すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦の方、あなたはその生き方を希望していましたか?

専業主婦希望の方、それは何故ですか?

理由をお聞かせください。

  • 質問者:すかまく
  • 質問日時:2009-08-22 18:19:48
  • 0

並び替え:

希望していませんでしたが、今希望しています。
もともと家事や料理は得意ではないので、外で仕事をしていたほうが
楽しいと思っていました。でも、最近仕事に疲れてきたので、
専業主婦になりたいと切望しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していませんでした。
結婚・出産があっても、仕事を続けようと思っていましたが
妊娠が私の体にとって思いのほか負担だったらしく、妊娠初期から出産まで入院しなくてはならなくなり、やめざるをえませんでした。
出産後、体調が戻らずそのまま専業主婦をやっています。

  • 回答者:忍 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦ではなく働いていたかったのですが、子供に寂しい思いをさせたくないので専業主婦になりました

  • 回答者:なほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望です。今の仕事に耐えられません。
家事だけして過ごしたいです。

  • 回答者:あきら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望はしていませんでした。
けれども、子どもが生まれると、子どものために家にいるほうがよいと思いました。
希望と言うよりも義務感でしょうか。

主婦の仕事は、手を抜けば楽になるけれど、手を掛ければきりがないものです。
体力もいります。
子どもの食育、情操教育、家庭教師、クリーニング、散髪、料理もかなりなものまで作ってきました。
主婦の仕事に休みや終わりはありません。
でも、仕事とは別物扱い。
仕事ではすぐに結果が出るけれど、専業主婦はどうでしょう、
所詮外へ出ていないと仕事をしていない、と言われる。
一生懸命やってきたことが、何だったのかと思ってしまいます。

けれど、子どもの性格形成や情緒の安定、目の見えないところで大きく影響していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近働き出したのですが回答します。

希望していました。
私は人づきあいが苦手で、すぐ気を使ってしまい、思うように話せません。
だから、希望していました。
働いてお金を稼ぎたい!という思いはあるのですが・・・。
今、4時間ですが働いています。
余り話さなくても良い仕事ないようで、良い人たちばかりなので、よかったです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していませんでした。
でも、不景気のご時勢で仕事が決まりません。
本当はもっと働きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していました☆
興味のある仕事は沢山ありますし毎日家にいなくてはいけないのは正直不自由でしんどい時もありますが、うちはまだ子供が3歳と0歳で小さいので自分のことよりも子供の精神面を考えるとやはり母親は家にいて子供に寄り添ってあげることが一番なんだと思います。
わたしは美容系のお仕事をしたいのですが、それは子供が大きくなってからでも始められますし今は可愛い子供の成長をそばでみていてあげたいです。

この回答の満足度
  

希望していません。
働きたいです。
でも、持病持ちなので無理…。

  • 回答者:ない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していたのでよかったです
とても気楽で好きです。
掃除も料理も好きなのでいいです
今日は何を作ろうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していませんでした。
遠方に嫁ぐため、仕事を辞めるのは仕方がないと思いましたが、
引越し後に就職するつもりでいました。
しかし、そのうちに、不妊治療に病院に通うことになり、
働いていません。
もうそろそろ、技術職に復職するのは難しそうです。

  • 回答者:残念 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していません。

パートナーも以前は『男たるもの自分の家族を養えないでどうする』的発想だったのですが、自分の得た知識や技術は社会に還元するべきで、逆に家庭内のことは夫婦で対処するべきだということをひたすら説得し続けました。

だって、もし仕事を辞めても、だんだん時間を持て余して、○○教室だとかを始めて結局は仕事をしまいそうなので。。。

今では『仕事を続けているほうが、将来助かるからね』と仕事の続行は当然と思ってくれています。
説得した甲斐がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していました。

性格的に家庭と仕事の両立はできないのと、自分の幼少期の体験からです。

私の両親は共働きで、近くに母の実家はありましたが祖父母とも留守がちでした。小学校低学年の頃に、学校から帰宅後発熱し、母が帰宅するまでの数時間でしたが一人で堪えてとても心細い時間を過ごしたのを強く覚えています。

子どもにはそういう思いをさせたくなかったので、最近までは専業主婦でした。

  • 回答者:3つこぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していました。
不器用なので、家事と仕事の両立は難しいと思いました。
今は子どもができて、毎日忙しいながらも楽しく生活しています。これに仕事が加わったら、私の体力じゃ無理だろうなと思います。専業主婦をさせてくれる夫に感謝しながら、夫と子どものために主婦したいと思います。
いつか子どもが手を離れたころに、働けたら働くかなぁ・・・?

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望してませんでした。
仕事は一生したかったですけど、子供生まれてからは旦那さんがどうしても家庭に入ってと言うので入りましたね。
でも、子供が大きくなったら仕事は復帰しようと思ってます。
やはり家にいると老けるの早いと感じますし、社会に出てる人と接点ないとつまらないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。希望していませんでした。
自分に合った仕事を見つけて一生続けたかったからです。
子育てはやりがいがありますが、家の仕事は苦手です。
それよりも、社会に出て役に立ちたいです。

ただ、両立できるほど器用ではないんです~ 
子育てと家の管理の両立もままならない状況です・・・
それでも、子供に手がかからなくなったらまたお仕事を始めたいです。

  • 回答者:ママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望していました。
ずっと、子育て中も仕事をしていたので、専業主婦になるのが私の希望でした。
仕事をしていないと、仕事をしている女性を見ると羨ましく思った時期もありましたが、今は、専業主婦を楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました

