すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日 現与党の選挙カーが
民主のバラマキ政策には・・・

って事を言っていましたが
実際 自民党の政策の方が現時点で
大量にバラマキ的な政策の気がするのですが。
それは気のせいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-24 21:46:25
  • 1

並び替え:

まあそうですね。
電気製品と高速は無駄ですね。
トヨタと松下の顔色見られてもなあ・・・。
かといって、民主も百貨店からスーパーに変わる程度のレベルの話だしなあ。。。
金持ち連中で群れてるだけ感が。

  • 回答者:hhh (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちです。増税、重税が待ってるのみ。投票してもいっしょ。

  • 回答者:l。l。l。l。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分達のやった事の成否は別としてます。
野党批判ばかりしてる、野党みたいな与党です。

本当に、12,000円/人 ばら撒いた事は、成果が出たと、勝手に思っているだけで、個人/企業の努力には一切触れない、それが気に食いません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

正直、内政に関してはどの政党もバラマキだと思います。
なので選ぶなら外交防衛で選ぶほうがいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

ここの頭の悪そうな民主党支持者に聞いても意味がありません。
ご自身で民主党のマニュフェストを読んで判断してください。
それが面倒なら選挙には行かない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

自民党はすでにバラマキを行っていて、これからもバラマキを行う
政策を掲げている。

民主党も、政権をとったらバラマキをする政策を掲げている。

どちらも、バラマキに変わりはありません。

全員に均等に配るのか、対象者限定で配るのかの違いだけだと
思っています。

どちらが、これからの日本の将来に効果があるのか、どちらも財源が
不明確で良く解りません。

国債(国の借金)は、満期になったら返済しなければならないのに
借金がこれ以上増えないように、国内経済が発展して国際競争力も
ついて、雇用が安定するようにして欲しいです。

  • 回答者:コロリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピンポイントか(民主)、満遍なくか(自民)、ってだけで
両方ともばらまきには違いないです。
差別がない分、自民のほうがマシな気がしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

都合の悪いことが忘れるのが政治家なんです。
気のせいではない、実際にありましたが、忘れてるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額給付金もやったし・・・。

簡単に信用すると危ないですね。

  • 回答者:自民 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもバラマキですが、やはり民主党の方がよりバラマキ的な政策だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その通りです。自民は選挙に勝とうと
実際には出来もしないことを言ってますよね~。
バラマキ政策するだけの資金なんてないのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気のせいではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりだと思います。

自分達がここ最近選挙前に何をしたかを忘れているような
人たちなんでしょう。

この回答の満足度
  

気のせいではありません。
単年度主義の悪弊に陥った与党の政策の行く末が結果的に「ハコモノ行政」と言われるのは致し方ないと思います。中期・長期の国の在り方を考えたときに、どこに集中投資を続けるべきかは単純に少子化対策と教育行政につきると思います。短期的な経済対策を行ってきたこの20年あまりにミクロ対策であった結果、国力は大幅に低下してしまいました。自民党支持者はなんとか民主党支持者を馬鹿呼ばわりしたいのでしょう、おかわいそうですね。ご同情申し上げます。

  • 回答者:もう少し頑張れよ自民党 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問者が民主党のマニュフェストを読んでいて、自民党の政策が大量にバラマキ的な政策の気がしているのだとしたら単なる馬鹿です。
民主党のマニュフェストを見ずに、同調意見を書き込んでいる解答者がいるとしたら、同レベルのクズです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

間違いなく子供の世代に借金を回すばらまき政策を両党が競い合っている感じです。
「目くそ鼻くそを笑う」ことわざの通りだと思います。
国民はみんなお見通しだと言うことを知るべきだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その通りです。
有権者はちゃんと分かってますから大丈夫ですよ。
言論の自由とやらですが、腹は立ちますけどね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちのお互いにバラマキだと思います。

民主も子供手当の支給はバラマキに近いし、自民は景気対策という名の高速1000円や定額給付金のバラマキの実施。

どっちも無い無いといっていた埋蔵金を当てにしたバラマキだと思います。

  • 回答者:sxdert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額(低額)給付金の舌の根も乾かぬうちによく言えたものだと
いう点ではもっともだと思います。
政権党の責任とはいえ、実際にやっている分、良くも悪くも実績です。
民主のほうはまだ絵空事で終わる可能性もありますから。
もっとも、景気だろうが少子化対策だろうが理屈はいくらでも
つけられるものですから、もし本当に子供手当や母子加算復活が実現すれば
給付金と目糞鼻糞の類と言わざるを得ないでしょう。
どちらも、給付金同様、パチンコに使われる危険だってある。
子供の学費や医療費を使う場面で金を払わなくていい制度にすれば
そうした死に金を作ることもないのに、やはり選挙目当てと
疑われても仕方が無い、ばら撒き戦術といわれても仕方がないと思います。

