すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お布団についてのアンケ
  
日中はまだまだ暑いけれど、明け方の冷え込みがだんだん厳しくなってきました。
Sooda!のみなさんは体調など崩されてはいませんか?

季節の変わり目、そろそろお布団の調整が必要ですね。
我が家は昨日、タオルケット1枚だったところに綿毛布と肌掛けを追加しました。

そこで質問です。

1 近々、お布団の調整を行う予定はありますか?
2 調整を行う方は、何を追加しますか?

本日22時終了予定です。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-08-28 14:17:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました!
お布団の調整って結構難しいですよね、暖かいの出すと暑くなったり、しまうと寒くなったり・・・

ごめんなさい、全員へのお礼コメントは出来ませんでした。
そろそろこのPC寿命なのかしら?


ベストは、省エネなこの方へ。

1 ないです。夏でも薄めの掛け布団を使用しているため、面倒なときは本当に寒くなる真冬になるまで交換しないこともあります。夜が涼しくなってきたので、窓を開けて就寝していたのを止めるくらいで対応します。

2 調整を行わないので、この問いはなしです。

===補足===
確かに!年に1度交換するだけですむのでかなり省エネかもしれません。冬布団と毛布も同時に引っ張り出しちゃいます。
我が家では、何故かタオルケットを使わないんです。私だけでなく、両親の寝室も同じくです。
子供の頃は使っていたような記憶もあるのですが、いつから変化してしまったのか・・・。ただ、姪っ子がお昼寝するときにはタオルケットが登場してきて、うちにもあったんだ?と発見でした(笑

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょっちゅうお布団の調整を入れなくて済むのは楽そうで良いですね^^
---------------
補足ありがとうございます。
かなり省エネですよね!
特に腰の辺りの問題とか・・・(ゴメンナサイ、腰痛持ちなもので^;)
>うちにもあったんだ?
わかります(笑)何処からか母が取り出してくるんですよね~。

並び替え:

1.その予定です。
2.うすめの羽ふとんを出す予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ予定はありません。
夏でも肌掛け布団を使っている(といっても使わない事も多いですが)のでそれでまだいけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に調整の予定はありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今のところありませんね。
このままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、しばらくは今のままです。

暑いのがとにかく苦手なんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今のところ調節するつもりはありません。
暑がりなので、当分はタオルケットだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸の頃にかえようかと思っています
それまではタオルケットと毛布で対応します
それで寒かったら、プーさんを湯たんぽ代わりにします
息子のプーとしては迷惑かもしれませんが\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あと半月ほどで調整する予定です。今はタオルケットのみです。
2.まず、九月中旬に毛布を追加します。9月下旬には掛け布団を追加します。

  • 回答者:ももんが (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだ調整する予定はありません。
暑がりなので、もうしばらくタオルケット1枚です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夏場はずっと肌掛け布団でした。(掛けたり蹴ったりで調節w
2 たぶん9月半ばになったら半袖から薄手の長袖パジャマに変わり、
10月になったら毛布に替えると思います。

  • 回答者:おぱじゃま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特にありません
2 そろそろ毛布を出す予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。
2、掛け布団を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、住んでいるところが富士山の麓で夏でも夜は15度~20度ぐらいしかないので、毛布を掛けていました。
 9月に入るとコタツを使用する地域なので、そろそろもう一枚掛け物を増やす予定です。
2、お布団を出します。

他県の方には「え~うそぉ~」っとよく言われますが、この時季は北海道よりも寒い地域です^^;

  • 回答者:熱帯夜の経験なしです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです

だんなが暑がりでまだ冷房をかけてねてるくらいなので、布団ではなく
私が長袖を着たりして調整し、タオルケットかぶってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1まだ暑いので今後です。
2・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私はすでに調整してしまいました。
2 綿毛布+毛布だったのが、綿毛布+布団になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだまだ予定はないです 主人が暑がりなので当分現状維持だと思います
2 結婚二年目なのでまだ寝具が足りないと思っています 買足したいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだまだ予定はありません。
明け方6時頃に起きるので寝冷えしないです。

  • 回答者:絵里 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでるのが、結構北なので、そろそろ涼しいです。

なので、すでに羽毛布団を一応横に出してあります。
タオルケットで寝てて寒かったら、それをかけるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだ布団の調整はしません。
しばらく様子見です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.少し先まで調整しなくて良さそうです。
  エアコンを入れて寝るときと入れなくて済む日が
  ありますので、真夏でも、タオルケットと肌掛け布団を
  すぐそばに置いています。
  
2.冷え込むようになると 羊毛布団→羽毛布団と
  出していくのですが、まだしばらくは要らないようです。

  • 回答者:とことこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.結構涼しくなりましたが、まだ布団を変えるほどではないので
  もう少し涼しくなってから変えようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一段階温かいお布団は、まだ先ですね。

タオルケット1枚使っていますが
もう1枚薄手の綿毛布、足元に用意してます。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一枚ある、ってだけで安心感が違いますね^^

1.まだしばらくは薄いお布団のまま過ごします。

もう少し寒くなったら厚めのお布団に変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お布団の切り替えタイミングって結構難しいですよね~!

