すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

文庫本を読もうとしてもなかなか読めません(泣)どうしたら本好きみたいに何冊も読めますか?

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2009-08-27 19:37:04
  • 2

並び替え:

愛する人にちかずくために読むといい

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が興味を持てる本だと読んでいてもなかなかあきません。

そしてその興味がある本を何度も読み返していけば、
最終的にはいろいろな本を読むことができますよ!

この回答の満足度
  

簡単な短い本を読むのがいいですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なものから読んでいけばいいです。

好きなジャンルがあると思います。

私の場合、ファンタジー魔法もの、

字が大きい恋愛ものなのですが。


まずは自分が好きになれる作家さんを探すといいです。

字も小さいものより、大きいもの方が簡単に読めますよ。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは本が大好きなんですが、うちの妹は全然読まなかったんです。
でも、いろいろやっていくうちに割合読むようになってきて、今は結構読んでます。
そのとき、妹に勧めた方法をお伝えしようと思います。


まず、自分の興味のある分野の本から読んでいきます。
(そこで、本の楽しさを実感するのがポイントです!)
そのあと、今度は面白いな、って思った本と同じ作者さんの書いていらっしゃる本を探して読んでいきます。
(よりいろんな分野の本を楽しむための下積みです)
あとは、本屋でやっている「○○文庫フェア」みたいなやつのパンフみたいなものが置いてあったら、そこに書いてある概要みたいなものを読んで気になった本を読んでいけば、自然と好きになれるんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  

湊かなえさんの 告白 がおすすめです
うちのクラスの本が大嫌いな男子にかしたら

休み時間もくいいるようにみていました
おすすめです☆

  • 回答者:たおおん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みやすそうな本から読んでいき
少しずつ文字数の多い本に変えていくってのはどうでしょう^^
それか文庫本を読んで、好きなマンガ、文庫本の繰り返し
私はこの繰り返しで読めるようになりましたwww

この回答の満足度
  

無理に読もうとしない事です。

先ず、出来るだけ短編物で好きそうなジャンルの本を

図書館で(読んでも読まなくてもタダ!!)4~5冊借ります。

面白そうなタイトルの物から順に読んでいくのですが、

たとえ1ページ目でも「飽きた」と思ったら別の本に替えましょう。

一巡したらまた最初の本へ・・・・・・。

または、通学・通勤の電車ではこの本。

夜、自宅ではこの本・・・・。と変えて読んでいくのも良いと思います。

飽きない工夫が、読むことを苦にしない工夫でしょうか。

人の集中力って短いですから。

この回答の満足度
  

読書は好きなのでしょうか。それとも読書好きになりたいということ
でしょうか。

いろいろ読んでると、文章に慣れて、読むスピードは上がると思い
ます。
又、難しい本でなく、自分が興味持って読めるものをまずはたくさ
ん読むのがいいと思います。
その方が、集中力が続きますし、読む力がつくと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い物、興味のある物を読むことが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤川次郎のショート集、星新一のショートショートの世界など短いものから試してください。下手すると3行で終わる短い小説もあります。これなら読みやすいし気ままに読めます。

本好きみたいに・・・と装うよりも本当に本好きになれるといいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がない文章を読むのは、苦痛なだけです。

興味のある分野の本からチャレンジすれば、夢中になって読めます。

ミステリー、エッセイ、ギャグ、歴史物、いろいろありますから。

あなたがハマれる分野もきっと見つかります。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢中になれる好みの作品を見つけるといいと思いますよ。
本好きでも好きじゃないものはなかなか読めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「読んでる」という感覚を忘れるぐらい面白い作品に出合えればいいのでは。

あやさんの好みに合うかはわかりませんが、

伊坂幸太郎
金城一紀
瀬尾まいこ
あさのあつこ

あたりは、さらりと読みやすいと思います。

  • 回答者:はんなり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「読んでる」という感覚を忘れるぐらい面白い作品に出合えればいいのでは。

