すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ウイルコムの無線通信3Gは7.2Mだそうですが、通信料無料というのが25000パケットまでのようですが、どれくらいの量なのかからっきし検討がつきませんが、うまく調べる方法はないのでしょうか。

例えばSoodaをどれくらい使うと25000パケットになるとか、土素人でも分かる指標はないですかね。あるいは、ウインドウズの右下の接続アイコンにカーソルを持っていくとバイト数が出ますが、この数値に換算できないものでしょうか。バイト数だったらどのくらいネットサーフィンすればどれくらい数値が上がるか目に見えるのでわかりやすいのです。

8月31日までがキャンペーンで事務手数料無料なので焦っています。

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2009-08-25 18:48:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。安易にこのプランに手を出さずに正解でした。上限額が決まっているとはいえ、その額が高いと思うので、今回はやめておきます。

理論上1パケットは128Byteです。
1回あたりの通信単位なので、有効データが数十Byteなのに1パケットになってしまうこともあるので、計算上のパケット数の2割り増しくらい見込んでおけばでよいかと。

===補足===
我が家のPCは無線LAN接続なので接続アイコンをクリックして表示される「ネットワーク接続の状態」はパケット表示になります。
今日はメールを75通受信、ポイントサイトを5つほどめぐり、リードメールを9件処理し、Sooda!で質問を6件ほど読んでここに回答しましたが、送信55400パケ、受信77100パケでした。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何となく分かりました。私は画像のやりとりもするので、25000パケットは1日もちそうにありませんね。そうすると、1ヶ月のMAX料金を払うことになりそうなので、躊躇してしまいます。

具体的に教えて頂き、役立ちました。

並び替え:

25000パケットがどれぐらい、というのは他の方が答えられているので、
わかりやすい他の例として、gooのスピードテストなどで、回線速度を
1度計測すると、確実に超えます。

また、Yahooのトップページは、広告などにもよりますが、大体、
300~500KBだそうです。6~10回程度、トップページを見ただけでも
超えてしまうということです。
検索して結果を見て、他のページなどへ行けばすぐですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25000パケットですと3MB弱(ヘッダなどを公開していないため、正確には分かりません)です。
ちなみに、このページで500KB程度あったので、ログインして5個ほど質問を見たら終わりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

25000パケットは3.1Mバイト程です。
画像の多い普通のサイトなら数ページで終わりです。
画像、音声、flash、jawaなどをすべてoffにしてテキスト主体のサイトを利用したり、テキストのみの短いメールをpopメールで利用したりなら、ある程度は利用できるでしょうが、その位なら、ケータイでいいような気もしますね。
PRINの利用が必須なので、今回私はパスです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3.1Mくらいですか!!

PRIN代もかかるとのことで、がっかりです。月額だけでも高すぎだなと感じているのに!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る