まだ先です。というか、夏中、羽毛布団、アクリル毛布、タオルケット、全部脇において寝てました。
次に足すのは、だいぶ寒くなった頃、ふわふわの敷布をかぶせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな気温にも対応できますね!
ふわふわの敷布はずっと頬ずりしていたくなっちゃいます^^

1 まだないです。夜は涼しくなってきましたが、薄い上掛け一枚で寝ています。
  9月一杯はこのままで追加する必要はないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり早いうちにあれこれ出すと冬が辛いですもんね。(←考え無しに出した人

1.一昨日、毛布を出しました。
タオルケットだけじゃ寒かったので。
しかし、今日は熱帯夜で暑かったです。

2.またしばらく暑い日が続くようなので、毛布を直そうかなぁと思ってます。

気温の変化についていけず、鼻水ダラダラです。(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく気温の変化についていけません^^;;
敷布団の横に、掛けるものが各種取り揃えになってます・・・

1 まだタオルケット1枚で行きます。
寒く感じるほどではないので。

2 寒くなってきて変える時は、
羽毛布団(冬場に使うもの)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽毛布団のふわふわ感は寒いときとても気持ちいいですよね~^^

1、もうしましたよ
2、こちらは寒いので冷夏で夏の間も薄手の布団でした。
  今は普通のアクリル毛布に薄手の布団です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の間も薄手の布団が必要となると、冬はとても大変そうですね。
お身体壊されませんように。。。

1.まだタオルケット1枚だけです。かなり暑がりなので。
2.今日は曇っていて雨も降りそうだったので、明日にでも晴れたら肌掛け布団を干して使おうかなと思っています。9月くらいには肌掛け布団に代る予定です。

  • 回答者:朝晩は秋の気配 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽の光をたっぷり浴びた肌掛けは軽くてふかふかで気持ちいいですよね^^
明日晴れますように!

もうしました。
綿毛布を出しました。
今まではタオルケットだけでしたが、綿毛布はそばに置いておいて、明け方寒かったら綿毛布にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明け方の寒さで目が覚めたときって綿毛布の暖かさが心地良いですね^^

1.今の所はないです。
現在は、窓を開けてタオルケット一枚でちょうどいい感じなのでちょっと寒くなったら窓を閉めて、それでも寒くなってきたら
2、羽毛布団を追加します

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1と2のつながりが何だか良い感じです^^
ちょうど今が眠りやすい気候みたいですね。

1.まだ、今まで通りで過しています。もう少しは大丈夫です。

2、夏の間は、何も掛けずに寝ていましたので、少し寒くなれば、薄い毛布一枚かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷えでお腹を壊さないように注意してくださいね~。

1 今のところ、まだありません。
2 まだまだ残暑が厳しいので、もう少し先ですが、足すのは、掛け布団の下に薄手の毛布1枚です。

  • 回答者:マカロンピンク (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残暑のことをスッカリ忘れていた私です^^;;
薄手の毛布や布団は一枚あると便利ですよね~。

①まだ予定はありません。

うちはみんなが暑がりなので、まだまだタオルケットで寝ています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうそろそろ寝苦しい夜から開放されますね^^

1はいあります^^

2タオルケット一枚だったのが肌かけにします^^
 子どもはバスタオルだったのが大きめのタオルケットです^^

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供には大きめのタオルケットをそのままでも半折でも使えるので便利ですよね~。

1、調整は、たぶんこのあと8月いっぱいは行いません。なぜなら、先週すでに実行したため。
  先週あたりから夜は少し涼しくなってきたので、タオルケット+綿毛布にしました。
  しかし、昨夜は少し暑かったので、タオルケットのみで、綿毛布は足元に置いておきました。
2、近々調整しないので、2番の質問は未解答ですが、近々調整をするのであれば、もう一枚タオルケットを追加します。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足元に一枚置いておくと便利ですよね^^

1 まだ暑く寝苦しいので布団の調整についてはまだ未定です。
  たぶん9月いっぱいまで今の状態だと思います。

2 今のところ調整や追加はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり調整しなくて済むならそのほうが楽で良いですよね^^
早く寝苦しい夜から開放されますように。

