すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年は、東京はゲリラ雷雨が少ないように思いますが、いかがでしょう?

  • 質問者:ぉらお
  • 質問日時:2009-08-19 00:33:09
  • 0

並び替え:

確かに少ないです。
ゲリラ豪雨に限らず、雷雨も数えるほどしかありませんでした。
雷が近づいても、短時間で過ぎ去るといった感じのものが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なかったような気がしますね。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに少なかったような気がします。

でも少なくてよかったです。

  • 回答者:明 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに都内では少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに昨年に比べると少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京は去年に比べて少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州にいき大変な被害がありましたね。
東京は少なくて幸いですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、去年や一昨年の様に猛暑日が少ないので、積乱雲が出来にくいのだと思う。

(この所、サブプライムショック、リーマンショックと不景気になる要因が多かったので、産業活動が減少して、去年あたりから、世界的に CO2 の排出量が減った為、温暖化が少しだけ後退したとも考えられる。観測結果が公表されるまで何とも言えないが。)

この回答の満足度
  

確かに去年は凄かったけど、今年は少ないですね。
これからかもしれませんね。

  • 回答者:チェゲバラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、ゲリラ雷雨の報道を聞きませんね。

梅雨が長引いたせいではないでしょうか。

東北地方は、梅雨明け宣言なしだったそうです。

積乱雲が発達して雨を降らせる天候にならなかった
為ではないでしょうか。

  • 回答者:コロリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われてみればそうですね。去年と比べても少ないと思います。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニューであまりみませんので、少ないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年が凄かったので、それに比べると、少ないですね。

9月まで安心できませんが・・・

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年はすくないですね。
記憶では9月とかすごかったのでまた9月心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、少ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年に比べるとかなり少ないとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのようですね。
その代わりにというのか、われわれ西日本は7月えらい目にあいました。(´_`。)

  • 回答者:豪雨もういや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに少ないと思います。
冷夏のため気温がそんなに上がらない
からではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年に比べて、とても少ない感じです。

冷夏のためかもしれませんね。

この回答の満足度
  

今年は太平洋高気圧ではなく
北からのオホーツク高気圧が張り出しているために
北からの乾いた風が吹いているので
空気が乾燥しているために 湿度があがらず
暖められて湿った空気が上昇気流として入道雲を作らずにいるので
ゲリラ豪雨の雨雲が出来ない状態になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに今年は関東地方は少ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る