すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

独身 男です。

私は長年 一人暮らし です。

今までお付き合いしてきた 女性は、実家暮らし という方が多くて
宿泊などは ほとんど 私の家にきます。

最初のうちは、 私の家ですから 私がお客さんをもてなすように 
ご飯つくったり、お風呂わかしたり、部屋を掃除したり、彼女が着たパジャマを洗ったりしますが、
彼女は、ゲスト感覚が 抜けないのか いつまで経っても、 家事類を手伝いません。やろうとしません。

私が、一人暮らしをしてから 付き合ってきた 女性が みんなそうです。。。orz

私の家で、自発的に 掃除したり、ご飯作ったり してくれないんです。

促しましたが、今の彼女などは、 「なぜ、客に家事させるのか?」と言います。

私は、彼女に喜んでもらおうとおもって いたれりつくせり でやってしまうので
それで 慣れてしまうんでしょうか??

女の人って、こんなに 彼氏の家で、家事とか しないんですかね???

ゲスト感覚が抜けないんですかね??

結婚する気がなくなってしまいます。

• 質問者:あ
  • 質問日時:2009-08-21 08:25:04
  • 0

並び替え:

それはちゃんとしてあげるからだと思います。

当然だという感覚が抜けないのです。

最初から、何もせず、

少しやってもらうようにすればいいです。

優しさに甘えているのですね。

私からして、男性にそんなにしてもらえるのはうらやましいです。

• 回答者:リン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

こんにちは。あさんは素敵な方ですね!男性にこんなに尽くしてもらえる彼女はうらやましいです
でもひどい方もいらっしゃるのですね!
客に・・・という時点でもう違うと思います。今の彼女さんは冗談で言ってるのならばいいですが本気ならば考えた方がいいと思います。
外にピクニックや弁当をもって遠出などしてみてはどうでしょうか?
お弁当を作ってもらって。で運転はあさんで。
疲れたあさんをみてお風呂を沸かしてなどとはいえないでしょう?愛があれば。

私もあさんと同じつくしてしまうほうなんですがやっぱり寄ってくる男性は亭主関白というか何もしない男性ばかり集まってきて・・・・私がやって当たり前みたいな。
結婚した男性もやっぱり亭主関白でした。
ですからこのままだとあさんも嫌といっていてもそんな女性ばかり集まってきてそんな女性と結婚になってしまうような気がします。。。。。あさんはそこが魅力で、集まってくる女性もそんなあさんを素敵だと思ってよってくると思います。私は結婚していますが、結婚は一生です!子供ができるときっと予想以上に大変です。
もっと尽くしてくれる人と結婚していれば・・・と思うこともあります。でもなんで私が・・・・と思っていてもきりがありませんし私の場合どうすることもできません。
ではなく気持ちを切り替えてこれで相手が気分がいいならいいやと思って毎日をすごしています。
恋人と家族は本当に違います。
結婚すると恋は家族愛に変わると思います。いままで多少許せていたものも許せなくなってきます。私が結婚してようやく気づいたことです。

===補足===
長々とすみません。。。上手にまとめられなくて・・・・・・
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この回答の満足度

あ様がやってくれるので相手の女性は甘えているのです。
今後誰かと付き合う時はあ様は家事は出来るけれど、苦手で下手だと思わせて女性と付き合うのがいいと思います。
私も相手が家事ができれば甘えてしまいます。
夫が出来ない人だから、動いているのです。

• 回答者:だりあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

時代がそうなってきてるんでしょうね。 男性の家事ができるほうが 今は正解だと思いますよ。 仕事から 早く帰った方が ご飯作ったり ての空いてる方が 洗濯したり お互いで カバーしていけますしね。 一緒に 家事をするように 話してはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も付き合い始めはそんな感じでしたけど、付き合いが長くなると、家事したりしてましたよ。その人にもよると思いますが、たまたまそういう女性ばっかりだったってことだと思います。人の家って何が何処にあるのか、何処に片付けたらいいのかわからないんですよね~家事を出来ない、しない人は多いと思います。そういう人を好まれてるのであれば、今の方はあわないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性だから女性だからというのは今は通用しない時代だと思います。

結婚を考えていくのであれば、あなたも女性もどちらも協力していく姿勢がでてこないと、それから先はないような感じがしてしまいます。

してくれないのなら、「あ」さんが家事をしてもよいのではないでしょうか?

