すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳5カ月の息子なのですが、同じくらいのお友達が怖くて、近寄ってくると遊んでいたおもちゃとかほっぽり投げて大抵は逃げます(-_-;) 
その場でおお泣きする事もあります。

公園で遊んでいたら、3歳くらいの子3人が、うちの子のTシャツの柄がかわいいと触ったり、ちょっかいを出してきたら怖いのかおお泣き。。。

児童館でもみんなが輪になって踊っているのに、ウチの子(ほかにも1~2人)は別室で遊びたがり、団体行動ができない状況です。
児童館の先生は「無理しないでよいですよ」
というので無理強いはしていないのですが、少し心配になります。

来春から幼稚園に入れるつもりなので、親としてできる事はないかな~と思っています。

経験者の方、アドバイスいただけると、とってもありがたいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:みかんっち
  • 質問日時:2009-08-25 09:12:08
  • 1

うちも入園前まで臆病な子でした。
お友達が遊ぼう!とよってきても おお泣きで
ママのほうにきてしまうタイプで困ったものでしたが・・

入園して半年くらいは泣き泣きでしたが
それからはケロっとしてます。またお友達と遊びたがって
すごくかわりました。

ママにできることはですね・・そばにいて
安心させてあげることです。
ママが一緒に加わって遊ぶことですね。きっとやられてるかと
思いますが 根気よく一緒にいて安心させてあげてください。

お友達と遊ぶ楽しみがわかるようになれば
遊べるようになりますからママさんも気になさらずに^^

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
上の子は泣き泣きで・・大変でしたのでみかんっちさんのお気持ちがよく
わかります。今だけのことですから・・もう少しの辛抱ですよ!!

下の子は2歳ですが上がいる分気が強くて;;
逆になきなきのほうがいいなとおもうときがあります。^^:お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者の方にそう言っていただけると安心します。
気長に見守ります。
ありがとうございました!

並び替え:

うちには2歳6ヶ月の男の子がいます。
うちの子もみんなで輪になって踊るのも出来ないし、
一人遊びが大好きです。
実はもっと小さい頃からそんな感じで、公民館などなじめませんでした。
なので今は決まったお友達と1ヶ月に1回くらい遊ぶようにし、
公園で気長に遊んでます。
幼稚園見学の時もなじんでない感じでした。
でも本人は幼稚園に行ったらお友達とたくさん遊ぶと張り切っています。

その子それぞれなので、私はあまり気にしないようにしています。

きっと幼稚園に入ったらなじんでくると思うし。
幼稚園に入ってもなじまないようならその時にまた考えたいと思ってます。

お互い同じくらいの子の子育て、毎日が発見と感動!!
このかけがいの無い時間を楽しみましょうね。

  • 回答者:しんまいまま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちより1カ月お兄ちゃんですね。
あまり力を入れすぎず、やっていこうと思います。

臆病な子供はいつまでたっても憶病なんです・・・。
とくに親がいると甘えちゃって。うちの子がそうでした。

でも幼稚園でいざ必ず離れなければならないという状況になると子供は強いものでそれなりにしっかりしてきますよ!気長に児童館で他の子と触れ合う機会を作る今の状況を維持すればいいのではないでしょうか?

幼稚園に入っても初めからお友達とつるむ子供はいません。年中でもまず1学期は一人遊びができること、2学期で周りに目をむけて3学期でぼちぼち友達トラブルができればいいそうです。年少さんから入れるつもりならますますゆとりをもって取り組めると思うので大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園での成長過程、勉強になりました。

ゆとりをもって取り組みたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る