すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球で、応援する学校はあなたにとってどのような学校ですか?その学校が負けてしまったら、次はどのような理由でどこの学校を応援しますか?それとも、応援しない、もう見ないなどですか?
私は、まず地元の高校を応援して、負けてしまったら出身地の高校、それも負けてしまったら、住んだことのある県高校、それも負けてしまったら甲子園から遠い地域の高校を応援します。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-08-19 12:23:34
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。やはり地元や出身校など身近に感じられる高校を応援する方が多いですね。ベストは迷いましたが、優勝にも等しい活躍をした、新潟の日本文理にさせていただきます。

私はまず地元の高校を応援します。
そこが負けたら近隣の高校、近隣の高校が全て負けたら、
そんなに前評判が良くなかったのに勝ち続けている高校(初出場とか)や、
凄い投手・バッターがいるチームを応援します。ワクワクするので。

今現在地元は勝ってます(中京大中京)。
近隣の高校(県岐阜商、常葉橘)も勝っているので応援のしがいがあります。
今日は県岐阜がPLに勝ってベスト8に進出しました。明日は中京の番です!

===補足===
ありがとうございます!!!優勝しました!!!信じてましたよ!!!
今日はこちらしか放送されないかもしれませんが、NHK総合で夜10時から
「おめでとう中京大中京」が放送されるので絶対見ます!!!
いやぁ~最後はヒヤヒヤで、なんか文理にほとんど持ってかれた感がありますが、
でも勝ちは勝ちなので!!!応援のし甲斐がありまくりでしたよ!!!

  • 回答者:仕事で見れないけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優勝、おめでとうございます。応援のかいがありましたね。ありがとうございました。

並び替え:

地元高→近隣県高の順で、その後は応援はしてないことが多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援する高校が負けてしまうと、興味が薄れますね。ありがとうございました。

地元校を別格で応援して、それ以外で応援するのは特徴のある学校です。
たとえば公立高校で競合私立を予選で競り勝って出てきた学校や、
初出場校なんかは応援します。

  • 回答者:qp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判官びいきになりますね。ありがとうございました。

自分の地元、旦那の地元、子供の学校があるところの順で応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり地元に愛着がありますね。ありがとうございました。

一番応援しているのは妹の婿の出身学校です。
彼は甲子園に出ましたからね。

それが負けたら県内の高校、それが負けたら隣県、隣県も全滅し近くの学校がなくなったら
高校生の態度のいい高校を応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内が甲子園に出たことがあれば、どうしても応援したくなりますね。ありがとうございました。

私の地元は

1回戦敗退。

でも、応援したい学校を見つけて、

最後まで見てました。

基本的に高校生が必死に頑張る姿が好きで、

負けた学校が泣いてたら、私も泣いて、

いろんな高校を応援していました。

  • 回答者:でお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝負だから仕方ないけど、誰も負けてほしくないですね。ありがとうございました。

地元(出身地と同じ)の高校を応援します。
負けたら、近隣の地域の高校を応援します。
それも負けたら、初出場の高校を応援します。

今年は初出場校が多く、上位まで勝ち進んだので最後の方まで応援できました。

  • 回答者:ゴウタ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初出場とか初のベスト8などは、応援したくなりますね。ありがとうございました。

まずは自分の県を応援します。(私は兵庫県に住んでいます)
そこが負けたら、次は関西の学校を応援します。
関西と同時に、中国・四国地方の応援もします。
つまり、自分の県に近い所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後は、お住まいの県に近い愛知県が勝ってよかったですね。ありがとうございました。

北海道ですが、地元道内高校を応援します。
負けてしまいましたが、甲子園でマスコミが
よくでている高校を応援します。
花巻を応援してます。
TVでがんばりがよくでてるので、
どこも応援しますが、目立った野球児がいたら
その高校も応援します。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花巻、健闘しましたね。ありがとうございました。

出身地の高校が第一です。
次に近隣の県の高校。
負けてしまったら初出場の所ですかね。

どちらにも思い入れの無い試合は負けている方を応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れが無い場合には、どちらも負けてほしくない気持ちになりますね。ありがとうございました。

まずは出身県の学校と現住県の学校です。
両方負けたら、出身県と同一地区の学校を応援します。
それも負けたら、とにかく西日本の学校を応援します。
東日本勢ばかりになったら、一番弱そうなチームを応援します。
だいたいいつもこういう流れです。
今年は嬉しいことに、出身県の学校がベスト8に入ってまだ残っています!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下馬評にあがらなかったような高校に応援したくなりますね。ありがとうございました。

まずは出身地の高校、次はどちらかというと公立校を応援しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有力選手を集めたところより、公立が頑張ると嬉しいですね。ありがとうございました。

