すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

NHKテレビ料金の集金がきますが どうしてテレビをつないでると分かるんでしょうか?引越ししたばかりなのに 次の日には 集金にきました。払う気がないわけでは ありませんが 不思議で仕方ありません。 もし TVをつなげていなかったら 集金にこないんでしょうかね?
1番 不思議なのは どうして いきなり 集金にくるのかです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 06:23:00
  • 2

昔、NHK料金未納世帯の料金徴収のバイトの面接に行きました。
その時の説明では、ある地区の未納世帯のリストを渡すので、そこを訪問して徴収してくださいとのことでした。

テレビをつけたから来たのではなくて、まだ払ってない家を回ってるだけだと思います。

• 回答者:ddd (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通テレビはあるものだという大前提で来ているだけですよ。
確認なんてしていません。
だからない人の家にも来ます。
ない場合はもちろん断ってOKですが、疑われるらしいですね。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、未納の家屋を回っているって、聞いたことがあります。
未納の家屋には、空き家も含まれると聞きました。

定期的に回っているので、転入者は催促されます。
「次の日」は、偶然でしょう…

• 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

TVをつけていると来るのではありません。

NHK受信料を払ってもらえていないお宅を毎日訪ねて回っているのです。

現在のアナログTVに双方向性はありませんから、あなたがNHKを
見ているかどうかは集金する側には一切分かりません。

この回答の満足度

TVが無くても来ますよ。
あるなしに関わらず、全部の家を廻っているのだと思います。
しかし、衛星のアンテナをつけると
必ずやってくるというのは聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを持っていなくても、集金はきますよ。

学生時代、引っ越して一人暮らしを始めて、

テレビが無くてもNHKの人きました。

どの家にもテレビがあって当たり前だと考えて、

払ってない家はぜんぶ周ってるのでは?

• 回答者:え (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

アナログテレビの場合、アンテナが屋根に立っていなければ、分からないと思う。取り合えず、必ずテレビ(ワンセグテレビも含む)がある事を前提に、未納の家を回っているのだと思う。

この回答の満足度

玄関にNHKのシールを張っていない家はすべて訪問していると思います。
テレビをつないでいるかつないでいないかは把握していないと思います。

• 回答者:払いたくないですよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度支払って以来支払していないので
しばらくしてからまた集金にきて
「テレビが壊れました」と言ったら
「テレビが壊れたのはいつですか?その日までの分を払って下さい」と言われました。
テレビがある前提で、未納の人に集金に来ます。

• 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

各家庭にはテレビが必ずあるという先入観(ない家もあります)からでしょうね。
でも、現在はNHKの訪問集金は行っていないはずですよ。数年前までは訪問集金がありましたが、経費削減で取りやめています。

本当にNHKの集金なのか、怪しいですね。

• 回答者:べらんめえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

戸建てに引っ越した時は夜電気がついてるのを見計らって
来たんだと思います。
入ってすぐに来ました。
見張ってるというか、やはりあたりをつけてはいるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の働いていた会社の話ですが、
新事業所ができた時、TVはずっと無かったんです。

でも、いきなりTVの集金(受信契約取り付け?)の人が来ましたよ。
「TVは置いて無いから」と言って、帰ってもらいましたけど・・・・。

多分、新しく建った建物とか、次の入居者が入ったアパートとか、
見つけ次第、乗り込んで来るんじゃないかと思います。

この回答の満足度

NHKって言うのは、
みんなの受信料で放送してるから

見てなくても、全部の家庭に行くと思います
たしかに、受信料で放送してても見ていない人に払わせるのもどうかと思いますよね…。
私のところは封筒できました

この回答の満足度

全体にあたってるんだと思います。
ふつうTVもってますから。

• 回答者:じ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、衛星放送受信用のアンテナを探すバイトまで雇っているという話を聞いたことが
ありますが、本当に必ず来ますよね。

うちは引っ越す前にケーブルTVの工事を済ませていたので、アナログのアンテナも
立てなかったけれど、しっかり来ましたよ~

ケーブルTVなんで、そちらでまとめて払ってますといったら、「本当に?」と言われて
ムカっとしました。

• 回答者:トルバトール38 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る