すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子さんがいらっしゃる方に質問です。

もし、子ども(小学生以上)に
「どうして年上の人に敬語を使わないといけないの?」と聞かれたら、あなただったらなんと答えますか?
子どもに対して言っているように書いてください。

例えば、
「自分で考えなさい」
「大人になるってことはそういうこと」など、
子供が納得しないようなコメントはご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 19:34:46
  • 0

低学年なら
「○○ちゃんにこれから色々教えてくれる人だからだよ。皆小さい頃は大人の人から大事なことを教えてもらったの。それに敬語はこれから大人になっていく上でも色々使う機会がいっぱいあるんだよ。年上の人にも失礼のないような敬語を一緒に覚えていこうね。」
でしょうか。

高学年の6年生ぐらいなら
『年上の人達は私たちより辛い事や苦しい事をいっぱい経験している人生の先輩なんだよ。そうゆう人達を敬うためにも使おうね』と言うかな。

どうだろ・・・わかりにくいかなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年上の人はね、あなたよりいっぱい勉強していっぱい働いてあなた達子供が楽しく暮らせるように頑張ってきてくれたのよ。
お友達に話すような言葉でお話したら、恥ずかしいでしょ?自分は何もしていないのに。
だからありがとうという意味で、お話しするのは敬語を使うのよ。

  • 回答者:ですます。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのね

○○ちゃんはなんでつかわなきゃいけなあいんだと思う?
ままとぱぱには使わないよね~?

どうしてだろうね?

(ここで自分で考えさせる)

敬語っていうのはね本来話し手が聞き手に対して敬意を表す。
ってことなんだよ分かる?

本当は先生にも敬意をはらって話さなくっちゃだめなんだよ

大人になったら分かるよ^^

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年下の子に『おい~(名前)』『~しろ』とか言われたら嫌でしょ?

ってな感じに話します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないわけじゃない。

敬語は「相手を尊敬してます」という意思表示です。
年上の人だから敬語を使うんじゃなくて、
年上の人を尊敬しなさい。ということです。
二十歳くらいまでは年上の人は確実に自分よりたくさんのものを知ってます。
1年あったら英語を覚えることもできます。それくらいの差があるのです。

とかかな

  • 回答者:日本人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃああなたが毎日なにもしなくてもごはんがでてきて洋服を着て学校にいけるのはなぜ?
→お父さんが働いているからでしょ

それならお父さんに感謝しなくちゃいけないよね。お父さんも小さい時にはおじいちゃんが働いてご飯を食べさせていたのよ。タダではごはんはでてこないでしょ。そうやって大人は子供を守って大きくなれるように頑張ってきたのはわかるかな?小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも下の学年を守って助けてくれるでしょう?そういうひとたちにえらそうな態度や言葉をとっていいと思う?だからありがとうって意味もこめてていねいな言葉をつかうのよ。

これは幼稚園前からこどもにいいきかせていた言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にウチの子供達には「年上の人にちゃんと敬語を使うのがマナーだよ」と教えました。それ以前に私たち夫婦が年配者に向かって必ず敬語でお話してましたので、子供達もそれが自然だと感じていたようですが・・・

あまり参考にならなかったでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われたら

「年上の人はね..私達が経験していないいろんな人生の勉強をして生きているので
人生の先輩でもあるのよ。なので自分の知らない事もいろいろ知っているから教えてもらうのもとてもいい事なの。
人から教えて貰うのには感謝の気持ちを込めて敬語を使うでしょ。
だから敬語を使って接していけば..教えてくれる人は教えてくれるからね」と。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年上の人に敬語を使わないことは
お行儀の悪いこと、だと教えます。
靴をそろえて脱いだり、お箸の持ち方をちゃんとするのと一緒だと教えます。
マナーについて教えるのは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「○○ちゃんより先に生まれて、いっぱいいろんな事知ってるからだよ。」


といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○(子供の名前)より先に生まれて来て人生の先輩になるから尊敬の意味も込めて敬語を使うんだよ」と
言ったことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人に敬意を払うのが日本のしきたりだから、日本に住んでいる以上は従いなさい。

と言います。(言いました)

常識なんて叩き込まなきゃダメなんですよ。有無を言わさずにね。
やがては自分の考えを持つでしょうが、物差しを持ってこその個人でしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ先に生まれているから えらいんだよ
だから おじいさん おばあさん の日が祭日になるんだよ

おとうさん おかあさん の日もあるでしょ=ダメ
こどもの日もあると言われる!!

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る