゴミ箱を狙って後ろ向きに投げたごみが見事に、的外れな方向へ空振りしたり。
ベッドの上からジャンプしてジーンズを履こうとして脚が上手く着地して入らなかったり。
弾き込んだ曲をしばらく弾かずにいたら指が動きを忘れていて、弾けなくなっていたり。
歌い込んだ歌の歌詞やメロディーが、口先から出てこなかったり。
逆立ちしても半歩も歩けず、崩れ込んでしまったり。

成長した身体がその感覚を忘れていて、できなくなってしまったことや
ひみつのアラシちゃん という番組で出演メンバーが試していた
ショートムービー”クールな日常”のようなことです。

そういった、できると思っても意外とできなくて、
自分の運動能力や感覚的センスの低さを見せつけられるのは
どんなことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-17 21:39:05
  • 0

文字を書きながら、あるいはキーボードを打ちながら、全く関係ない歌を歌うことです。
口と手すら連動してる自分の運動神経・・・悲しくなるからここで止めておきます。

===補足===
そうです!!あなたのお蔭であれから結構練習してますが、一向に上達しません。

  • 回答者:フライデー☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその質問を、少し前にしました。

もしかして、あのときの質問に答えてくれた方ですか?

並び替え:

平衡感覚ですね。
昔は平均台のような細いところでも歩けたのに、この前道路の縁石の上を歩いたら、ふらついて転びそうになりました。
やっぱり年齢には勝てません。

  • 回答者:おとし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスのサーブができると思ったら、ぜんぜん入らずがっくりしてしまいました

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と遊んでいてよく感じます。
逆上がり、なわとび、クロール…出来たはずなのに。しかも、かなり上手かったのに出来なくなっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラフープです

子供のころにできたはずなのに
最近、トイザラスでやってみたらできませんでした

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民運動会。

昔、陸上部だったので走れると思ったら、

足ががくがく。

走れなくなっていてがっかりしました。

  • 回答者:ぷうき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、知人の子ども(小学2年生)を預かり、近く公園に行って、鉄棒をしたのですが、、足の届かない鉄棒での逆上がりが出来ないんです。

私の子どもが小学生の頃(今から20年ほど前)には出来ていたんですが、足が上がらないです。腹筋、腕力等、筋肉が全然なくなっているんですね。やはり、年には勝てないんですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆上がりが出来るだろうと思いやってみると駄目だったことです。
小学生の頃逆上がりが出来ませんでしたが22歳になった頃握力もついて出来ると思ったのですが駄目でした~。

  • 回答者:悠美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日前、親戚の幼い子供にせがまれて縄跳びを20年ぶりにやってみたら、二重跳びが、もうできなくなってました。
自分が子供の頃は、軽々やってたイメージだったので、自分の衰えがちょっとショックだったですね。

  • 回答者:大波小波 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕立て伏せですね。

楽勝だと思って10回しようと思ったら
2回くらいでギブアップでした。
自分の身体が自分が思っている以上に重いのと
力のなさに愕然としました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃スケート教室に通っていたので
自分ではずっと簡単に滑ることはできると確信していました。
いや、滑る程度ではなく、ちょっとした回転ぐらいはできると。
でも去年32年ぶりにスケートに行ったら、全くダメで驚きました。

あとは机と壁の間を通ろうとして、腰骨をよく強打します。
自分が思うよりも、実際は太いようです。

  • 回答者:ピーチ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツクラブでエアロビのスタジオに入ったら.できると思っていたら全くできなかったですね。体で覚えられないのでガックリです。
同じパターンの繰り返しなのに出来ないんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の英語。
当時は得意だったのに・・・。
ずいぶん忘れてがっかりしてしまいます。

  • 回答者:hhh (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーの男です。

フットサルをやっていますが、目の前にあるボールに足が出ないときが、多々あります。

若いころの感覚と、今の現実の体力とのギャップにとても悲しくなります・・・

  • 回答者:かつ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんです。子供の頃は段までもっていたのに
子供に教えようと思いやってみたんですが
すっかりやり方を忘れていて、あの栄光はなんだったんだろう。
ってがっかりしました。

  • 回答者:意味なし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会のリレーに参加しました。まだまだ走れると思ってたのに全然遅かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーですね。
もうちょっとコブを華麗に滑れてもいいとは思うのですが、ひざが固くてだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園でスキップしたら、娘に大笑いされました・・。
「それはどったんばったん進んでるだけ」だと。

  • 回答者:調べる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前にフィットネスクラブを退会して以来久しぶりにプールで泳いだのですが、
100m泳ぐのに四苦八苦して、休憩しても気力も体力も尽きてしまいました。
たった2年のブランクで、1,000mくらいは楽々泳げていたのに(休み休みですが)、あまりの体力低下に唖然としてしまいました。浮力はついたのだけど・・・