男が仕事、女が家事の時代では通用しなくなってきましたので、逆の関係もいいと思いますよ。

• 回答者:孔明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまどき、女性だからといって料理や掃除が好きなわけではないし、やりたいわけでもないのです。
あなたの家だったら、要領よく動けるのはあなただし、最初にやってあげてしまったら、そりゃ、あとになってから、「私が」とは言いませんよ。

女性が男性の部屋で、かいがいしく働くなんていうのは幻想です。

来てもらいたくて、準備してしまうんじゃないですか。

自分も一緒にリラックスしたいのなら、自分の家では無理でしょう。

• 回答者:トルバトール38 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんがすごく家事や料理をきちんとできる人なんでしょうね。

ただ、みんながみんな何もしてくれないというのはそれもめずらしいですね。
質問者さんのおもてなしがすばらしいんでしょうね。
おもてなしではなく、普段のところに来てもらってちょっと料理作ってよ~とか
自分が料理するからちょっと散らかってるのかたして~というと
いいんじゃないでしょうか。

彼女に家事してじゃなくて「君の手料理を食べたいな~」とか「一緒にこれ作ろう」とか、
掃除や洗濯してるときに「ちょっとこれ手伝って」とさり気なく一緒にする方向に
もって行くといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

至れり尽くせりをしてしまったアナタにも責任はあります。
それと 客と調子こいてる女性って どんだけ図々しいんですか?
自分でやったものすら やろうとしない女性
これはもぅ 結婚したらアナタが苦労しますよ。

結婚する気が無くなってしまいますよね。
ってか、他を探した方がいいと思います。
あなたがそこまでやっても、促さずに何かをする女性なら
変な気苦労もしなくて済みますし
結婚するに値する女性ですよ。

今の彼女さんの人としての本性がでていますね。
正直 やめた方が良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性だからって、家事ができると思ってはいけません。
ずっと実家暮らしでいたら、家事は母親がやってくれるので、
何もしたことがない人の方が多いと思いますよ。

料理が得意と言っている人だって、得意料理しか作れないことはザラです。

そこにきて、あなたは、家事全般なんでもできるのですから、
自分の出る幕はない、
自分が手を出せば、恥をさらすだけだ、
と思うのは、人情ではないでしょうか?

女性が男性の家で家事をするのは、
男性があまりにも何もできなくて、見るに見かねる場合くらいなものだと思います。

その家のルールもわからないし、
何がどこにあるかも把握できない場所で、
自分の腕を振るうのは、正直、面倒臭い話ですから。

何もできない人でも、結婚をして家庭に入り、
やらざるを得ない場面になれば、
家事だって覚えるし、できるようになります。
余程、特殊な人でない限りは、その辺りの心配はしなくて良いと思いますが。

• 回答者:私も結婚するまでは何もしなかった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方はマメで何でも家事ができるんですね。
その上に、気が効いて、優しい・・・。
普段デートしていても、そうなんじゃないですか。
貴方といると、安心してしまうんだと思います。
たまには、彼女に何か美味しい物でも作ってもらうようにすると良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがマメなので、彼女も自発的にしなくても良いンだと、思い込んでしまうのでは?

あなたが、○○ちゃんの手料理を食べたいな、と言ってみてはいかがでしょう?

『結婚する気がなくなってしまいます。』とありますが、そのような思いにさせられる女性とは結婚しなくて正解だと思います。

結婚後も、家事一切はあなたにさせる確率が高そうですから。

女性って、好きな男性には、自分の手料理を食べさせたいとか、楽をさせてあげようとかで、あなたのお部屋であっても、料理をしたり、掃除をしたりと尽くしたい気持ちが芽生えるものだと思います。

本当に結婚したい、と思える女性とめぐり合えると良いですね☆

• 回答者:まな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいですね。私は相手の家にいったら
ご飯は自分がつくるものだとおもいます。
実家暮らしが長いせいかその方たちは家事をやりなれてないのでしょうね。
つくってくれるというのがあたりまえになってしまってるのでしょう。

