すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

8歳のトイ・プードルを室内で飼っています。
トイレの躾がうまくいかなくて困っています。
トイレのペットシーツの上でオシッコをすることはわかっているのに、半分はスキを狙って部屋のあちこちにしてしまいます。 
オシッコをすると怒られることもわかっていて、こそこそかくれたり、うなって威嚇したりして、毎日それの繰り返し・・・「ダメ!」と言ってもまったく直りません。
年齢的に考えても、もう躾け直すのは無理なのかな、とも思いますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:ナツさん
  • 質問日時:2008-06-29 11:32:47
  • 0

6歳のマルチーズを飼っています。
うちのはもっとひどいです。ハウスでうんちをしてしまいます。なのでなるべく
散歩へ連れて行きさせます。最近はうんちということばかけてしたときにほめて頭なでるのを繰り返したらやっと覚えました。それから家の犬は最近去勢手術を受けましたがほんのすこしおとなしくなっただけであまり変わりませんがマーキングは減りました。あと去勢手術は前立腺肥大の予防になるので小型犬は心臓の関係で前立腺の
手術を年取ると受けれない犬が多いので検討の余地はあります。費用は一万5千円から2万円で手術後申請すれば4千円戻ってきます。前立腺肥大の症状はおしっこや
便がでにくくなる症状です。

  • 回答者:moviefan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか、うちのワンコみたいなワンちゃんなんですね?
去勢手術、本気で考えています。かわいそうな気がして今までできなかったんですが、少しでもマーキングが減ってくれれば・・・と思っています。費用の点なども教えていただき、ありがとうございました。

並び替え:

僕んちは、6歳になるヨークシャーテリアを飼ってます。
同じく、時々あっちこっちでオシッコします><

普段は大丈夫なんですが、一階に誰もいなくなったり、みんなが留守にして一人のときとかには絶対家具にやってしまいますね。。。

僕の勝手な解釈で、寂しいのか当てつけ?なのかって考えてます。
自分の存在をアピールして、ちゃんと相手してよーって思ってんだと思います。

半分あきらめてますが(笑)、ちゃんとできたときに褒めることを忘れずに、根気よくしつけていけたら、いつか直るんじゃないかなーって思ってます☆

  • 回答者:gori (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
うちとまったく一緒ですね!ちょっと目を離したスキを狙ってやってしまうんです。
怒ってばかりになってしまい、褒めてあげることを忘れてるのかも・・・と反省しています。もっと遊んであげる時間を持とうと思いました。

去勢か避妊はしていますか?
どうも..お部屋のあちこちにしてしまうという行為は.テリトリー行為で
匂い付けなんですね。女の子(男の子)にここに居るよ~と教えている行為でもあるんです。8歳でしたら微妙な歳ですが..去勢や避妊をされていなければしてあげる方がいいです。一ヶ月はまだ止まりませんが.少しずつしなくなっていきます。外の電信柱と同じ感覚で匂い付けを本能的にしているのに.
叱られるから怒ったり威嚇したりするのかもしれないです。
うちもプードルは飼っていましたから..2歳の時に去勢はしましたから
あちこちではしないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。そう言われれば、去勢すると男の子はおとなしくなると聞いたことがあります。ムダ吠えの癖も直るかもしれないですね。参考にさせていただきます(^-^)

普段どのような接し方をしているのか分からないので断言できませんが、かまって欲しくてわざと粗相をしているのかなと思いました。失敗に対して怒ることは大切ですがそれ以上に、上手にできた時は褒めることが大切です。半分はできているようなので十分しつけることは可能だと思います。

  • 回答者:権勢症候群 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。普段日中は仕事で誰もいないのでお留守番ばかりさせています。寂しいのかもしれないですね・・・もっと遊んであげなきゃって思いました。参考にさせていただきます(^-^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る