すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「上呆け」と言うのは。どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-21 00:02:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、違ってたらごめんなさいさんです。補足でほぼ正解が出ましたので終了させて頂きます。日数がありましたので私も調べてみましたが、一応正解は、上伸しつつあった株が、高値近くでなんとなく勢いがなくなる状態と言う事らしいです。有難うございました。匿名希望さんに関しましては、一生懸命調べて頂いたと言う事で4pとさせて頂きました。長いき村の仕置き人さんに関しては問いかけだったので、オマケで3pとさせて頂きました。これからは、是非ご回答下さい。皆様有難うございました。またのご回答お待ちしています。有難うございました。

証券会社のサイトなど検索してみたのですけど「上」がついた「呆ける」は見つけ
られませんでした。意味合いは下記かと思うのですが。
間違っていたらごめんなさいです。

【ぼける】

商品先物取引において、少し上向きだった相場が、不活発な気配となってやや安く
なった状態をぼけるといいます。

ぼけるとは堅調に上向きに推移していた相場が下がることをいう。

株式の市場用語で、相場が下落している状態のときに使われる。
上向きに推移していた相場が、いくらか安くなること。

やや上向きと感じられてた相場が、少し安くなること。商いに活気のないときに多い。

似たものには

【月曜ぼけ】
月曜日は相場に活気がなく、動きが鈍いので「月曜ぼけ」と呼びます。

があります。

===補足===
現在の日経平均の様に上昇局面で出来高が急に減って、外因や些細な材料に大きく
左右され易く方向感を失った状態。という説もアリ。
いつもご質問楽しく拝見しています。が殆ど寝ている時間帯ですので回答できません。(^^)

• 回答者:違っていたらごめんなさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スミマセン。
今まで株の勉強をしていて
初めて聞く言葉ですよ。
===補足===
すみません    この時間まで一生懸命調べましたが
上呆け 見つかりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上呆けという言葉を聴いたことがありませんが、上抜けのことではないですよね?。

• 回答者:長生き村の仕置き人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「上呆け(うわぼけ)」です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る