すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

銀行で借りた家のローンが後、9年で約600万円残っています。
年利は約3%です。
利息の切り替え?の葉書が届きました。
今すぐ、600万円返してしまった方がいいでしょうか?
それか税金などで返すのに良い時期がありますか?
詳しい方や経験のある方やわかる方教えてください
よろしくお願いします。

• 質問者:ななこ
  • 質問日時:2009-08-20 00:13:15
  • 0

うちも34年までで700万の支払いがあります。
利息だけで聞いたら200万近かったので払ってしまおうかと何度も思いましたが
うちの場合は子供の高校の学費が必要なので.現金が必要になる場合が多いので
そのままにしていくでしょう。
余裕があれば一括で支払ってしまうほうがいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利息で200万円ですか!
うちもそのくらいの利息がつきますね。
両親が年金生活で私は独身で無職なので余裕はあまりありませんが、
父の年を考えると思い切って払ってしまっった方がいいのではと
母から相談を受けました。
やっぱり払ってしまったほうがいいですよね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私は、国庫金融公庫から1600万円借り、残金600万円弱で、2.3%の利息ですが、金融商品で3%近いものが出ており、それを500万円買いました。社債なので、会社潰れたらパーですが、トヨタ系列なので、心配はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるなら一括返済すべきです。
今の経済状況で借金を持っているのは不利ですし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

余裕があるのであれば一括がいいと思います。
うちもそうしたいんだけど、余裕が無くって・・・中々

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり利息をはらっているより返済したほうがいいですよね。
お金があってもローンを組んでる人もいるのでどうしてかなって思います。
母には一括返済をすすめます。

利息の切り替え?
利息アップなら、繰り上げ返済を考えます。
利息ダウンなら、そのままでよいと思います。

参考までに、
わたしは3.1%で20年ローンを組んで、2.7%の他金融機関に残り15年を12年に
短縮して組替え、その後1.8%のまた別の金融機関に10年を7年に短縮して
再度組替えました。

手数料込みでも、総支払い額を考えるとその方が安いからです。
金融機関の方には、いろんなパターンでシミュレーションしてもらったので、
とにかく高めで短い期間(=総支払いのもっとも少ないケース)を優先しました。
年収も少し増えましたので、支払額も当初の1.5倍くらいにしました。
今は苦しいですが、あと数年で完済できるので、ケチケチ生活しています。

細かい話は、金融機関に相談するか、条件のよい別の金融機関に相談することを
強くおすすめします。

===補足===
これは「借り替え」のテクニックの1つです。
3.1%のA銀行は固定金利でずーと同じ、2.7%のB銀行と1.8%のC銀行は変動金利で
5年後にアップまたはダウンするものです。
2.7%のものは5年後に2%台前半に下がる予定でしたが、B銀行の評判が悪くなり、
そんなタイミングでC銀行がわたしの会社へ複数社員が一括してローンを申し込む
なら金利を安くするからと持ちかけ、特別に5年間限りで1.8%にしてもらったのです。
C銀行からみれば、たくさんの顧客から金利を取るためのチャンスですし、
我々から見れば金利を少しでも安くできるならという、希望が一致したものです。
ちなみに5年経過して変動後の金利は2.5%へアップしましたが、残りは2年でしたので、
いたので影響が最小限でした。
年金生活者なら、あまりお役にたてませんが、借り換えのテクニックは知っておいて
損はないと思います。

• 回答者:新車もガマンガマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

次の利息は葉書をよくみてみないとわかりませんが、そんな選択があるんですね。
1.8%は低いですね。
うちは両親が年金生活なのでちょっと違いますが、とても参考になります。
金融機関の方が親身になってくれればいいけれど、
いつも両親が話を聞いてくるのでそれもちょっと不安なんです。
でも返済とあるので多分そちらを選ぼうかとおもいます。
あと金融機関のひとに頼るしかありませんね。

元金が600万円ということでしょうか。

それに、3パーセントの利子が9年間ついていけば、返済金は相当な金額になります。

いまどき3パーセントの利子がつくものというのは中々ないと思います。

そこで、貴方が手持ち資金等余裕資金があれば、一括返済された方が得だと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに3%の利息なんてないですね。
余裕はあまりありませんが、支払った後は何とか生活はできる感じなので
思い切って払ってしまおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る