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きがうまく焼けません。
練習不足なんですけど、うまく焼けるまでにどれだけのぐちゃぐちゃの失敗作を
食べなくてはいけないのだろうと思うとあまり練習する気せず。

あと年とったり太ったりしてできなくなったこと・・・
自転車のたちこぎ、二段ベッドのはしごのぼり(足の裏が激痛!)、鉄棒もできなくなりました。
まぁ大人ならどれもする必要がないといえばないのですが(苦笑)ショッキングでした。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びの三重跳びです。
高校生の頃までは飛べていたのに、昨年久し振りにやってみたら飛べなくなっていました。
二重跳びも昔は何十回も連続跳び出来たのに、連続20回までしか飛べなくなってしまっていてちょっとショックでした。
あの頃から身長は変わりなく、横には少し…体力の衰えを感じるとともにダイエットの決意にもつながりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会の運動会で
障害物レースに出場した時
デカパンに二人で入るのに
脚が上がらず 苦戦しました
大勢の前で 大恥かきました トホホ・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マラソン」です。

この間、リレーに参加したのですが、全く走れませんでした。
ビリーズ・ブード・キャンプで鍛えているから大丈夫だろうと思っていたのに。
家の中で運動するのと、実際外で走るのは違うと思い知らされました。

他の人は楽そうに走っているから、つい自分もできるんじゃって思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶって行なう、同じ位置での行進運動。

バランスが良い人は、同じ位置ですが、
アンバランスな私は、斜め前に前進します。

  • 回答者:ひねくれ者。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕立て伏せに起き上がり腹筋…
メタボ対策で毎晩しようと思っていましたが、
腕立ても腹筋も予定の半分も出来ませんでした。

  • 回答者:まずは減量? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でんぐり返し。
とりあえずは出来るのだが、やった後平衡感覚がおかしくなって
しばらく動けない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モグラ叩きゲーム」です。
簡単に出来ると思っていても、いざ、やってみると、思った以上に出来ないです。
結構、落ち込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の前でさかあがりをしようとしてできなかったとき
腕と腹の筋肉がおちすぎています。懸垂もあやしかったのでごまかしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぶりに逆立ちをしようと思ったらできませんでした。
10キロ太ったからかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんてい・棒登りですね
まさに昨日の話です、子供の公園に行き久し振りに遊具でもやってみるかと思いやってみたら
うんていは、2つくらいでダウン、棒登りも同じです。
自分の体重を支えられなくなっていました。
子供の身軽さにはかないませんね。

  • 回答者:ダイエット! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久々にバドミントンをした時、
まったくできず、スカッスカッと空振りばかりしていました。
ショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁によりかかる倒立が学生の頃はできたのに先日やろうとしたら腕の力が弱くなったのか何回挑戦してもできなかったです。 年を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びです。
空縄跳びはできるはずなのに
どうして縄を持つと飛べなくなるの???

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県のS市 新幹線も数多くの在来線が停まるO駅に
超長い階段があります。
その階段を一段抜かしでダッシュで駆け抜けられるはず
って思ってやってみたのですが三分の二を過ぎた辺りで
足が上がらず 階段につまづきました。
 はぁ 老けたなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木登り、塀登りです。

子供の頃はヒョイヒョイと身軽に登れていたのに
大人になってから、塀登りをしようとした時の体の重さったら!
ショックでした><

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、ラケットボール(スカッシュに似た競技)をやりましたが、既に若いころより肉体が衰えていることに気がつかず熱中したところ・・・・

見事に腰を壊しました!(一発でヘルニアへ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前ぐらいは未だ腕たて伏せも50回ぐらいは出来てたのに今は10回も出来ない全くだめに成ったものです。

  • 回答者:q (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この水たまり超えられるだろうと思ってジャンプしたら
超えられず、思いっきり足を水の中につっこんでしまいました・・・。
あれくらいは超えられると思ったんだけどな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、公園にいった時ですが

昔鉄棒が得意だったと子どもに自慢し、逆上がりをしようとしたら、見事に失敗・・・
何度やってもできず、子どもに思いっきりバカにされました

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が高学年のとき 
子ども会の行事で逆上がりを一緒にしたのですが 
すぐに出来ず あせりました 何回か挑戦して
やっと出来たのですが 冷や汗ものでした

子供のころがグルグル廻っていたのに

  • 回答者:ショックです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノの前に座って曲をひこうとすると、前は楽譜を見るだけで指が動いたのに、頭で理解しないと
指が動かなくなり、さらにその頭も真っ白になって全然ダメだったときにはショックを受けました。

リハビリが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ひけていたギターは大丈夫だろうと思って、先日触ったら、まったくだめでした。
こんなに衰えるのでしょうか

それと、だいぶ前ですが、ソフトボールでノックを受けていたら足が絡まるという体験をしました。頭だけで体は着実に衰えますね
(40歳くらいのことでした)今は、お思い増すが自覚しているので、そんなこともへったt

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る