すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の衆議院選挙で、民主党と国民新党と社民党は選挙協力してますよね。
勝って与党になれたら、連立する事も決めたますよね。
共産党も連立はしないが、政策では協力するとしていて、つまり民主政権が出来た場合は与党ですよね。
新党日本も新党大地もみんなの党も選挙協力してますよね。
つまり、民主陣営で無いのは、
自民、公明くらいなんですよね。
なんか一気に政治がかわる感じがしますね。
どう思います?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 22:25:26
  • 0

並び替え:

このぐらい大胆に変わらないと日本は変わりません

16日には新たな鳩山首相が誕生します、これから日本がどう変わるかみものです

• 回答者:ゆま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうです、政権交代というのは、大きく政治が動くことです

これからの民主党の政治手腕が楽しみです

• 回答者:いべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今回は大きく変わると思います。
そこでの様子見で今回はいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそろしいです。
民主が勝つと、外交で期待はできません。
沖縄を中国に、竹島を韓国に、北方領土はロシアに献上するでしょう。
ただでさえ、民主は戦争責任という(当時の戦争は当時の国際法に沿って合法なのに)
ことを果たしたくってしょうがない党ですから。
どこの国に向いて政治を行うか甚だ疑問です。
とりあえず、在日朝鮮人・韓国人(戦後に来た人たちにも)には選挙権を与えるかもしれませんね。
従軍慰安婦も莫大な税金をもって謝罪しに行くでしょう。
従軍慰安婦はの中には自らもしくはその家族が望んで売春行為をしていてお金を稼いだ方もいるのに。
傀儡政治のことも忘れているマスコミには辟易します。
小沢さんという方がいる限り期待はできないでしょう。
政党助成金で自分名義のマンションを購入する方ですから、税金でまた自分の懐を温めるでしょう。自分のお金とそうでないことの区別がつかない方です。
一気に社会主義風に変わると思います。
いったん集めた税金をばらまくのですから。
一生懸命働く人が馬鹿を見て、適当に働く人たちが税金で食べていけるようになると思います。低所得者には嬉しいが、ほとんど懸命に働く人たちは生活が苦しくなると思います。社会主義は皆で貧乏になる(一部の超金持ちと低所得者を除く)ので。

かといって他にいい政党があるかといったらそれも考えもので、
選ぶほうが厳しい選挙になりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わるでしょうね。変わってもらわなければ困ります。
自民党には猛省してもらいたいですね。
もし民主党が期待はずれだった選挙で厳しい判断が下るでしょう。

• 回答者:太郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「政権交代」をスローガンにした民主党の選挙戦略が当たっていますね。
「政権交代」と「二大政党制」の二つがメインですが、ただマスコミの世論調査ですと、「民主圧勝」などといわれ、この流れが選挙当日の投票行動まで持続する勢いだとか。

政治はかわらざるを得ないでしょうね。
公務員も自民党時代とは大きく替わらざるをえないし。若手は変化に対応できるでしょうが、高級官僚は今まで甘い汁を吸いすぎていたため、変化に対し守旧的になる。

民主圧勝を受けて、連立を予定している国民新党や社民党が議席を取れないとなると、連立を組んでも、それなりのポストしかもらえない。
政策面での主張を受け入れてもらえないなどとなる。
共通した課題でも、細かに詰めていく過程で、ずれが生じ、政策面で妥協をせざるを得ないなどとなる。
新党日本も大地も同様でしょう。
民主党が懐が深く、これらの政党の主張をどこまで汲むかによって、政権が長期政権になるか、短命で終わり、政界再編に動くか、興味があるところです。
ここら当たりは小沢前代表の腕の見せ所でしょう。

あと、民主党の中には、安全保障政策や日米安保などの対米政策、対北朝鮮政策をはじめとする外交政策や憲法改正問題などで自民党と政策的に同様な議員がいますので、これらも政界再編のひとつの目玉です。

また、自民党が大敗した場合は、もうこの党は再生力をほぼ失うでしょうから、自民党側から積極的に再編に動く可能性もあります。麻生のあとの総裁選びでも、内紛が耐えない形となり、四分五裂する可能性もある。
桝添厚労相あたりが麻生のあとの総裁候補として名前が挙がっていますが、どうなりますか。