私は1人暮らし歴がながかったのでそうはおもえないですね。
ただ 相手が来る前にご飯つくってほしいな!手料理たべてみたい!といってみては
いかがですか?いわれないと気がつかないのもさみしいですが
いわれればつくってくれそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏の家に行っても私はいろいろしてしまいます。
わからなくなるから掃除しないでなとどいわれると箱や棚(これは自分のものを入れたりすることがある場合)に買ってきて整理をしたりご飯を作ったりしますよ。

同棲していると洗濯もすると思いますが彼の家に泊まりに行くかんじなら洗濯はしないとおもいますし、(自分のものは持って帰るかも?)掃除も床の拭き掃除や掃除機はかけないけど、でも食器をあらったりはします。

きっとあなたがもてなしすぎるのではないのかなぁと思います。
確かに人の家なので客と言えるかもしれないし
でも、付き合っていて何度も彼の家に行っていれば慣れてくるし最初はおトイレかりてもいい?だったのが自然に使うようになるのと一緒で川てくるものではないのかなぁとおもいます。しかもご飯作ってほしいなぁなんていっても作ってくれないのはあなたがいろいろ触られるのが嫌だと思っているか料理とかだと何がどこにあるかわからないしし勝手が悪いとおもっているのかもしれません。でも、やっぱり家事が嫌いなのかなぁとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の異性の親友は付き合って約2年の彼女と彼の家で毎日彼女がご飯を作って
食べて帰るという感じですよ。

驚くのは「何故客に家事をさせるのか?」と言うのは彼女は自分が客という立場だと
思っている以上.愛して付き合っているとは申し訳ないですが思えないです。

普通でしたら前回作ってくれたから今回は私が作るから台所を貸してねって言う感じで
好きな人に料理を作って食べてもらいたいものです。
また気に入ってもらいたいから得意な料理を作りポイントを上げたいものです。

けれどそんな気が起こらないという事は貴方がその様なタイプの女性を選んだのか.
彼女を甘えかし過ぎているかですね。

どちらにしても自発的に掃除や食事を作らない女性が嫌でしたら先も変わらないので
別れたほうがいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆様 ありがとうございます。

たしかに 私の甘やかしすぎです。

甘やかしているつもりはないんですが、私は、サービス精神が旺盛なので
なんでも良くしてやろうとおもっちゃうんです。

で、ちょっと手を抜いたりすると

「最近、冷たいね」とか言われます。

実家で専業主婦の家 育ちは 大正解です。

ルックスの良い女性は、特に こういう傾向が強いです。

頭切り替えてがんばります。

あなたの家の中で、勝手に掃除や洗濯機や台所を使ったら悪いと

思ってるんじゃないでしょうか。

あなたが家事をしてほしいなら、そう頼まないと、わかりませんよ。

• 回答者:x (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女は「実家暮らしで専業主婦の家庭」で育ったのでは?
男女共そういう家庭で育った方は、家事全般が出来ないか苦手だったりしますよ。

要するに昔で言う都合の良い女」ならぬ「都合の良い男」があなたなのです。

自分が家事などの生活能力がない独身男と同じで、好きだからではなく母親の代わりをしてくれるからあなたと付き合っているのです。

私の周りにも家事が苦手或いは嫌いな女性もいますが皆、本気の時は出来ない料理をしてみたり一応なんらかの事は努力してしていましたよ。
だから結婚したら変わるとは思いませんね。まず家事はしてくれないと思います。
結婚するのなら、それを承知でするしかないです。

• 回答者:味噌汁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ご飯つくったり、お風呂わかしたり、部屋を掃除したり、彼女が着たパジャマを洗ったりしますが、

今まで付き合ってきた女性全員が家事を一切してくれなかったのは、これが原因ですね。家事全般が出来る事を最初から見せてしまったが為に、相手の女性は手出しが出来ないんです。もしくは、家事全般が出来ないのかもしれません。

昔から、家事が苦手な女性は沢山います。それでも、好きな男の為なら何とか頑張ろうと努力するし、料理が出来なければ料理学校に通う人もいますよ。

もしも結婚したとしても、あさんのように家事全般をこなせる人だと、相手によっては家事を全然してくれない可能性があります。

私は、女性だけが参加するサイト(大半が主婦です)に登録していますが、家事が嫌い(苦手)な人が多く、中には自らを“グータラ主婦”と堂々と言い、いかに家事をしていないか・手抜きをしているかを自慢する人がいるんです。更に、自分は仕事をしていないのに、ダンナさんにいかに家事をさせるかを目論んでいる人もいるほどです。