1、1週間前から、涼しくなってきましたので、タオルケットから肌掛けに換えました。

2、9月になったら、毛布が必要になると思います。

===補足===
1週間前と比較して、天候の変化大きいですね。今年は、海水浴場の海の家は、大打撃ですね。稼ぎ時の8月初旬の雨がたたりました。
コメント有難うございます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふと気がつけば8月も残り少ないですね~。最近月日が経つのが早いような・・・
少しずつお布団の量が増えていきますね。

うちは、まだ予定はないです。

こちらは東北なので、夏でも、
羽毛掛け布団とタオルケットです。

  • 回答者:あい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北のほうでは夏でも羽毛布団が手放せないんですね~!
だんだん冷え込みも厳しくなるでしょうから、お体壊されませんように。

1予定なしです
まだまだ残暑もあるので綿毛布だけでだいぶ先まで使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残暑のことを失念して肌掛け出しちゃいました^^;
綿毛布はこの時期ちょうど良い感じの暖かさですね。

1、数日前から、朝晩涼しくなってきたので、タオルケットに
  肌掛けを追加しました。

2、もう少し寒くなったら、毛布を追加する予定です。

昨日今日と、また暑さがぶり返してきたので、今はタオルケット
1枚に戻っています。

  • 回答者:ターメリック (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日お布団の調整をしたら暑くて、家族からちょっとブーイングが・・・^^;
季節の変わり目はお布団事情で悩みますよね~。

1、今のところはまだないです。
  主人は暑がりなのでまだ暑がっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからだんだんとご主人が気持ちよく眠れる気候になりますね^^

1、まだないです。
2、現状ブランケットですが、かけたり外したりの調整で、まだ暑いことが多いです。
  9月中頃まではコレで快眠できそうです。

  • 回答者:ちこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと肌寒い夜は包まって、そうじゃない夜は抱き枕代わりに・・・
ブランケットって優秀ですよね^^

1.予定はないです。

布団の調整ではなく、パジャマで調整しようと思ってます。
(半袖から長袖へ)

  • 回答者:ぽち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣類での調整は2人目ですね。
押入れの奥からお布団引っ張り出したりが少なくて良さそうです。

1 ないです。服の方で調節しています。寒い日は長袖を着たりしています。

  • 回答者:ルカ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服での調整は、その日ごとに変えやすくて良さそうですね~。
今度参考にさせていただきます^^

もうしました。
少し薄手のお布団に変えました
今まではタオルケット1枚でした

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルケットの肌触りも捨てがたいけれど、
薄手のお布団が気持ちいい気候になってきますね^^

1、まだ暑いのでありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから少しずつ寝苦しい夜から開放されますね^^

こんにちは。
1.数日前に薄い肌掛け布団を一枚追加しました。
  それまではタオルケットだけでした。
2.もうすこし寒くなるようなら、毛布を追加します。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期はお布団の調整に悩みますよね~。
ちょっぴり肌寒い夜には肌掛けがあるととても助かります^^

1.ないです。暑がりなので。
寒くなってきたら、毛布と敷毛布を追加しますが、恐らく10月以降になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑がりさんにとってはだんだん眠りやすい時期になってきますね^^

はい。こんにちは☆

1・いまだ予定はないですね。

2ないです。

一応タオルケットはすぐ出せるようにしてあります☆

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルケット1枚あるか無いかで随分と違いますよね~。

1.今のところ予定はないです。
暑いところなので、まだ窓の開け閉めとかで調整可能な範囲です。

2.予定はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外から入ってくる風がだんだんと快適になってきますね^^

1 まだ暑い地域なので予定はありません。タオルケット一枚ですが私は冷え症なので1年中毛布が必要です。

2予定なし。

===補足===
そうなんです、去年むちうちになってからさらに冷えがつらくて。
冷房から一番遠い部屋でもくるまって寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷え症さんは夏でも辛そうですね;
職場とかお店とかのクーラーで芯まで冷えてしまいそうです。
--------------
補足ありがとうございます。
むちうちですか・・・後遺症が辛いと聞くことが多いです。
お身体ご自愛くださいませ。

1、3日前からお布団の調整を行いました。
  タオルケット1枚だったのですが、朝方冷えてきたので肌掛けをプラスしました。

2、来週には足元に毛布を1枚+しようかと思っています。

===補足===
そうですよね、足元冷えるとトイレが近くなって熟睡できなくて・・・(汗

秋めいてきて気持ちいい風を朝は感じられるのはうれしいんですが。

  • 回答者:足元が一番冷えます (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足元の冷えって辛いですよね;;
気持ちよく寝ているときに足が攣ってしまうともう・・・
-------------
補足ありがとうございます。
トイレに行きたくなったりで浅い眠りだと疲れも取れませんよね~>_<

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る