すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後11か月の赤ちゃんがアトピーでひどい状態です。
赤ちゃんのアトピー対策でおすすめの方法があれば教えてください。

• 質問者:新人ママ
  • 質問日時:2009-08-27 03:09:10
  • 0

うちも食物アレルギーからくるアトピーで喘息や鼻炎に移行しています。
まず小児科でも小児アレルギー科が専門知識がありいいと思います。もしくは子供の症状に詳しい皮膚科。でもやはり小児科との連携がなっているところじゃないといけません。

血液検査や実際に食べた時の症状を観察して食品やダニや花粉などの物質を特定する。これを除去するだけでだいぶ違ってきます。うちは食品対応にインタールという薬でコントロールしています。

あとはまめな掃除。ぬいぐるみも処分。家の中で走り回らない。花粉の季節は必要以外の外出を避ける。

前出でステロイドを指摘されていますが私は使い方だと思います。医者の指示通り、よくなったら軽いものに変える。あくまで保湿の補助として使う。もちろん考えはいろいろありますが医者をの信頼ができて納得できてから使用したほうがいいと思います。治ったからと使用をぴたりとやめるからリバウンドがくるんであって徐々に減らすということができないと強いものになるようです。うちは3年使いましたが使い方次第だと思っています。

友人は北海道の実家に帰ったらかゆみがぴたりととまるといいます。もしかしたら水の関係もあるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身の体験ではなく、家族の体験を傍で見ていた者の意見として…

病院で処方されるステロイドは悪魔の薬です。
その場では急激に良くなりますが、段々強いものになりますし、副作用がとても強いので使わないのが一番だということ。

あとは、アトピーと診断されても、実際は食物アレルギーが原因だったということがあるみたいです。
知人のお子さんはアレルギー内科のようなところでアレルギー物質を特定して、お母さんも赤ちゃんもお米や醤油、小麦などの産地や銘柄を避けることでかなり改善されたようです。

また、アトピーだとお肌がかなり乾燥して痒いようですね。
私の家族も乾燥して痒いのに、何か(例えば保湿用のローションなど)をつけたら、それが原因でものすごい湿疹がでて、外に出られない位のひどい状態になったそうです。

たまたま私が使っていた化粧品が無添加をウリにしているメーカーだったのでそれをつけさせたところ、少なくとも悪化することはなく、初めてつけてもひどくならないものに出会えたと言ってくれ、その後はシャンプーから保湿用のすべてはそのメーカーで揃えて10年位になります。
特定のメーカーを宣伝するつもりはないのでメーカー名は控えますが、とにかく保湿が大事なようです。

一日も早く改善されますように…

• 回答者:見ている方も辛いです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強酸性水つかってます。
でも一番はとりあえず薬でひどいのをとめてやれば本人も良く寝れるしストレスが軽減し、少しずつ良くなっていきました。
うちの子は1歳くらいまでずるずるでしたが、今は少し乾燥肌気味なくらいになりました。

• 回答者:薬は賛否両論なので自己責任で (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず。アレルゲン(元になる原因)を検査してください。

11ヶ月で検査可能かは医師に聞いてください。

その後、元をたちます。
・犬
・ハウスダスト
・ダニ
・そば
・卵

医師が説明してくれるはずです。
原因(元)が分らず、民間療法はあまりしない方が良いと思います。

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が小さい頃は普通に薬使っていたので・・・・。

話で聞いたのですみませんが、ウサギアレルギーでなければうさぎの肉やワニの肉のが脂分の多い豚など肉よりはアトピーの子にはいいと聞いたことがあります。

見てるだけでも可哀そうですもんね・・・。
我が家の近くの宗教で悪いところに念じながら気を送るとゆうのもありますが・・・効果のほどはわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高圧電位治療器いいですよ^^
いったんひどくなったりしますが、よくなった人何人もしってます。
時間はかかりますが、薬をつかって悪くするよりおすすめです。
中古でもうってもますのでお店にいってお話をうかがってはいかがでしょうか。

• 回答者:とらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る