やはり一番は地元校ですね。
今のところ勝ち進んでいますので、そこを応援しています。
そこが負けたら、自分の好きだと思う学校を応援しますね。

===補足===
コメントと評価、ありがとうございました。
地元校は中京大中京でした。
昨日の決勝戦は会議の合間に見ていました。
最後はひやひやしましたが、優勝して、みんなで大喜びしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の高校は、どうなりましたか。ありがとうございました。
おめでとうございました。相手も強かったですね。

まず地元の高校、
負けたら同じ○○地方の高校、
負けたらカッコいい選手のいる高校
です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後はミーハーですね。ありがとうございました。

もちろん最初は、地元の高校です。
それから、九州・沖縄地区の高校と応援していき
最後のほうは、好きな県ですね。

今、頑張っていますね
ついつい見てしまいます。

  • 回答者:福岡県民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡、いいところまでいきましたね。ありがとうございました。

地元の高校をおうえんしています。
負けたら特にどのチームを応援するともなく見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元はどうでしたでしょうか。ありがとうございました。

わたしの応援順序は、
1:出身校(但し、50年以上出ていない)
2:地元の高校
3:出身地の高校
4:同地方の高校
5:出身地方の高校
です。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出身校が甲子園に出たら、もういてもたってもいられないでしょうね。ありがとうございました。

地元(大阪)の高校を応援しています。
負けてしまうと、近畿の高校で残っている高校を応援します。
それも負けてしまうと、見ていて印象に残る高校を応援します。

  • 回答者:がんばれ球児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近畿は、決勝に残れませんでしたね。ありがとうございました。

地元を応援します。
昨日も優勝候補と対等以上に戦って、最後は逆転されました。

後はあまり見ないで休日になったら時間があるとテレビを眺める程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元が負けると、興味が薄れてしまいますね。ありがとうございました。

今回は母校が出場したので、そこを応援し、
1回戦は勝ったのですが、2回戦敗退、

以降は住んでいる地域で近畿を応援しています。
ですが、今年は近畿が苦戦しているので、
次どうしようかと悩んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母校が出場すると、応援にも力がはいるでしょうね。ありがとうございました。

地元→負けた相手
の順で応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の高校を負かした相手が優勝でもしてくれれば、納得できますね。ありがとうございました。

自分が住んでいる県の高校を応援します。

負けてしまったら、対戦した相手高校を応援します。その高校が決勝にでもいけたら
「ああ、あの高校だったら仕方なかったな」と自分を慰めます。

でも今年は珍しく2勝もしてベスト8、日本文理高校良くやった。夏は25年ぶり、
拍手ぅ~。こりゃひょっとすると・・・とは思うけど次の準々決勝は・・・
とにかくよかったですぅ~再度拍手。

===補足===
やった~!新潟県としては歴史的な快挙ですぅ~!!\(^o^)/
明日はもう勝っても負けてもどちらでもいいです。
とにかく良くやった!!
明日はもう最後の試合なので完全燃焼してください。
あやや、つい県立岐阜商に勝った嬉しさで・・・
評価有難うございましたっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本文理強いですね。新潟県の高校が決勝に残ったのは記憶がありません。ぜひ優勝してもらいたいです。甲子園からは、中京より遠いですし、家内の友達の子供が3年前の都道府県対抗女子駅伝に出場したこともあって、応援しています。がんばれ!新潟。
大健闘でしたね。手に汗にぎって応援されたことでしょうね。ありがとうございました。

やはり地元の学校を応援します。
負けたら特に他の学校を応援することはありません。
みんな頑張っているなぁと全体を応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元が負けると、気が抜けてしまいますね。ありがとうございました。

やっぱり自分の住んでいる県の学校を応援しています。

そこが負けてしまったら、近隣の県の学校を応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果はいかがでしたか。ありがとうございました。

まず地元の高校を応援します。そこが負けたら近隣の代表校を応援します。
そこが負けたら特定の高校の応援はしません。

  • 回答者:beero (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定の高校の応援はしないといっても、日本文理の最終回は応援したのではないでしょうか。ありがとうございました。

まず、自分の住んでいる県の代表校を応援します。
次に自分の住んでいる県を含む地方の代表校の応援をします。
そこも負けてしまったら、カッコイイ野球球児のいるチームを応援します。

  • 回答者:フレーフレー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーハー応援隊になるのですね。ありがとうございました。

自分の地元の学校を応援します。
私は、生まれも育ちも現在住んでいるところもずっと同じ県なので、いくつもの高校を応援することはほとんどないです。
自分の県の学校が負けたら、学校ではなく、注目している選手を応援することはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注目の選手はいかがでしたか。ありがとうございました。

自分の出身県の学校を応援します。
そこが負けたら、どこも応援はしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元が負けると、興味が薄れてしまいますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る