すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

本日、福岡県飯塚市で警察官による飲酒運転(?)による事故が発生しています。
福岡では、飲酒運転は極普通の行為で。悪い事との認識がないのでしょうか?
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090825X169.html?C=S
先の事件でも、控訴、、自分の行為の悪さを認めようとはしない、県民性なんでしょうか!
今回は警官であり、絶対に許せない、管理監督責任の立場にある人間も同罪とすべきだと思いますが、、
貴方のこの事件に対しての気持ち/意見を、簡潔に、また、福岡県の人はどう考えていますか?
生まれた県/今の県+気持ちを・・・
特に、福岡在住の方の発言を希望します。

===補足===
早く(明日 8/26)中には、終了する予定です。

• 質問者:警察と政府は信用できない
  • 質問日時:2009-08-25 20:41:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、考えている事は一緒ですね
3年前の教訓が何故生きて無いのか、それも、同じ福岡の地で
そして、警察官がって言う事が、警察組織自体の信用を完全に失わせてしまった、
その管理監督責任も含めて非常に大きな事件です。

ベストには、今、福岡に住まわれてる「最低です」さんとさせてもらいました。
是非、「最低です 」さんの声で、福岡を変えて行って欲しいと思います。

こんな人のせいで、福岡県全体が悪く言われるのがものすごく悲しいです・・・

私も、このニュースを観て、憤りを感じました!

「は??また警察??」

もう県民性と言われても仕方がないですよね・・・

あんなに悲惨な事故がまだみんなの心の中に残っているはずなのに、取り締まる側の人間がこんな事故を起こすなんて信じられません。

無関係とはいえ、私も同じ福岡県民として謝罪したいくらいです。

(生まれは山口です)

===補足===
今日のニュースでは、この男性は元々アル中で上司や奥さんからも散々注意を受けていたようです。

警察の対応は生ぬるいと思います。

そこまで事故を起こす要因を抱えていることを知りながら防げないなんて・・・

福岡県内でもガラの悪い・治安の悪い地域がいくつかあるんですが、私が住んでいる比較的平和な地域でさえもマナーの悪いドライバーを沢山見かけるんです。

もっともっと他県から批判され、深刻な問題として取り上げられれば県全体の意識が変わるんじゃないかな?とも思います。

どうすれば改善するのか本当に難しい問題ですが、ここでこんな風に色んな人が意見を言い合うだけでも違うと思います。

私は、書き込んでみてこんなに自分の中に怒りがあったんだと気付けました。

ありがとうございました!

(支離滅裂ですみません^^;)

• 回答者:最低です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝罪までしていただく必要は無しです。
でも、そんな素地はあるって事なんですね
あの時に、誓った(本当には何も考えては無かった?)のでは無いのかって言いたいですよね

並び替え:

私は福岡県人ではありません。北海道人です。この事件は個人的に警察官としての自覚がなく決して許される行為ではなく、厳罰を望みますね。殺人行為と同様です。まして否認までしているくらいですから。意見までに。

• 回答者:m (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、最初は逃げて、盗まれた車だとか・・・
で、飲酒の検査は拒否
10時間の後の検査でも、基準の4倍
警察官/警察組織として腐っている(言いすぎかな)感じですよね
3年前の事故、判決もあれじゃ駄目って感じですしね
福岡県民、疑っちゃいますよね

麻生おぼっちゃまの地元であり、県民性といえます。
市議会議員にも「税金=俺の金」と考えている人が多いです。
悪いことと分かっていて開き直っているといったところでしょうか。
福岡県。

• 回答者:r (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

福岡県の人の意見、ありがとうございます。
県民性、やはり、あるって思ってよいのでしょうか?
是非、皆で考えて、麻生坊ちゃんの事とは切り離しての意識の改革をして欲しいですね

兵庫県民です。

またこんな事件が起こったのですね。
しかも、また福岡県。
県民性というと、とても福岡の方に悪いと思いますが
これほどまでに福岡で何かあるのは問題ですね。
しかし、一番怒っているのは多分福岡の県民じゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

またって言うか、警察官がって言う事に呆れるばかりです。
飲酒自体を許す県民性って言うものがあるんでしょうかね
福岡県、県民全体でどうするかを考える事も必要なんでしょうね

神奈川/神奈川

公務員の意識の低さにはがっかりですね。

自覚がなさすぎます・・・。

県民性というよりも、県警内部がたるんでいるのでは?

