すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マニフェスト選挙と言われますがインターネットが出来ない人の大部分は手に入れる機会がありません。本当にマニフェスト選挙というのなら各戸配布などの配慮がほしい。マニフェストを直接を見る機会がない

人が多い事を考えてほしい。マニフェストを直接みんなが見る機会があって本当の

===補足===
すみません。途中で切れてました。マニフェストを直接みんなが見る機会があって本当の→マニフェストを直接みんなが見る機会があって本当のマニフェスト選挙だと思います。に訂正します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 19:09:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

微妙な問題ですね。
紙に印刷するとそれだけコストがかかるし、だからといってインターネットだけで配布するとネットが出来ない人と情報格差が出来るし。

全戸に印刷して配布するというのはお金と資源の無駄とも思えるので、期日前投票の投票所で全政党のものがセットで手に入るようにするとか、フリーダイヤルの電話で住所を伝えれば無料で配達してくれるような仕組みが現実的かな。

そもそもマニフェスト自体の戸別配布が禁止されている現状を変えないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

今日帰りに地元議員の選挙事務所の前を通りかかったら「マニフェストあります」みたいな幟が立っていました。「冷やし中華始めました」みたいでつい嗤ってしまいましたが、声をかけたらくれるんじゃないかと思うので明日試してみようと思っています。
都市部なら中選挙区時代よりも選挙区が狭いので、道を歩けば選挙事務所にぶつかる機会も多いのではないでしょうか。政党によっては候補者を立てない選挙区もあるので、なかなか全部の党のマニフェストを集めるのは難しいかもしれませんが二大政党については比較的容易なのではないかと思います。

• 回答者:埼玉県民 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、その政党なり候補なりが
本当に国民一人ひとりのためにと思うなら
マニュフェストひとつとっても、どのようにすれば
皆に知らしめることができるかを意識すべきだと思います。
相手の立場、存在をどれだけ大事にしているか、判断基準になると思います。
情報をとりにいく姿勢は有権者の問題ですが、どうすれば
主張を知らせ支持を得るか考え実行することは、発信する側の大きな責任です。

• 回答者:発信者の誠意の問題ですね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

駅前や商店街でマニフェストを沢山配っていますよ。
家のポストにも入っていましたし
この前はとある党の党員一覧のようなものが
新聞に挟まれていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

候補者の個人ビラも配達されて来ませんか?
ダイジェスト版なら、個人ビラにも書かれています。
後、候補者の選挙事務所や街頭演説などで候補者や運動員が配っています。

人が多いといっても、候補者も政党もこの時期の忙しさは半端じゃないし、必要とあらば自ら手に入れるなりしないと。
選挙権を行使すること、有権者であることの意味を考えましょう。
何でもかんでも、手取り足取りでは、ただただ結果に対して被害者意識を持つだけになりますよ。
もっと主体的になりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか途中で切れてるけどいいのか・・・?

マニフェストって外国じゃあ有料なんですよね。
結局、日本では国民の政治への関心度がそれほど高くないってことを示しているんでしょう。
まあ、興味があるなら、各政党の候補者のところに行くとか、ネカフェや図書館などへ行けば家でネットができなくても調べることはできるわけですから、各戸配布しても捨てられる危険性の方が高いことを考えれば、わざわざ紙の無駄遣いをしないだけマシだと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや、逆でしょ。

自分の一票を大事にしたいのなら、国の行く末を心配しているのなら、自ら調べる程度の努力をせんでどうすんですか。

口を開けていれば、誰かがご飯を運んできてくれるのは、子供のうちだけ。
大人は自分でご飯を取りに行くモンです。

===補足===
ちなみに、候補者の事務所に連絡すれば貰えますよ。
綺麗な冊子が在庫切れであっても「内容を知りたい」と言えばプリントアウトしたものをくれると思います。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る