すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

関西人の方へ質問です。教えてください。
今日、仕事で大阪市浪速区の取引先の方とプラスチック製品の事で話となりました。
相手の方が「プラチック」とやたら言うので、「プラチックって何ですか?」と聞いたら、
「われぇ~、プラチックも知らんのかい!プラチックはプラチックや!」と言われたので、
私は、あ~プラスチックの事をプラチックと言ってるんだなと思って、私もプラチックと言いました。
すると、「われぇ~、プラチックとプラスチックはちゃうんやでぇ~!何言うとんや!ぼけぇ~!」と言われてしまいました・・・

関西の方!『プラチック』って何ですか??
私は札幌出身で、今まで「プラチック」という物を見たことも聞いた事もありませんでした。

  • 質問者:プラスチックと違う??
  • 質問日時:2009-08-22 20:23:09
  • 18

ご指摘の通り、プラチック=プラスチックで合ってます
(ちなみに10年ほど関西に住んでいたことがあるので回答させてもらってます)
われ~の部分は、恐らく冗談で言われたんだと思います
自分もそうでしたが、他県出身の自分には冗談なのか本気なのか
判断に困ることが結構ありました
私的な見解だと関西の方との接し方には結構慣れが必要な部分がありますので
今回は「あ~勉強不足だったな~」と思っておくと良いです
接しなれてくると、関西の方は本当におもしろいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラチックは知りませんが、プラッチックならわかります。
プラッチックはプラスチックの大阪弁です。
プラッチックのほうがプラスチックより強度が高い気がするのですが、気のせいかもしれません><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのことですよ★
でも、あたしは関西人ですが、プラチックとは言いませんね;;
関西の人はボケツッコミが好きなんで、質問者さんにかまって欲しかったんだと
思います^^

  • 回答者:とくめい★ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の南のほうに住んでいます。。
50代以上のおじちゃん、おばちゃんは「プラチック」って言います。
あなたが考えていらっしゃるように「プラスチック」ていう意味で使ってますよ。
つっこみとぼけは空気のように当たり前に行われている行為ですから、
あなたにかまって欲しかったんでしょうね。
大目に見てあげてくださると助かります。

  • 回答者:大阪のおばちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが..プラスティックで樹脂加工製品ですね。

けれど「われぇ~」とも大阪ですが言うのは和泉方面じゃないですかね。
大阪市内や違う地域では「われぇ~」って言わないですね。
なんぼゆーても言葉がビックラポンです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃんやおばちゃんはプラッチックといいますね~。
プラスチック製品、樹脂製品のことですよ。

大阪人はツッコミ好き、ボケ好きなのでおおめに見てあげてください。
何事も大きな心で受けとめてください、けっして悪気があるんではなく
相手になってほしいのです~。
大嫌いなひとにはボケません。
質問者さんはいじりがいがあるんでしょうね~^^

  • 回答者:おっちゃんは基本かまうのが好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」のことです。
私は大阪人ですが、
「プラチック」「プラッチック」などと言うのは、よく見聞きします。
私自身は使いません。
おそらく、その取引先の方は、ギャグで突っ込まれただけだと思います。

  • 回答者:まろ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチックはプラスチックのことです。
おばちゃんとかおっちゃんがたまに言いますね。
若い人はあまり言わないですよ。
わざと面白がって言う人はいますけど・・・・。
関西に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃「プラチック」て家族中言ってました。ただし沖縄です。
もしかしたら誰か関西の人が近くにいたので覚えたのかも知れません。
厳密には「プラッチック」に近い発音だったので、さらに訛った可能性もあります。
神奈川の大学にいた頃「プラッチックと言うか言わないか」で論議がありましたが、
地域性はあまり感じられませんでした。熊本人は絶対言わないと言い張っていました。
でも、「プラッチック」は、プラスチックを早く言うと自然にそうなってしまうだけの感じなのに対して
「プラチック」は単語として作り上げた確信のようなものが感じられますね。そこが関西ぽいかな?
私もタメ口はTPOと相手をわきまえるべきだと思います。

  • 回答者:ずんどこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔大阪にいたころ、そんな発音を聞いた覚えがあります。
でも全員じゃないけれどあると思うし、そのシーンが想像つく。
飴ちゃんなんてのもありますし、結構おもしろい言葉がたくさんですよ。

  • 回答者:タメ口嫌いに一票 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや プラスチックですよ。
それよりも そんな言葉遣いと態度の関西人が腹立たしいです。
このサイトにいるタメ口の人並みに腹立たしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下町のおじさんおばさんあたりが使ってます。若い世代は使わないと思います。

プラチック(プラッチック)はプラスチックのことです。

うどんのことをうろんと言っている人もいます。

きつねうどんではなく、きつねうろんです、(笑)

===補足===
すみません、

きつねうどんは、ケツネウロン でした。

  • 回答者:うろんjr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチックはプラスチックの事です。
自分も言っています。
言い辛いのでつい言ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチックってプラスチックのことですよ。
そのように言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では正式名称がプラッチックで通っているのでしょうか?
相手の方は関西弁が全国の標準と考えている様な方で、普通に話していると、
「で、オチは?」と毎回突っ込んで来ます。
仕事の相手であって友達ではないので、「オチはありませんよ~」と言うと、
「寂しいやっちゃ!」と電話を切られます・・・

プラスチックとプラチック一緒ですね。

ごくごく稀に他県の方がイントネーションの違う関西弁を使うと嫌がる人がいるので、「ちゃうんやで~」と言ったのではないでしょうか?

