すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

民放テレビ某局の「め〇ましテレビ」のスタッフが、取材先で一般人に「邪魔だ、どけ」と暴言をはいたと話題になっていますがどう思われますか
あるいはこのような経験のある方はいますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-19 16:24:25
  • 0

私は大根役者として業界におりますが、スタッフの中には確かにそのような横柄な態度の人もいます。
撮影はどうしても時間に追われるため、何としても時間内に済ませようとすると、だんだんイライラしてくるのでしょう。それに、中には迷惑な野次馬の人がいて、そう言う人のために険悪になることもあります。

ただ…正直言って、スタッフの方って、常識無い人が多いですよ。撮影の合間にもADなどは怒鳴られまくり、気持ちの良い仕事が出来る時は少ないです。現場で罵声が飛び交うようなことが年中なので、出演する側としても非常に気分悪いことがあります。

でもですね、スタッフが一番態度悪くでるのは、エキストラさんに対してだったりします。エキストラは人間扱いされないため、極めて人権無視の扱いです。一般の方が不愉快な思いをしたとしたら、その数倍、エキストラの方は嫌な目に遭っているのが実情ですね。

テレビ業界は上司・部下の関係が上下関係でなく使役関係であるため、非常に荒れた業界です。そこで育った人は当然非常識に育ち、部下にも同じ仕打ちをします。
とても閉鎖された世界なので、一般常識に欠けてくるのも当然で、一般人には理解できない世界だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経験はないですが、

なんて厚かましいのでしょう!

失礼ですね。


マナーの悪いテレビスタッフはいりません。

むしろ邪魔だと思っても、「すみません、撮影するので、。。。」

という正しい言葉で対処してもらいたいです。

  • 回答者:でお (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります・・・。

友人と歩いているといきなり、
「映して良い?」とTV撮影用のカメラマンさんが聞いてきた事があったのですが

言い終わったと同時に、こちらに向けてカメラを回し始め、
私達は返事をする間もありませんでした。


許可も取らないでそんな事をされたので、びっくりしたのですが・・・・
その上に

「ちょっと、ここからあそこの角まで歩いてくれる???」

と10メートル近く歩かされ、角を曲がってからすぐに友人が
「放送とかやめてって行ってくる」とさっきの場所に戻ると

10秒もしないうちに、
カメラマンはすでに居なくなっていました。


断わる前に、強引に押し切られてしまったのがショックでした。
TV局の名前も出さなかったので
一体、何に使われているのか今も不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所で殺人事件があった時(夫が妻を刺す)、その子供と同じ保育園に通っているというだけの理由で、うちに隣の家に、5~6人の取材陣が来ていました。
こっちが「どけっ」って言いたくなるような光景でした・・。
暴言吐かなくてもマスコミは異様です。

  • 回答者:フジ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

某サイトでは写真入りで「この人」って紹介してます。
どこまでが本当でどこから尾ひれがついたのかわかりませんが、地方では取材事体が珍しいものです。

逆に局員や製作スタッフにとっては日常茶飯事の事。
新人のころは丁寧に言っていたでしょうが、制止を無視して動かれる方もいたでしょう。

テレビ業界だからではなく、他の職業の方でも対応・言葉づかいが悪い方は沢山いらっしゃると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでひどいのはありませんが、自分たち同士で街中で道路を占拠してるのよくみかけます。
選挙応援の人たちと同じで、所詮さくらで、群れて放送してるのでしょうけど。
かなり一般人から冷たい目で見られてますね。
メディアというのも異次元の人たちの世界のようで嫌ですよね。

  • 回答者:hhh (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TV業界って何か勘違いした人って多いですね。
迷惑掛けてるのはそっちなのに、常に周りが悪いみたいな感じで接してますよね。
会社が入っているビルオーナーは、撮影に貸すといろいろ傷つけられるので貸さなくなったって言ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、私がよく利用するホテルでドラマの撮影をしていた模様。(有名なホテルのドラマ)
私がホテルを出るときに「ストップ。動かないで」と言われ撮影が終わるまで壁にヘバリついていました。
ドラマを撮っているならどうして「撮影中のためご了承ください」などのメッセージを張っておかないのだろう?…と思いましたよ。
入る時も人がたくさんいて中に入れずロビーで何分か待たされたし…
私はホテルで、ゆっくりとティータイムをしたいの!!と叫びたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、マスコミ相手の仕事をしていた時、テレビスタッフではなかったんですが、東京中日スポーツの芸能部記者と初対面で名刺交換した直後に、その名刺をゴミ箱に捨てられました。なんか、大手プロダクションと懇意にしていた記者らしいです。
フリーランサーになったら何にもできないくせに、会社ないし後ろ盾の力に乗っかって生きている哀しい人たちです。気づいていないところが余計に哀しい。