あやさんの好みに合うかはわかりませんが、

伊坂幸太郎
金城一紀
瀬尾まいこ
あさのあつこ

あたりは、さらりと読みやすいと思います。

  • 回答者:はんなり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根気よく続けることです。。。

  • 回答者:p (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

急に何冊も読もうとしても無理だと思います。
まずは本当に読みたい本(簡単な内容の)を
ゆっくりと全部読んでみてください。
文字を読むのにも「慣れ」は大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し読んでみて面白くなかったら「積んどく」で割り切ることが必要と思います。余り面白くない本を折角買ったのだから読もうとするとなかなか進みません。

面白い本ならばどんどん進みますから、また新しい本を読むようになると思います。とにかく面白くない本、思い本は取あえずは脇に置き、先々気が進んだらまた手にとって見ることが一番良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い物、興味のある物を読むことにつきます。
それでも中々読みづらいようでしたら、面白そうな所だけ拾い読みしてください。
その後、その前後も読んでみればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

余り1行1行丁寧に読み込むのですがなく、「ざーっと」目で流す感覚で読んでみてはいかがでしょうか?
細かいストーリーまでは要求せずに、大まかな話の筋がわかればOKくらいの軽い気持ちで読むのはいかがでしょうか。
私はそんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラノベとか、軽い本からはじめてみてはいかがでしょうか?あとはいつでも読み始めて、いつでも止められるショートショートや軽いエッセイですかね。好きなことに関する本を探してみてもよいかもです。

この回答の満足度
  

興味のある本から読んでれば
本が苦痛ではなくなります。

  • 回答者:s (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きな作家の作品
自分の好きなジャンルの話
興味が持てるものから始めたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して読むことはないと思いますが、読むためにはやはり面白い本がいいでしょうね。
お笑いのエッセイやユーモア小説あたりから入って自分の好みに合うものを見つけてみてはいかがでしょう。
特に短編集、さらにショートショートなら少し読んであわなければまた別の本にすることもできますね。
星新一あたりならとりあえず読みやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が好きなジャンルから読んでみましょう。
「話題騒然」「大人気」と言葉に惑わされず、あまり興味がない内容の本には手を出さないでおきましょう。

  • 回答者:my (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が好きな作家や興味あるものからいかがですか。
そうすると自然と読破できます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムリに読もうとしない方が良いと思います。
まずは、活字になれるところから初めてはいかがでしょう?
気になる分野の雑誌とかから読み始め(見るだけでなく、雑誌の文章を読む)
慣れてきたら、好きな分野の本から手を出してみるのが良いと思います。
タレント本でもいいし、テレビで話題になったドラマの原作でもいいし・・・

本屋さんで、何ページかだけでも立ち読みして、コレなら面白そう~!っていう本を選んでみても良いかもしれません。

また、長編ではなく、エッセイみたいに、短編が集まってるものも読みやすいと思いますよ!

そのうち、読むこと自体が楽しくなってくると思います。
そうすれば、ちょっと冒険して、新しい分野に挑戦しても良いと思います。

とは言っても本を読むのは大好きな私ですが、全く興味のない分野の本は
ぜんぜん進みませんし、楽しくありません。
自分の一番好きな分野をみつけるのが一番だと思います。

  • 回答者:フィクションが好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リラックスして読むことだと思います。ガムや飴をお供に好きなジャンルの本を読みます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者の年齢が解らないので・・・ちょっと困っちゃいますが。。。
読書感想文を書くためなのでしょうか?

好きなジャンルはもちろんですが・・・
テレビドラマの原作(ノベライズ本)などはいかがですか?

テレビで見たから原作まで・・・と思う人もいますが、テレビドラマの結末とノベライズでは内容が違う場合もあります。
2時間ドラマ、連続ドラマと好きなタレントさんの出演していたものは気楽に読めると思いますよ。

この回答の満足度
  

自分の好きなジャンルの本ぉ選んだらいいと思います。
もしオシャレとかが好きでしたら
『レベッカのお買いもの日記』などがいいと思います。

感動したりするのが好きでしたら
『余命一か月の花嫁』などがいいと思います。

自分の好きなジャンルでしたら何冊も読めると思います。

  • 回答者:risa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る