普通に「われぇ~」と言ったのなら、大阪でも南部地域、河内とか泉州辺りの年配の方ですね^^;これ、怒ってるわけでも脅してるわけでもありませんので、ご心配なく。

今後また会う事があれば、相手には勝手に「プラチック」と言わせておいて、あなたは「プラスチック」で通したらいいですよ。

下手に相手にあわすとツッコミが来る可能性がありますから。ちょっと怖い言葉なのでびっくりされたでしょう。

長くその地域に住んでいると「おっちゃん、われ~言うな~、おねーちゃんに嫌われるでー」と突っ込み返しできるようになるのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチックはプラスチックのことです

関西のおっちゃんやおばちゃんはプラスチックのことを
プラチックと言うのは 自分ではプラスチックと言っているんですが
いらち(気が短い人)が多いので何でも自分流に言いやすい
言い方しているのではないかと思います

まして年を取ってくると舌のまわりも悪くなってくるので
そうなってくるのかもしれません
うちの母は「PTA」のことをずっと 「ピーテーエー」と言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、三重県に住んでいたが、プラスチック(plastices)の事をプラチックと言う人はいなかったな。まあ、三重県は、関西と言っても微妙な位置にあるが。ただ、合成樹脂で出来た模型をプラスティクモデルと言わずにプラモデルと省略して言う事が多いから、最近は、プラスチックもプラチックと省略するのかも知れないな。

===補足===
>「かもしれないな」で評価はできないな。

>↑↑↑↑↑
>この様に知らない人から書かれたら、気分は如何ですか?

私は、気にしません。ところで確か、「タメ語」とかの件で苦情を言う質問者は、1人ブロックしたはずだが、あなたは2人目と言う事か? 取り合えず、ブロックするので、次回は回答する事は無いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもシティーさんの回答を読ませて頂いてます。

こんなにタメ語で平然と書きまくる人は他にあんまりいないな。
関西人の方にプラチックって何ですかって聞いている。
「かもしれないな」で評価はできないな。

↑↑↑↑↑
この様に知らない人から書かれたら、気分は如何ですか?
ごもっともな内容であっても、評価は高くする気が起きませんよね?


おいおい、オッサン!
自分は気にしないから、タメ語はOKだって?
自分が世の中の中心と考える人間は、単なる迷惑な存在だよ。
いい年して、勘違いしてないか?
アンタの回答はいつもタメ語のオンパレードだよ。
ネチケットって知らないんだろうな。
俺はアンタの友達でもなんでもない!
どうしてそんなアンタからタメ語で話されなきゃならん?
Soodaの利用者は全員がアンタの友達だとでも?
いい加減に自分は特別な存在だ!という考えは捨てな!

普通は「タメ語」を注意されたら、止めるのが大人。
ブロックするのは単純に「逃げ」だよ!小学生みたいだぜぇ~~

関西でもある程度年配の方が「プラチック」といわれる方がいますね。
プラチック=プラスチックです。
でも、この方の言葉はちょっと汚いですね。関西人全てがこの様な
言葉遣いをすると思わないで下さいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では有名ですね。
「プラスチック」のことを「プラチック」と発音してしまいます。たぶん言いにくいからだと思いますが。
「プラチック」よりは「プラッチック」の方が近いと思います。
ちゃうんやでぇ~と言うのは、多分冗談だと思いますが。
関西では「プラッチック」と言ったほうが、すんなり話が通じるかも知れません。
大阪のおっちゃんはおもろい人が多いです。

  • 回答者:ぷらっちっく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
プラスチックの事ですね。
関西弁はどくとくなので、混乱すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一部のある程度年配の方が、プラスチックのことをブラチックということがあります。
でも本当にごく一部の人ですから関西人すべてがブラチックというわけではないので誤解しないでくださいね。
それに「われぇ~」なんて、そんな汚い言葉をつかうなんて。
冗談だったのかもしれませんが、普通は営業の話し合いのなかでそんな言葉をつかうなんて信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

関西地方では「プラスチック」のことを
「プラチック」って言う人はいます。

「プラスチック」って言いにくいようです。

だから、「プラスチック」=「プラチック」でいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る