すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学力テストの県別順位公表をどう思いますか?

【参考】MSN産経ニュースより引用
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/education/080829/edc0808291713002-l1.htm

  • 質問者:ウチは平均点以下
  • 質問日時:2009-08-28 06:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答の中身に応じて評価に差をつけました。
一番納得できそうな方をベスト回答としました。

公表すべきだと思います。

また、個人に対しても結果、順位等の分析結果を与えるとよいと思います。高校での模試でも同様のことは行われていますので。

せっかく行った全国一斉の試験ですので、結果はできる限り活かさないともったいないですね!それを知ることによってやる気が出る人は多いでしょうから。

ちなみに、秋田県では複数(3人程度)の先生で教える授業も取り入れているそうで、その対策が結果に結び付いたようです。今教職の試験が難しい時代ですから、予算的に可能なら、このような制度を取り入れていけると、先生の数も増やせて良いですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公表してもいいのではないでしょうか。
ゆとり教育の弊害が言われている今だからこそ、学力をあげるためにこういうことを足掛かりにする必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開することに賛成です。
とても良いことだと思います。
私も関心を持って見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公表しても良いと思います。
今は競争社会ですので。
県別くらいでしたら、そんなに問題はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

県別順位の公表はとてもいいことだと思います。
実際にそれを受けて、沖縄や愛媛や大阪は対策を施して成果が上がってきたわけですし。
今年の結果を見て、順位が下がった県は新たに対策をとるところが出てくるでしょう。
そうして切磋琢磨してゆくことはとてもよいことです。
学校別まで細分化して発表するといろいろ問題がありますが、県レベルの順位公表は問題も少ないので、ぜひ続けて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

県別程度なら、公開しても何ら問題はないと思います。
しかし、秋田や福井はなぜ、点数がいいのでしょうね?
それを分析して、全国でその手法を実施するといいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競争心を持つことは良いことなので公表はした方が良いと考えます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国一斉でやるんですから、県別順位の公表は当たり前だと思います。

それで競争が始まったとしても、それくらいは必要な競争なんじゃないでしょうか。

小学生であろうと中学生であろうと、将来、成績が良い子から

良い高校、良い大学に入るわけですから、結局は競争させるわけですよね。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競争や改善に役立てることができるなら、

いいことだと思います。

成績が良い県にも、悪い県にも、それなりの原因があります。

日本全体がレベルアップするよう、

結果をよく吟味して、今後に生かすべきですね。

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことと思います。
競争心も出るし、問題点もわかると思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然の知る権利であるので、公表してもよいと考えています。
近年学力低下が叫ばれるなか、このことで教わる側が奮起したり、教える側も様々な工夫が生まれ、互いに学力向上を目指すのであれば、それは良いことだと思っています。
しかしそのことで、競争が異常に激化したり、差別やイジメにつながるようなことがあれば、非常に問題ではありますが。
ただこの学力テストにかかる費用は、70億円程度と言われています。
はたして、これだけの費用をかけて、毎年実施するのはどうかと考えています。
3年に1回程度でよいのではと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公表することに意義があると思います。
大阪に住んでいるものですが、普通に考えたら、大阪は順位が上のような気がするのに
この結果って・・なにくそ!っておもう気持ちを起こさせるためにも
発表して前向きに検討して欲しい。
そうやって各都道府県が切磋琢磨しながら学力の向上を図ってくれたらいいと思います。っていうか、ほんまに大阪ひどい。。。。

  • 回答者:梅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の順位でなく県の連帯責任みたいに教育の指導者側に矛先がいくのでいいのではないでしょうか。生まれたときにそう学力に大差はないはず。慣例や指導の仕方を工夫するために公表はいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に公表してもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公表することはいいことだと思います。
隠す理由はないし、だいたいどのくらいのレベルにいてるのか
知りたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(公表)を どう思うか?・・・・する方がいいと思う。客観的に判断できるし、励みになるかも・・・。
私は 大阪 なんですが、橋下君が怒るはずですね!・・・悪すぎ!!!

  • 回答者:まっさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表しても問題ないと思います。
やっぱり他県の成績は気になるし、受験があるんだからこれくらいの順位は受け止めないと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いですね。どこが勉強してないかよーくわかります。

  • 回答者:ahoaho (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開して当然ですね。

隠蔽していいことはないですからね。

  • 回答者:? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に公表する事に問題はないと思います。
でもこれが原因でいじめなどが起きたらいやですね

  • 回答者:あきら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも上位県なのですが、だからそれがどうしたと言われれば
それまでですね。
何かにきちんと役立ってるのなら公表してもいいんでは。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均以下どころかげっぱでしたよw
そーいえば私もバカでしたけど。
そこまで関心ないですが、年収の格差=学力の格差が非常に気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の娘がいるので、住んでいる県の順位が気になります。
順位を公開しても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る