こちらは民主党は積極的には動かないでしょうね。
来年夏には参議院選挙がありますから、それまでは大きく動く必要がないし、動かない。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

話の流れはそんな方向ではあると思いますが、政治は継続性が極めて大切ですから、右から左に突然変わる事はないと思います。

民主党と自民党の中には極めて同じような考えの人たちも多くいますので、私はそのような人たちが衷心になって政界再編成を期待しています。

そして古い利権がらみの議員や、能力のない世襲議員などは早く退場させて、少数精鋭の政治化集団の確立を願っているのですがどうなりますか。

ただ今騒いでいるような単なる「政権交代」だけですと、次にまた「政権交代」したときには、その付けは全て国民に回ってきて、大幅な増税国家になることを忘れてはなりません。

と云う意味は、「扶養控除」「配偶者控除」は廃止のままで、「子供手当て」が廃止、ないしは大幅減額になる可能性も極めて高いと言うことです。今回ほどばら撒き政策競争をしている選挙ははじめてですが、最後は国民の税金にかぶさってくることを忘れてはならないと思って冷静に見ています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国民にとってはあんまりよろしくない方向に変わるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに。

民主が勝てば、一気に大きく変わるでしょうね。

楽しみです。

• 回答者:自公はもういいよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わって欲しいと思います。

自民党の官僚のいいなりと、宗教がらみの政党には
はやく、政権からはなれて欲しいです。

この回答の満足度

自民 公明の腐った世の中がやっと終わります。
小泉が壊した日本を立て直してくれるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わると思います。
年金制度が大幅に変わると思います。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

根本的には変わらないと思います。
民主党・国民新党・新党大地・みんなの党の議員の大半はもともと自民党議員です。
政権交代したら自公の進めてきた政策をストップすると思いますが、結果が出てきている
ものまでストップして、後退するのではないかと心配です。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わらない、と思います。

この選挙、民主党が勝つとは思いますが、新人議員がたくさん当選しての結果となりますから、政権を維持するうえで力量のある議員が絶対的に不足です。

内政は「無駄遣いをなくす」ということですが、狡猾な官僚組織にはやはり敵わないと思います。
外交はかえって日本の不安定化を招きかねないので悪い方へ変わります。

つまりトータル的に見て、現状よりも少し悪くなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

共産党は微妙ですが、政治は変わると思います。
政権交代をじっくりと見たいと思います。
良い方に変わって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

良い方へ変れば良いんだけどね!

この回答の満足度

共産党・・・

まあ、それはさておき、みんなの党は政策協力はするけど、選挙協力はしてないから、言いたいことは言うと渡辺さんが言ってましたね。
他にも西村さんがいる改革クラブなどもあるので、民主陣営じゃないのは以外とあります。

民主になれば政権交代なのですから、政治は変わることは間違いないでしょうね。ただ、民主党は旧田中派だし、社民党党首が総理だった時代もあったことなども考えると劇的に変化するとはとても思えませんが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

霞ヶ関がどれだけ協力するかによると思います。

民主党が過半数をとっても,今後のこともあるので一気に民主党独善政権には移行しづらいでしょう。少しは他の現野党との調整も必要になると思います。いろいろな少数意見を聞いて調整するのも大事なことではないでしょうか。

平和,福祉を唱っていた公明党が自民党べったりになったようなことだけは,共産党などの少数政党はしないでほしいと思います。

• 回答者:soodayo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

良くなるにしろ悪くなるにしろ、変わることは間違いないでしょう。

• 回答者:決めたます (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

んと、連立と言っても、民主が過半数を取らない限り、相当に主張が違うので、大きい動きは無理かと。そもそも民主の中ですすら、大きい問題では分裂していますし。一歩間違うと以前の某政権と同様、次の自民政権を強化するだけかと。

この回答の満足度

お礼コメント

多分、民主は外交政策を大きく変えたりは出来ないと思うのです。そういうことをしようとすれば、党内の意見がまとめられないと思うのです。もちろん連立与党もまとまらないでしょう。
しかしそういう政治ことなことではなく、経済政策などでは結構揉めずに行けるのではないかと思うので、実際には経済、福祉、教育などに手をつけるのではないかなと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る