すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

酒井法子の逮捕で麻薬のことがよく出てきますが、30歳を過ぎた私でさえ麻薬ってどんなものなのだろう?と興味が沸いてしまいました。

そう思うと、若い人たちはもっと興味を抱き、手を出すのではと心配します。みなさんはどう思われますか?あまり過剰な報道をしないほうがいいのでは・・・

===補足===
芸能人の抜き打ち麻薬検査をして欲しいです

  • 質問者:のっこ
  • 質問日時:2009-08-21 17:40:39
  • 1

並び替え:

私もそう思います!
「気持ちよくなった」
「疲れがとんだ」
等ときいては誰だって興味がわきますよね?

どれほど危険なものなのかも、キチンと報道して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です、報道が逆に興味をさそいます。
報道するなら行く末は恐ろしい事になります、
と注意喚起もしてくれないとうまくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様に思います。母は冗談で、痩せられるし気持ち良いんだったらやってみたい!と言ってました。
若い人は冗談じゃなく思ってしまいそうで怖いです。

  • 回答者:やせたいけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻薬をやると人生をだめにしてしまうといういい例だと思うので、過剰とは思いますが報道することはいいことだと思います

芸能人がテレビに出演する前に、全員ドーピング検査をすることを義務化すればいいと思います

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

興味を持つのはいいことだと思いますが
それを使用するのが悪いことだという教育をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い子にダイエットに効くなどと麻薬を販売しているみたいです

どうすれば麻薬がなくなる日本になるのでしょう

  • 回答者:おか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い子をターゲットにして

売っている人もいるそうです。

お金もかかるし、

友達を増やしていって、

あっというまに広まる麻薬は本当に怖いです。

とくに芸能界。お金はあるのでしょうが、

精神的に病んでいて、つい手を出してしまいがちになってしまうのでしょうね。

気持ちがハイになって気持ちいいと聞きました。


麻薬には手を染めないでほしいものです。

  • 回答者:甘アマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がわくと思います。
私もどんなものなのかなって思いました。
あまりにも報道しすぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕もひどい報道だと思います。
たしかにこれだけ放送されてるなら興味が沸いてしまうとおもいます。

この回答の満足度
  

私も過剰な報道だと思います。
麻薬が簡単に手に入るような報道や薬物が蔓延しているということばかりでなく、
私はどうしてこういった麻薬が禁止されている理由もしっかりと伝えて欲しいと思いますね。

使用するとどういった状態になるのかなどを伝えてもらいたいですね。

常用使用をして末期の状態になった人間の実情を知ることで
好奇心や興味もなくなると思います。

  • 回答者:リル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒井法子は麻薬でなくて覚せい剤ですよね??
どちらも駄目な物です。

  • 回答者:どうぞ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

酒井法子の変りぶりを見れば
「麻薬」をやるとこんなになるんだなーってちょっとわかった気がします。

私も、興味本位の報道は好きではありません。
でもメディアってこんなものです。
信用してはいけません。

  • 回答者:これ以上、もう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

興味本位で麻薬に手を出すとどうなるかもっと子供たちに教えた方がいいですね。

  • 回答者:りこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育の間に
教えるべきですよね。
一度使ってしまったためにどうなるかということを
ビデオとかで見せたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて日本で拳銃所持が禁止された時には有名人が優先的に見せしめの意味も含めて逮捕されたそうです。
この機会にまた見せしめ(人身御供?)でどんどん逮捕してやってはいけない事だというイメージを植えつけることが必要ではないかと覆います。
勿論復帰などもっての他です。

この回答の満足度
  

昔、政府広報の「みんなで覚せい剤を追放しましょう。」のCMが怖く、覚せい剤に手を出したくありません。
覚せい剤で廃人になってしまった母親が亡くなって、幼い子供が泣きじゃくるCMでした。のりぴーに見せてやりたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=7fi7zUrujyg&feature=related

  • 回答者:覚せい剤を追放しましょう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

怖さを教える教育をするべきだとおもいます。

  • 回答者:p (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

覚せい剤の怖さ、禁断症状に苦しんだ人の話
体がボロボロになるという事をもっと伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻薬の怖さを啓蒙する番組をやって欲しいです。
廃人になる様を克明に描くのが必須かと・・・