一般県民には、常識的な人が多いと思いますよ。

• 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福岡だけなんでしょうか!
国家全体の公僕が弛んでいるように思えてきてしまいました。
何にしても、こんな人間は即刻辞めてもらう以外には手が無いのでしょうね

長野県生まれ、長野在住です。

福岡でおきた3人のお子さんが犠牲になった事故、まだ記憶濃く残り、涙が出ます。同じ子供を持つ母として、耐えられないつらさです。あの事故で福岡は・・・・と言われ福岡県で善良な人達も同じ県というだけで嫌な思いもされたことでしょうに、今回は警官が飲酒運転し、逃げるなんて警官になった誇りやプライドってものがない人なのか!!と怒りというより、同じ人間と思いたくないくらい悔しい思いです。
福岡の少人数の悪意の人によって、福岡は・・・・って言うのは福岡のまじめに生きてる人達に申し訳ないので、福岡は・・・・とは考えませんが、あの悲しい事故が身近で起こった危機感とか、切実に感じてほしいです。
全国的に、飲酒運転は殺人行為なのだと認識して欲しい、それだけです。お酒はおいしいけれど、一歩間違えれば、天国から地獄です。

3人のお子さんのご両親は、今きっと誰よりも悔しくて悲しい気持ちでしょう。こんな私でさえ怒りに満ちてますから。

• 回答者:もう悲しい事故はいや (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、本当に少数の悪意を持った、
でも、飲酒は、その時点で犯罪ですから、その認識も無い人が多いのでしょうか?
特に、公務員関係の事故は、絶対に死刑相当にして欲しいです。
これって、裁判員制度にはかからない事例なんですよね、残念です。

これはもぅ 県民性としか思えません。
自分は大丈夫
何かやったとしても自分は悪くないと思うのでしょうね。
最低の人間ですね。
福岡県民の程度は低いと見ました。

生まれも育ちも埼玉県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり県民性ですか?
だと、埼玉で続けば、埼玉県人は、やはり、そんなもんだって思っても良いって事でしょうか!

富山県/富山県
実は富山も警察官が事故を起こしたのに
組織ぐるみで隠したり、罪が軽かったり・・・
人の県のこと言えないんです・・・。
「公僕はもうだめだな」というのが素直な感想です。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何処も、身内の犯罪は隠したがりますよね
そんなことをしてるの、ちゃんと県民は知ってるんですよって言ってやって下さい。
真面目な人も居るはずですよね、、

神奈川県生まれ/大阪・静岡・北海道経由・神奈川在住。
どこにでもマナーすら守れない人がいます。
今回は特に酷いですよね。
今までは隠蔽されてきたのか、問題視されていなかったのか。
いずれにせよ、人として許されない行いです。
しかも国民の手本たるべき公僕がこの有様。
本人以外に、上司も勿論、懲戒免職等の厳しい処罰をするべきです。

• 回答者:信用できない警察 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、もっとも厳しい罰が与えられても良いって思いますね
あれだけ騒がれて、それをちゃんと反省したかの如くでは、、
知事からして、辞職してもらいましょうか!

福岡県出身です。3人の子供さんの命を奪った事件の教訓が生かされていないです。夜中の海に落ちて、子供達を助けようとしたお母さんの気持ちを考えると、何やってんのと言う感じです。ぶつけた元市職員は、色々言い訳していますが、死刑も考えるべきです。

===補足===
九州は酒に対して甘いんだと思います。私も小学1年で、祭りの時は、キリンの大瓶1本開けていました。私も子供3人いますが、彼らが亡くなったら、どうしていいかわかりません。
それにしても、あのお母さんは凄いです。夜の海で、3人を引き上げたのですから。
私は、男ですが、とてもそんな真似できません。
あの事件の男は、死刑にすべきです。色々言い訳しやがって。
旧名;戦艦武蔵

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう、3年になるんだって思ってた、その日にですよね!
市役所職員、今度は警官
誰が駄目の元ですか?
知事/兄貴?

補足、ありがとうございます。
まあ、私もお酒は好きなので、自慢はできる事ではないですが、昔はやりました。
ただ、昨今の流れの中では、一切やってません。
飲酒で自分だけの被害であれば、まだしも、他人を不幸に落とし込む、最低の行為だと
今日のニュース等では、記憶の無いほどに飲んでたとか、、
許す県民性も大きな問題だと思います。

東京から単身赴任で 福岡県は博多に住んでいます。
正直言って 福岡の交通マナーは日本一最低です。
携帯電話をしながらの運転は日常の事、信号は守らない、右折車が赤信号で止まるとそれを直進車線から強引に抜き右折する。
中洲の繁華街には、自家用車で乗りつけ飲む人も大勢います。(ちょっと前までは中洲の町は夜な夜な自家用車で溢れ、タクシーが停められずに2重駐車していました)
根本的に警察官及びパトカーが違反者を取り締まらない 暴力団の発砲事件が多く交通よりも暴力団対策ばかり 他所から来た人間が見る福岡県民とはこんな県民です。

===補足===
最低も最低、こう言う責任感の無い人が拳銃を持って偉そうにしているかと思うと反吐が出る位です。

この回答の満足度

お礼コメント

私の地域の運転も荒い/危ないって思ってましたが、予想を上回るようですね!
特に今回は、警察ですし、特異日だったし、、
最低って思ってよいのでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る