おもてなしのために頑張るのは良いですが、それがマイナスに作用しているようなので、ご飯は作らずにデリバリーやお弁当を利用し、洗濯物もわざとためておくのもひとつの方法です。
食事に関しては、「これでは体に悪いから、今度から手料理を食べさせてあげたい」と思うし、洗濯物も「しょうがないな~。洗ってあげなくちゃ」と思いますよ。

相手の人に“お世話してあげたい”と思ってもらうようにすると、接し方も変わってくるのではないでしょうか。

• 回答者:既婚者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼が一人暮らしをした時
私が毎週掃除・洗濯をしていました。
実家にいた時もあまりの汚さに耐え切れず掃除をしたこともあります。
あさんはまめなんじゃないでしょうか。
部屋も綺麗だし料理もできるし。
部屋をちらかしておくとか隙をみせるといいんじゃないでしょうか。

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここで不満を言うより、彼女にやってと言ってみた方がいいのではないでしょうか。
彼女も言われないのにするのも…って思っているかもしれないし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合って2年程ですが彼氏の家に泊まったら食器を洗ったりお風呂を洗ったりします。
でも部屋の片付けは悪い気がするのでしません。
彼女さんの性格はわかりませんが気遣いが無い方だなぁと思いました。

• 回答者:フラワー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはな女に取ってお前がなんでもしてあげるから女より家事ができるから女は躊躇して口だし出来ないんだよ。そしてお前といると安心して甘えてしまうんだよ。しかしまさかお前がこの事でここに悩みを書く小さな男とわかったら女たちはさぞかし幻滅するだろな。別れちまえよ、不満たらたらタレルならさ、自分ばかり家事やってばかりじゃ気にくわないんだよな。もういい

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、
「朝食は一人暮らしになってから食べてない」という人だったので、簡単なものをよく持参し、朝食べてもらいました。(レタスとキューリのサラダとか、夏野菜の漬物とか。)

気になると掃除機かけたり、流し台掃除したりしましたよ。

手料理食べてみたい とか言ってみたらどうでしょう?

• 回答者:non (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしの彼氏の家に泊まったという経験はありませんが、私だったら、彼氏の家の家事をします。

きっと、あ さんは何でもやってくれて優しいから、それに甘えたい女性が、あ さんに寄ってくるのかも。

• 回答者:せっちー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

実家に住んでるからほっとけばご飯はあるし洗濯物も置いとけは親がやってくれるから自分で日ごろからしないのでしょ。
私の姉もそんなもんでした。だいたいそうゆう女性は部屋も汚いと思っています。(実際私の姉は汚かった)結婚してもすぐに部屋は物にあふれていてアパートいっぱいになったそうな。。。。。

私は相手の家で家事もするし、旦那と同棲した18歳の頃から全て自分でやっていました。
最近は家事のできない女性は増えてるような気がします。親が子供にやらないまま大人になっても他人任せ。

一先ず最初に一緒にキッチンに立つようにしましょう。
それをぐずるような女性は永遠に変わらないので結婚にはむかないでしょうね~。

ちなみに私は家事を他人に手伝われるのは嫌いです。姉は旦那が手伝わないとブーブーいいます。一緒に家に育った兄弟でも家事能力は違うのでその人の性格でしょね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は彼が一人暮らしの家に行った事が
あります。
でもいつも私がご飯を作ってました。
とにかくいいところを見せたかったので。
美味しいものを彼に食べてもらいたかったし、
ほめて欲しかったから。

今私は別の人と結婚してしまいましたが
もちろん家事全般は私がやってます。
ただ...長年共働きだったので掃除や洗濯、今でもしてもらってます。
なので長年の.....っていうのはきっと結婚してからも
変らないとおもいます。

• 回答者:しゅふ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと答えにはならないかもしれないですが
私は女で、泊まりに来るのが彼です。
台所に立って欲しくありません。
だって、私のやり方があるから。
なので、ゲスト感覚が抜けないのではなくて
女だからこそ、その人のやり方を邪魔してはいけない、って思ってるのでは…?

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る