  • 回答者:スポーツ紙は新聞じゃない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって話題になってしまうことをどうして予想できないのか、
馬鹿なんじゃないかと思います。

私はそういう経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
昔、某有名スポーツ選手が新婚旅行の時に、たまたま渡航先が一緒で不愉快でした。
その選手の特番用の取材で同行していたフ○テレビのスタッフが、マナーが悪くて最低でした。
飛行機内が空いていたので機材をぶん投げるように空いている席に放り散らし
席の背もたれには足を乗せたりして
一般利用者の私たちにも態度は横柄でした。
そして嫌な事に途中までホテルが一緒でした。
早朝のビーチに散歩に出れば勝手に撮影される始末。
非常に不愉快でした。

かなり前の話なので、あの人たちは今頃あのまんまで
偉いポジションについていることだろうと思います。
昔からマナーは悪くて最低です。

  • 回答者:モアナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにテレビ関係者が偉いのでしょうか。勘違いも甚だしいです。
ただのサラリーマンが偉ぶって、馬鹿じゃないのかと思います。
私はそういう経験はありませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横暴だと思います。自分が偉いと勘違いしてるのか?
私には幸いなことにそんな経験はありません。

一度取材を受けたことがありますが
その人たちはいい人たちでしたね…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験はありませんがこのスタッフの行動は問題があると思います。

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の話でしょうか!?

取材先の一般市民に対して偉そうにふるまうなんて、「マスゴミ」ですね!!

経験はないです。

  • 回答者:あああ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタッフは番組進行を優先するようなので、結構いろいろなところで
同じようなことが行われているようですね。

特に民法に場合は、スポンサーは企業だし、視聴者はテレビを見ている人
なので、通行人は邪魔者扱いですよ。
普通は、「すみませーん」とか言っていることが多いですけどね。

カメラ回っていると、急に優しく接してきて、態度が豹変するとも聞いています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験はありませんが、製作スタッフは下請け、孫請けが多いらしいので、フ○テレビがどこまで統率出来るのか、非常に難しい問題ですよね。

何か問題が起きると、やっぱり”「め○ざましテレビ」のスタッフが”とされてしまうわけですから。ちなみに今回の件で問題になっているスタッフって局の人間なのでしょうか、それとも製作会社の人間なのでしょうか。

御存知の方おられましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったとすれば、ひどい話です。
ゆるせません。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験は有りませんがひどい話ですね自分の立場を理解して無いのでは。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミってそんなもんですよ。
私も経験ありますが、報道関係の連中は本当にマナーが悪いです。
特権意識の塊みたいなのばかりですから、約束は守らないわ、暴言はくわ、
大変です。

  • 回答者:ccc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験はないです。
でも、そのスタッフも自分の軽率な行動が会社全体のイメージなどに影響すると理解できてなかったのでしょうね。
今回の事は、そのスタッフの人間性によるところが大きいと思うので、そのスタッフがいるからと言って番組が悪いとかTV局が悪いとかの批判の対象ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験はないですが
マスゴミにはうんざりしますね。
人を人と見ていないような扱いで・・。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懲りないマスゴミですね。何度同様のトラブルを指摘されても、腐った性根は変わらないようです。うちの近所に取材に来たら邪魔してやります。

  • 回答者:めざましもう見ない (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺たちはテレビの人間なんだ! というおごりがるのでしょうね。不愉快です。
番組名と同じく、スタッフにも目を覚ましてほしいところです。

似たような経験をしたことがあります。
街頭でドラマ(または映画)撮影している現場をどうしても通り過ぎなければ
ならなかったとき、通して下さいと丁重に頼んでいるにもかからわず
「すぐに終わるからちょっと待っててよ」
「こっちはちゃんと道路使用許可取ってやってんだから」
など粗暴な返答をされたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな場合自分だったら意地でもそこを退きませんね
どこで取材していたか、それにもよりますが・・・
自社の専用施設内ならともあれ、公共の場でそれをやったとすれば通行妨害されたと警察に通報されても仕方ないでしょう

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
マスコミはすでに低次元で最低な人ばかりですね。
名前をオープンにさせてほしいです。
許しがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る