すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

小学1年生のお子さんが身近にいらっしゃる方に質問です。

お子さんは、普段どんな靴を履いていますか?

年長の子供(男女の双子)が今メインで履いている靴がくたびれてきたので新しい靴を買おうと思っているのですが、
スリッポンタイプのものがいいと言っています。

今から買うものは、小学校に入学してからも履けるものがいいのですが、
スリッポンタイプって、1年生でも履いてますか?

私のイメージでは、小学生になったら、男女とも、
瞬足とかのいわゆる運動靴を履くような気がするのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-19 03:55:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり小学校でスリッポンはナシですよね。
まぁ、スリッポンと言っても、キャラクターとかのビニールのものではなく、
kennko-kunとかキャロットとかイフミーとかの、
ちょっとスポーティーな形のものが欲しいらしいみたいなのですが。
うちは成長が遅いのか?今までサイズが小さくなった理由で買い替えたことがなくて、
これから買う靴も、多分春以降も履くことになるので、
皆さんのアドバイスを踏まえて、説得と言うか、
瞬足などの運動靴をすすめてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

普段もウルトラマンみたいな.紐でなくスコンと入るタイプの運動靴をずっと履いていましたよ。
うう~..子供はスリッポンタイプってお洒落ですが.子供自信が好まないと思います。

遊び盛りですのでドロドロにしてもいい靴がいいのでやっぱり運動靴ですね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普段もウルトラマンみたいな.紐でなくスコンと入るタイプの運動靴をずっと履いていましたよ。
うう~..子供はスリッポンタイプってお洒落ですが.子供自信が好まないと思います。

遊び盛りですのでドロドロにしてもいい靴がいいのでやっぱり運動靴ですね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日履くものなのでうちは軽いものを本人に選ばせて買っています

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生になると友達の影響を受けるようになって
この靴は女の子見たいとか、かっこ悪いとか自己主張が出てきます。
学校でスリィポンタイプの子はあまり見かけないので
やっぱり俊足とか運動靴タイプの方が無難だと思います。
うちの子は、ナイキの運動靴を気にいってましたが、友達に女の子見たいと言われて
はかなくなりました。
ボロボロになった俊足で学校に行ってます。

• 回答者:てら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校では靴。家ではサンダルやスリッポン、幼稚園から愛用している草履ですね。
やはり通学の危険性があるので運動靴は学校でいわれているといわれています。
ローラーなんかも禁止です。
体育などでもはだしを推奨するところもあれば靴をはけといわれるところも。
そうなるとスリッポンは体育の授業に適さないですよね?
遊び用に買ってあげる余裕があるならいいでしょうがちゃんとした靴は1足必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の1年の息子は本人の希望で瞬足を履いてますね。
学校に行かないときは、サンダルとかも履きます。
スリッポンタイプは持ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年生の男の子の母です。
小学校からは運動靴が推奨されていて、スリッポンがだめと言うわけではありませんが
履いている子を見たことがありません。
うちは色や形はこれがよいと言う前に、甲が高いので足に会う靴を探すほうが
先になってしまいます。
子供の足って思いのほか成長が早いので、半年後に同じサイズが合うかどうかわかりません。今欲しがっている靴を購入して履かせてあげてもよいのでしたら、それでよいと思います。1年生になって周りのお子さんと同じものを欲しがるか、自分が好きだから自分はこのままでよいというかは、お子さんの性格にもよりますし・・
女の子は駿足というよりかわいい感じの運動靴を履いてる子が多いです。

• 回答者:4月に買った靴が夏休みまで持たなかった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 下の子供が 1年生なんですが特に靴に対しての決まりは無いですが みんなスリッポンではないですね。
マジックテープと 紐の混合のスニーカーを履かせています。
でも スリッポンはありえないと言ってる方も居ますが 私自身小学校の時 スリッポンを履いていました。
でも 1年生になると 子供自身 スニーカーがいいと言い出すかもしれませんよ。
今の時点で購入するなら 小学校までは持たないので スリッポンで良いと思いますよ。

• 回答者:私は履いていた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

マジックテープで止めるものを履いていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動靴をはいてます。
マジックテープで留めるやつです。
スリッポンは学校では見たことないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

瞬足はまだ1年生では欲しがりませんが、マジックテープで止めるタイプの紐靴スニーカーがメインです。マジックテープなどの履くときに緩める調節機能が付いていないタイプのスニーカーなどは履きにくそうです。玄関で、やたらとコンコンして、靴は傷むし、階下にひびくし、あまりおすすめしません。デザイン的に本人が気に入っていれば、大体履いてくれます。女の子はデザインにうるさいです。

• 回答者:セロセロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校では運動靴が主流です
中で男の子は瞬足大人気です
今から買ってもいいと思いますが学校へは無理だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校で履く靴としてはスリッポンはあり得ないと思います。
プライベートで履くものです。

私の子供の通っている学校では
運動靴しか認めてないです。
それで問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小1の男児がいます。
授業参観など行っても
スリッポンタイプを履いている子はほとんどいません。(男児は特に)
皆運動靴です。
うちの子もひも靴ではない、運動靴を履いています。

• 回答者:ピーチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る