不器用ですから

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みていて楽そうだから。希望してます。

でも、それを実現できるのは、まだまだ先のことだろうなとも
思います。
子供もいないし、専業になる理由がない。
働けるなら働くというのが、本来の人間のあるべき姿かなと思います。

でも今は、楽をするときじゃないな。とおもうので、、
希望はするけど、実現はまだまだ先のことでしょうね。

  • 回答者:今は苦労するとき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚してもバリバリ働いて、家事や育児も分担する・・・というのが夢でした。
自分の能力(たいしてないだろうけど)を活かして社会に貢献したいと思っています。

でも、現実は専業主婦です。

理由は
①主人が1日平均16時間も働いており、育児や家事をするどころか、自分の管理すらままならない状況であるため
②主人の仕事は転勤が多いため、転勤する度に仕事を見つけるのが困難

それでも今年の3月まではパートの仕事をしておりました。
今、仕事をしていない理由は
③今年の4月から自治会の仕事をやらされている
④不妊治療に専念するため

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望してました。
私は外で働くのは向いてないので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦は全く希望していませんでしたが、
今日のように徹夜仕事だと、専業主婦になりたいと思ったりします。
年のせいでしょうか。疲れました。

でも、過去に半年くらい専業主婦をやった時、全く向いていないと思ったので、このまま働き続けるでしょう。

  • 回答者:ねむい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していませんでした。
病気のため仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く希望していませんでした。
結婚しても仕事はするものだと思っていました。

結婚するときに相手の通勤の関係で住むと決めた場所が、
自分が当時勤めていた会社に通勤するのに1時間半かかるので
仕事を続けることを断念したのと、
その場所は仕事を探そうにもなかなかなくて、
おまけに相手よりも自分のほうが家事が得意だったのが
専業主婦になることにした理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました。

結婚したらもう、罵倒されながら外で働きたくないと思いました。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました。
家にいて家事をし夫を支えたいから。そして夫もそれを希望しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが、全く希望していませんでした。

専門職だったので、
生涯を通して大好きな仕事に携われる事が生きがいだったのですが
身体的理由から就労不可になってしまった為、
やむ終えなく専業主婦しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然希望していませんでした。
若い頃は将来はバリバリ仕事をして、出世をしているものと思っていました。
でも30を過ぎ、(自分が努力をしなかったせいですが)資格もなく特技もなく、
この先どうしようかと思っているときに結婚したので、妊娠後はバイトもやめて
なんとなくそのままです。
子供を保育園に預けても私の稼げるお金なんてほとんど保育代に消えちゃうだろうしな~という感じです。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は 心の中では 専業主婦は希望していませんでした。 職場の仕事は割と楽で 嫌いではない仕事で楽しかったので続けたかったのですが結婚相手が同じ部の人だったため みんながやりにくいから当然やめるようにと言う感じでやめさせられました。 後で 上司が私を他の部に配置転換しようかと言ってくれたそうですが 私の耳に入る前に夫が断ってしまいました。 時代も 今よりも 男女の格差のあった頃で 子供もすぐにできたので 女性が働ける環境ではありませんでした。 
結婚後 舅が亡くなって姑と同居したら 子供が大きくなったらいくらでも好きなことを出来るのだからと 子育て中は 働くのも習い事をするのも禁止されていました。
姑が亡くなって 子供が少し大きくなってから 一時パートに出ましたが 病気がきっかけで退職 元気になってからは 好きなことをできるので 今はむしろ 好んで専業主婦です。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の専業主婦です。
若い頃から第3号被保険者になるのが夢でした。(子供の頃はかわいいお嫁さんになりたいと思っていました。)
母は働いていて学校から帰っても“おかえり”と言ってもらえなかったので自分は子供を迎えてあげようと思っていました。姉妹が多かったのでさみしくはなかったですが姉妹ではなく母におかえりと言って欲しかったんです。

  • 回答者:専業主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました。
子供が小さいうちはいっしょにいてあげたいからです。
子供がもう少し大きくなったらパートにでるくらいはするかもしれませんが、
まだまだ育児に専念したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
子供ができたら専業主婦になると希望していました。
自分の母親が専業主婦だったので、
自分も子供が帰ってきたとき
一番に「おかえり」と言ってあげたいからです。

  • 回答者:うっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していませんでした

本当はフルタイムで働きたかったです 
でも主人が夜勤があって昼頃帰ってくるし 
子供が小さな間は家にいてくれと言われたので 
今迄は専業主婦でした
 
確かに子供は家に帰ってきた時 母親が家にいるとすごく安心
するし 後悔はないですが・・・・ 
又 いつか働こうと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました
結婚=離職だと思っていました

でもこの不景気
主人のお給料が減らされてしまい専業主婦とも言ってられなくなりました
まだ子どもはいません
生活が落ち着いてきたのでそろそろ働きたいと思います

  • 回答者:ネーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望していました。
外で働くストレスがいやだったから。
子供の育児も大変だけど、それでも良かったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。子供が小さいので働きには出てないですが
結婚前から自分で希望してました。
子供の成長が1番に感じられますし
1番成長する時期にそばで育てさせてもらってますので
満足してます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
私は40代ですが
母親がずっと専業主婦だったので
自分もずっとそうするものだと思っていました。
今も専業です。
今の生活でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る