すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

普段から何でも自分の意見を通したり、気ままな人というのは、老後の面倒を見るのも大変ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-23 09:19:39
  • 0

並び替え:

それは大変ですよ。
自己中になってきますから。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護は全般的にしんどいです。
高齢になると、質問者さんのおっしゃるような性格が特に表に出てくるので、そのような性格でなかった人もそうなることもあります。
時に、脳卒中などでは性格が変わる(良くなるか悪くなるかは脳の場所で違うようですが)場合もあります。

性格的な問題もありますが、身体的な介護でも大変だと思います。

• 回答者:自分はポックリ希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。介護は全般しんどい。

• 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年をとって丸くなる人と余計頑固になる人がいますので、100%こうだとは言えないですが、10年前の状態と同じであれば、今のまま老後を迎える事になりそうです
そういう相手に合わせるのが、今でも大変だと言う事であれば、老後の面倒をみるのも大変でしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい..無理だと思います。
私がそうですから。
なので両親とは高校を卒業してから離れて居ます。
たまに今帰っても.お互いに気を遣いあってしんどいですね。
老後面倒も見てほしいとは思っていないでしょうし.私自身も子供に面倒は見てもらい
たくないですね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑固になる人もいれば気弱になる人もあり・・・人それぞれだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変になると思います。

ますます頑固になる人がい多いです。

プライドあるのに、介護される身分になるんですから。

• 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

親父がそうでした。年とったら、我侭が酷くなりました。
老後の面倒みるのは大変です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですよ。
かといって、自分の親だと面倒みないわけにもいかないし。
少しは思いやりの心を持てないのかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変です。
ほとんどの人がエスカレートします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。 自分の親父がそういう人間でした。
病気で入院中でも、「あれ持って来い これ持って来い」とやかましいし、用件が済んだら「さっさと帰れ」という始末で、毎回ムカついておりました。
長年、そういう環境で育った人間は、そう簡単に性格が変わることはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気になったりして人が変ったように丸くなる人もいますが、普通はますます酷くなって大変になると思います。

• 回答者:つらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの親父がそのような性格です。
おかんが気の毒です。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変だと思います。ウン十年、その性格で生きてきたんだから、そうそう変わらないでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう数十年もそうやって自分も通してきた人なので、なかなかみる側は大変です。
でも、たま~に、自分がうまく動けず人の助けがないと何もできない状態になると、今までの自分を反省して、「ありがとう」って変身する人もいるらしいです。まれですが。

• 回答者:ばあば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄く面倒です
私の母がそうです。
自分の言う事は正しい、人の言う事は聞かない、そのまま年寄りになって、更に頑固に、身体が少し不自由になると、輪をかけて扱いにくくなってきてます。
大変ですよ!

• 回答者:芭蕉庵 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に大変です。ただ、ずっと同居をしてきたのであれば、自分なりのかわし方を学んで来ているし、忍耐力もついているはずです。老後になってから急に同居というのよりは我慢できるかもしれませんね。
しかし、お互い、別々の生活をしてきて、老いてきたから同居・・・というパターンはかなり厳しいと思います。
自分の忍耐力、体力を過信してしまうと、まいってしまいます。
言い方は悪いですが、期間限定の苦労だと割り切って我慢できれば、乗り切れるかもしれませんが。。。

===補足===
自分の体験からも、聞き流す事がとても重要だと思います。

この回答の満足度

大変だと思います。
長い間そうやって過ごしてきたのでしたら
今更自分を変えることは出来ないと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

普段から付き合うのが大変でしょ?
年を取るとますますその傾向は強まりますから(たいていが。中にはそうじゃない人も
いるかもしれませんが・・・期待しない方がいいでしょう)
難しいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。高齢になるとますますその傾向が加速し、
面倒見るのは本当に大変になります。

• 回答者:言うこときかん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

はい大変です、結局扱いきれず老人ホームへ行く事になると思います、現にうちのばあちゃんがそうでしたから。

• 回答者:もうすぐ100 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

一概には言えませんが、うちの親族でいうと
元々がんこなところがあった人は、年をとるとさらにその傾向が強まりました。

面倒を見るのが大変かという点については、付き合い方次第というか
慣れていけば、あしらい方もわかってくるので、この人はこういう性格、と割り切って、
言い方はよくないかもですが、どうしたら上手く乗せられるか?みたいなのをみつけるのがいいと思います。

この手の人は、あまり生真面目に付き合うというか、
自分の価値観にあわせて相手を量って付き合うと
大変疲れますし、相手も決して折れません。却ってむきになります。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る