すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電車の中で、老人に席を譲ることは、良いことですか?当たり前のことですか?

  • 質問者:tetsu
  • 質問日時:2009-08-25 08:55:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。参考になりました。

実は、昨日、女性の老人の方に席を譲り、私が目の前に立っていたんですが、その老人の方が、私より先に電車を降りられたんですが、お礼の一つもなく降りられたんで、逆に失礼なことをしたのかなと思っていました。

ベスト回答は、かなり悩んだんですが、読んでいてホッとするような内容だった匿名さんにさせて頂きました。

当たり前のことだと思います。
でも実行するにはなかなか勇気が要ります。
当たり前のようにさっと席を譲れる人は、見ていても大人だなあ、と思います。
当たり前のことですが、とっても良いことでもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当たり前のことですが、いかにも立っているのが大変そうな老人を対象にしています。元気そうな老人には積極的には譲りません。でも、催促されれば、すぐに譲ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前の事ですが・・・ 難しい。何処から 老人扱いをするかで・・・
怒られたりする事もありますからね。
杖をついていたり すると 変わりやすいんですが・・・

あと難しいと言えば おなかの大きい女性ですね・・・

  • 回答者:むずい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前の事ですが
自己中の人が多い

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことですが、なかなか出来ません。

  • 回答者:マグ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
当たり前の事かも知れませんが、当たり前ではなくなっていますね。昔は自然なことだったと思います。

  • 回答者:普通って分からない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行為自体は良い事だと思います。
当たり前の事かと言われると人それぞれで優先席に座るのは控えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。 きょうび、席を譲ったりするようなところをなかなか見ないですね。 
隣国の韓国では、席を譲らない若者がいると年配者が怒るそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車内ルール上での対応でしたら良いことになります。

当たり前ということは無いですし、当たり前と考える方がおかしいです。

なお、車内ルール上での対応とありますが

・席を譲る行為は”優先席”に対してのみ行う事。
・通常の席では席を譲らない
(これは席をゆずる=自分が老人で体が弱いからという印象を逆に与えてしまうおそれもある他、譲って当たり前という自分が上の立場という勘違い老人に対する対策としてもあります)

車内案内、貼り紙で記載された通りの対応をし、記載されてないのなら対応をあえてしない。(することで別のマナー違反を誘発することもあるし)

それが車内ルールです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことですねえ

当たり前って言ってもほとんどの人が実行していないのでは?

  • 回答者:kazuki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことです。

当たり前と思われるとちょっと嫌です。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の自由だと思います。どうでもいいです。

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい事で当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人は関節を痛めてる方や身体が不自由な方も多いと思いますので良いことですし、
老人に限らず席は共有スペースですので、”譲り合う”ことは当たり前です。

しかし、座りたい人の「譲ってもらって当たり前」という考えはどうかと思います。
体調が悪くて座っている人は、我慢していたら表情にも出にくいので分かりにくいですし、
足(脚)の内部を怪我または病気をしていて、長時間立っているのが辛いけれど、これもまた内部なので周りの人には分かりにくいです。

健康な方たちの中に、上記のような方たちもいるということを忘れないで欲しいですね。
話が少しそれてすみません。

  • 回答者:彩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことですね。

しかし、老人扱いされたくない人もいるので、足元が
おぼつかないなど様子を見てから譲るようにしています。

他にも、妊婦さんや杖をついている方には席を譲るように
しています。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して当たり前のことではありません。
特に譲られた老人が喜べば、とてもよいことをしたことになると思います。

ところで、tetsuさんは
妊婦、赤ちゃん連れ、老人の優先順位を尋ねてます?
不思議な回答者がいますね。

  • 回答者:質問に応答してなくても回答? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優先順位は尋ねてませんが、せっかく回答して頂いたので参考にさせて頂きます。

良いことでしょう。
私は腰に持病があるのでできませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいことではないでしょうか。
自分には出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のこと、だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことです。

妊婦さんにも譲ってますけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。気が付いたと言う気持ちが一番の良い事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことだとは思いません。
譲った人の優しさで、当たり前にはしない方がいいと思います。
でも、譲った時に笑顔でお礼を言われるととっても嬉しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことというよりも当り前のことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良し悪しじゃなくて、人として当たり前のことです。
皆がマナーを守れば
本当は優先席なんか必要じゃないんですよね。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人に席を譲るのはいい事ですが、老人扱いされたと怒る人もいます。
妊婦さんがいたら、妊婦さん優先です。その次は赤ちゃん抱いている人、次が老人です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立っているのがつらそうな人や、
妊婦などつらいというのが推測できる人に譲ることは良いことだと思います。
ただ、自分自身がつらい時には譲らなくてもよいと思います。

時々、高圧的に「譲れ」と目で訴えてくる人がいますが、
そういう人には譲りません。
ますます助長させるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕の通勤列車に老人や子連れが乗り込んで席を譲らないと怒るのもどうかと思いますね。

  • 回答者:サラリーマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔うことで当たり前のことだと思いますが、そのときの自分の体調にもよると思います。
自分より立っているのがつらそうな人に譲るのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立っているのが辛そうな人なら、席を譲るのは良い事ですね。
老人だから、当たり前に席を譲るとは思いません。
老人でも常識ない行動する人も居ますから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杖をついていたり、足が悪そうな感じの方に席をゆずることは良い事だと思います。
でも、その日の体調などもありますので老人に席をゆずる事は必ずしも当たり前だとは思いません。

  • 回答者:くー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る