すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が勝ったら、外国人参政権をすぐに認めると思いますか。

===補足===
7月の政策集には、永住外国人への地方参政権付与の方針維持とあったようです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-25 11:11:23
  • 2

それでは、郵政選挙で勝って他のこともドサクサ紛れにやった現在の与党と同じですね。党が認めても政府として認めるかどうかは世論次第でしょう。
現与党時代も党と内閣・政府が対立して成立していない議案はいくらもありますから、党が押し切るか途中で潰れるかはその時の国民の態度次第だと思います。それこそ次の選挙で議席を失う覚悟でやれるかどうか?ということです。
また、これは今回の選挙の争点ではない上に日本国民全体の利害に関わることですから、国民投票を行なって決めるべき内容だと思います。
株式会社で言うなら、社長が株主総会で「株主以外の第三者にも利益を配当したい」と主張しているような話なので、根本的に間違っていると思います。

• 回答者:議席は白紙委任状に非ず。 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐにということは無いと思います。
「無駄遣いの抑制」や、国民へのバラマキをすることで
国民への印象をよくしたうえで、ひっそりと行おうとするのではないでしょうか。
マスコミも当てにならないようですし、注意深くチェックしていかなければ
いけないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めないと思います。
他に問題が山済みのため。

• 回答者:認めない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

法案は提出するでしょう。でも話はここからですからね
すぐには無理でしょう。

• 0
この回答の満足度

すぐにはうまくいかないと思います。
色々と問題が残るだろうから。

• 0
この回答の満足度

「すぐに」とは行かないと思いますが、内密に進めていくのは間違いありません。
民主党内に数多くいる国家解体を狙う議員が、今まで自分の主義主張を押し殺してまでも政権を奪いたがった第一目標がそれだからです。
小沢前代表がすでに韓国政府と約束していますしね。
マスコミがほとんど取り上げないのはマスコミもグルだからだと思います。
私個人は絶対に反対です。捕まっても阻止しようと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

すぐに、かどうかは分かりませんが、実現化に向けての動きは前進していくでしょう。

民主党の保守派勢力の中にも反対論もあって、そうとうゴタゴタはあるでしょうが、最終的には長年の野党暮らしから甘みのある与党議員になれたのに、この件で信念を押し通して党を飛び出すくらいの骨のある議員は民主党にはいません。

個人的には大反対です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

すぐに、とはいかないと思います。

国民のあいだでも、賛成、反対、意見が割れています。
仮に強引に通そうとしても、強い反発に阻止されかねません。
世論の動向を見ての慎重な過程になるとおおいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の勝ち方によると思います。
いま報道されているような大勝なら、多少造反の議員が出ても成立してしまうでしょう。

この回答の満足度

この件は、党内でも、意見が一致していないので、直ぐにはやらないと思います。
先ずは、世論の動向、党内の動向を見てからですが、実施しないと思います。
但し、日本で生まれた人には、認めるべきだと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

党内にも反対する議員が極少数いるのですが、公明党や社民党等が賛成するでしょうし、自民党にも山拓や加藤のような売国奴がいます。民主党の支持者を増やす為に、在日朝鮮人の選挙権付与は、絶対に必要です。必ず法案を通すと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

法案は提出すると思います。
しかし反対する人(国民)と思うので実際はどうなるかわかりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに、ということはないと思います。

せっかく政権交代したのに国民に嫌われたくはないでしょうから、

世論を見ながら判断していくのではないでしょうか。

• 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐかは分かりませんが、私は党首が変わらない限り、
4年の内に必ず法制化すると思っています。
まず韓国の大統領と何度も約束している事、
党首が公選法とか色々無視して韓国に政権交代への協力を要請しています。
総理になって見返りの約束を実行しなければ外交問題です。
同じ約束にパチンコ屋への規制緩和や職業売春婦への賠償金などもあります。
そして現党首は最大出資で民主党を創設した言わば民主党の持ち主です。
彼が党首をやっていて彼に逆らえる人がいるとは思えません。
というか、左翼ばかりの政党で逆らう理由もありません。
国民の反対?単独で2/3以上取ったら参議院も意味がなくなるし、
国民なんか恐くないでしょう。
デモでも起きれば治安維持、内戦、国家の枠組み解体の絶好の口実だって作れます。
私には楽天的にありえないとか書いてる人たちが、逃げ場所があって特権を欲しがってる在日の人にしか見えません。

• 回答者:ポルポッポ政権 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

非常に嫌な感じですが、すぐにではなくとも法案は提出すると思います。
民主党には韓国や中国のお金が流れているはずなので、スポンサーの意向を無視できないのでは?

個人的には「大反対」ですが・・・

この回答の満足度

世論を見極めながら、慎重に判断すると思います。すぐに認めることはないと思います。

この回答の満足度

思いません。
多分、国民の大多数は賛成しないでしょうから、実際には無理じゃないでしょうか。
そもそも、大多数のひと、つまり日本国籍をもつ日本人にメリットがないので、無理でしょう。
そもそも、永住者なら帰化すれば当然参政権も得られるので、地方分権限定でも、外国人参政権を認める理由がないです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

すぐには絶対にありえません。
強引に通そうとすると党が分裂しそうですし、しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人に参政権を与えるなんて、ありえません。
でも自分たちの利益のためになんでもするのが政治家です。
ありえます。
中国と韓国に乗っ取られた日本を見たくありません。

• 回答者:! (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

反発が大きいので、すぐには外国人参政権を認める法案を出さないと思います。
ある程度の理解を求める活動やキャンペーンをうってから国民の世論を誘導するかもしれません。

===補足===
方針は維持するものの、すぐには実行しないし、できないと思います。私は結局は大きな反発にあって阻止され、実行はできないと思います。当分の間は言ってるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

一応、マニフェストからは外したが、民主党の宿願なので、復活する可能性は否定できない。実現する事を条件に、外国とか在日から資金でも流れて来ているのではないかと思う。少なくとも、日本国民に取って、外国人参政権なんて何のメリットも考えられない。日本国内に外国人自治区を造らせる手助けをするだけである。対馬が韓国人自治区になる秒読みの音が聞こえて来そうである。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る