この回答の満足度
  

そうですね。丁度夏休みですし。
報道してもいいですけど、悪い面も映像で流してほしいです。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
ただたばこやお酒なんかと違い、一回手を出したら終わりだと
わかっているので手は出しません。
報道ですが、かえって悲惨な状況をもっと放送してほしいです。
禁断症状に苦しむ姿など・・・
その方が手を出さなくなると思うんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代ですが、後々のリスクを考えると
手は出せませんね。

学校でも、ちゃんと麻薬や覚せい剤の怖さは何度も習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道に関してはある意味犯罪を助長する側面は否めないと思います。
だからといってニーズがあるものに関して報道をすることは彼らのミッションであるため、報道に仕方の良し悪しはあるのでしょうが、報道はしなければならないと思います。

むしろ、特別な事情もない限り情報をコントロールするほうが社会的に悪影響を及ぼすことなると思います。

また、補足にあります芸能人抜き打ち検査に関してですが、これは人権問題となることですので、プロダクションごとでの自主検査をするのであれば別ですが、そんなことをさせてはなりません。

芸能人は特権階級ではなく一般市民ですよ。手続きを得ず、一般市民に対して権力が強権を行使することのほうがドラック以上に問題だと思います。

前例を作るとあらゆることに拡大解釈され、われわれの普通の生活ができなくなりますよ。

===補足===
過剰な報道に関してですが、酒井法子の件は私にとってなんら有益な情報じゃないのでスルーしていますが、視聴者側の関心や反応の高さゆえエスカレートしているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まったく同感です。。。。。

  • 回答者:ぃ。う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻薬でなくて覚せい剤ですね。
麻薬は押尾ですね。

  • 回答者:学 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

この報道は過剰すぎて・・未成年には
薬ってどんな風になるんだろうと興味もってしまいかねないように
おもいます。
きびしく今回処罰されて 薬はこわいものだ!という報道をしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにどんなものかわからないし、興味出ちゃいますよね。
ちゃんと検査する機関を設けるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、簡単に手に入る環境下であれば手を出さない自信はありません。
禁煙もできない人間だしストレスも多いですからね。
幸い、人脈的にも金銭的にも覚せい剤は遠いので手を出さずに済んでいるってだけです。

そう思うとやはり、今後も若い人達は手を出していくでしょうし、取締りを厳しくするしかないでしょうね。
初犯でも執行猶予とかなしで懲役刑を与えたほうがいいかもしれません(刑罰としても、依存を抜くためにも)。

芸能人の抜き打ち検査は各事務所で遂行したほうがいいでしょうね。
CM契約していたスポンサーに何億も払わなくてはいけないみたいですし、
それを思ったら事務所側も事前にやっとくべきでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「麻薬が恐ろしいもの」という認識がまだまだ足りないと思います。

それは、麻薬でつかまった芸能人が、平気で社会復帰しているからです。
しかし、一般人は、一度、麻薬に手を出すと、社会復帰はほとんどできません。再び、麻薬に手を出してしまうからです。

芸能人だけが特別に扱われているからこそ、認識が甘くなってしまうのです。
徹底検査を即刻行ってほしいです。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

覚醒剤に限らず、犯罪に関わることの報道は多かれ少なかれ犯罪を助長してしまう面もあり、諸刃の剣です。
防犯であるとか、犯罪へ巻き込まれないようにという意味で、大きな警鐘の役割もありますが、興味半分に手を出してしまう人も必ずいますね。
硫化水素の事件などがいい例ですね。報道されなければ、あんなに自殺が続くことはなかったでしょう。報道は、やはり覚醒剤の危険性に重点を置いた報道をすべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ報道に勘違いがあるのでは?