  • 回答者:猫額山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気のせいかどうかは、ご自身でそう思える具体的な事例を列挙し、それと民主党が掲げている諸政策とを比較検討する作業をした上で、質問するべきだと思います。
その作業を怠って、ここで同調者を募るような質問をすることは意味がありません。
ここの大半のおかしな回答者に5Pをばら撒くような行為は、民主党の政策そのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

自民党に民主党の事を非難する資格は無いでしょう。
今の自民党がどれだけバラマキ政策をしてきたか国民は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと違う。
バラマキとは特に目的もなく一律にお金を分配する方法のこと。
民主党の政策は基本的に目的のないもの。
例えば、子供手当ての場合、どの世帯であっても2万6千円支給だけど、特に明確な目的はない。基本的には何に使っても良い。子供手当てなのに子供に対して使わなくても良い。
自民党の政策は景気対策を前提としている。つまり使うことが目的としてある。
あと、景気対策でばら撒くのはある種正しい。でも民主党の政策は景気対策ではなく恒久的なもの、いつか誰かが負担しなければならないもの。
さらにいうなれば、今までバラマキと批判してきた民主党がバラマキ政策を実施するのか?ということが言いたいのでしょう。なぜ今まで法案を拒否してきたのか、バラマキ駄目と少し前に言ってたその口でバラマキ政策を打ち出しているのだから、そういうことを言いたくもなるだろう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

わたしもそう思います。自民党こそばらまき政策だと思います。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気のせいではないです。
実際に自民党が今はバラマキですね。
民主になってどうなるか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あってます。

今の与党がやってる政策は典型的なバラマキですから。
批判しかできないのは、どうしても政権に居座りたいとあがいてるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充分自民党はバラマキですね。
しかも、結構無意味なバラマキが多くて
とっても不安に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いではありません。
ばら撒きとかいってもともと私たちの金です。

  • 回答者:s (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現時点では自民党はバラマキ過ぎです。
給付金や地域振興券やその他わけの分からないバラマキ政策をたくさんしてきました。
国の借金、増えすぎで私は怖いです。
まさに、「お前が言うな」ですね。

民主の政策は、まだ政権を取ってないので実際にはどうなるか分かりません。
自民や公明のようにバラマキ過ぎないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の自民党には、実際を強調する事と、相手を避難することしか出来ませんのでそう言うしかないわけです。
本来なら、まず何よりも実績を強調したい所ですが、もし今、
「今まで日本を支えてきた」と主張すれば、
「じゃあ今の日本の状況の責任は、自民党にあるんだな」ということになり、今の社会に不満を持っている人に嫌われることは間違いありません。
そして、今、不満のある人が大多数です。
となれば、相手の欠点を突くしかありません。しかしこれも品の無い話で、「じゃあお前の所はそんなに立派なのか」と反感を買います。
それでも、今の状況では、実績を強調するよりはまだ票につながりそうです。
ということなので、「じゃあ、お前らの政策はどうなんだよ」と突っ込まれるのを覚悟で、相手を批判しているわけです。
なりふり構わないとか、背水の陣とか、既に負け戦とか、そういう状況だと思います。
負けるのは確定なので、どんな風に負けるかなんですが、そこまで割り切れないのが人情なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃっているように真実だと思います。演説している人が理性を失って、何でも批判したがっているようですから。

この回答の満足度
  

気のせいじゃないです。その通りですよ。
ついでに、「責任力」って・・・。
麻生さん、前のお二人をよーく見てね。と思いました。

  • 回答者:フクダさんとかアベさんとか (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党は今回の選挙に限って、民主党の政策をそのように批判してますが、自分たちが過去に行ってきた政策を「バラマキ」と捉えないとは、この党は過去の件については一切総括も反省も何もしないといっているに等しい。

自民党の政策は過去からして、一貫して「バラマキ」そのもの。
そのようにして、組織を作り上げ、票田にしてきた。
それでも、今回限り、ざま見ろ。戦後60年余の付けがようやく回ってきた。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

気のせいではないと思います。
景気対策というお題目で自民党もバラマキをしておりますね。

  • 回答者:あかぺら (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る