民間のテレビと言うのは、多くの人々にとって役に立つ有益な情報を流すことが目的ではないですよ。

いかに興味をひくか、多くの人たちが興味を持っているはずですよ!的なことをたれ流しているだけです。

そして、人と会ったときに話題のタネになるからと、なんとなく見てるという人が多いのだと思います。そんな番組を選んで見ているのに、過剰報道もなにもないんじゃないでしょうか。テレビの電源を入れなければいいだけです。

日本民間放送連盟で「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」という広報を流していたときもありましたが、ポリスチャンネルで警察庁制作の「Trap トラップ 「罠」 ~身近に潜む薬物の恐ろしい罠~」という動画がインターネットで見ることができますよね。


↓Trap トラップ 「罠」 ~身近に潜む薬物の恐ろしい罠~
http://www.police-ch.jp/video/h_58.html

ポリスチャンネルURL
PCサイト http://www.police-ch.jp
携帯サイト http://www.police-ch.jp/mobile/


ワイドショーで取り上げるような薬物使用の逮捕のニュースがあるからこそ
こういうサイトも取り上げられるようになったのだと思います。
37分ほどの動画を見ましたが、こんなふうに誘われたら断るには恋人・友人と
縁を切る覚悟がいるんだろうなとも思えました。

興味本位のたった1回の使用で、人生を失うことになることも納得できました。


情報収集をテレビに依存しているというのも考えものだと思います。

芸能人だからということが捜査対象にしろというのは、どう考えても人権侵害ですよ。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに大手マスゴミの報道は中途半端で、
ネットでなら簡単に得られるような
酒井の父が何者だったのか?
についてなどはいまだに報道しませんね。

しかし、嘘で固めた清純派が実は真っ黒黒の
プロの姐さんでしたという話は、
報道すればするほど情報弱者のIT苦手な国民には
良い啓蒙になるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名ネットの声 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

誰がどうしたという麻薬等の話しも様々..麻薬ってどんなの?と思い重要な情報では
あると思いますよ。

どんなところから入手できるのか.法的な事で中国や韓国などでは.それを売買しようと
したら死刑というではありませんか。

それよりもっと重大な事をいつもそうですが怠っているな~と思う事は
麻薬をしたら..脳にどう影響して.実際にいた麻薬患者さんの実態など.顔が
全く変わってしまうなどの恐ろしさを見せる方が効果的だと思いますが
実際はなかなかその様な「やったらどう心身に影響するか」の実態は見せないものですよね。
私はそちらの方が大事かなと。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

錯乱状態になると殺人事件に繋がります。深川通り殺人事件の川俣軍司のように。
ハイになり、ある行為をする時、とてつもない快感が得られると云う事ですが、廃人にはなりたくありません。もっと、影響について、広報すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻薬ではなく覚醒剤なんだけど・・・・・
細かいことは置いといて、気になるのは「数日逃げれば尿検査に引っかからない」とか、「30mg以下の所持なら通常は不起訴」とか。果ては「毛髪検査は常習性がわかるだけなので個別案件(起訴事案)に対しては証拠能力が無い」とか。
網の潜り抜け方指導のような報道が多いことです。

「のりP、ヤク切れ!拘置所内で錯乱状態!」みたいな報道がもしもあれば、クスリの怖さを知らしめる上で有益だと思うのですがね。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今27歳ですがクスリに興味は沸きません。映画やドラマで麻薬についてのエピソードが多いですが後々どうなるのか知っているので興味がありません。
テレビでは麻薬をやるとどう変わるのか恐ろしい映像で放送したほうが良いと思いました。

  • 回答者:フラワー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと麻薬に手を出すとどういう恐ろしいことになるかということを具体的に
報道したほうがいいですね。
そういう報道も少しはされていますが、もっと必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
ダメ って言われたら 逆に興味を持ってしまう人が多そうです。
なので この過熱報道は麻薬などの抑制には繋がっていない気がします。
だって ただ ダメ って言っているだけなんですからね。
本当の怖さは全く伝わりません。

ってか 芸能人の麻薬ネタ 凄く多いので
一斉抜き打ち検査をして欲しいです。

拒否する人は 芸能界を去ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

やたら事件ばかり報道するのではなく、

麻薬の怖さ、手を出すデメリットをもっとTVで流した方がいいです。

あんなクスリ、手に入れるのは簡単なんです。

大学生でも栽培してますし。

  • 回答者:人間やめないように (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る