すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

湯布院に行こうと予定しています。いろいろクチコミを読むとたいしたことないとか、高いとか、本来の湯布院のよさをみつけるのが大変なようです。なんだか心配になってきました。詳しい方アドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-28 18:14:02
  • 0

並び替え:

3年前に湯布院へ行きました。
やはり温泉場という雰囲気では無かったです。
いかにも温泉地という雰囲気が良ければ 別府とか黒川温泉がお勧めです。

でも,
駅の前にはドーンと由布岳がそびえ,横道にそれればそこは長閑な景色が広がって
心がゆったりします。
駅前発の馬車もお勧めです。(予約をお勧め)
馬も可愛いし,ちょっとした穴場に連れて行ってくれます。

私は秀峰館と言う宿に泊まりましたが,部屋も広々として部屋の窓からは由布岳,そして料金もお安くビックリしました。
ネットの旅サイトで格安プラン利用。
http://www.shuhokan.jp/

金鱗湖は予想通りイマイチでしたが,寒い時は水蒸気に覆われて見事かもしれません。

私はまた機会があったら行きたいと思っています。

• 回答者:コロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯布院へ行くなら、ついでに日出生台(ひじゅうだい)へも行くと良いでしょう。あんなに広大な場所に綺麗な緑の絨毯が広がっているのを見ると心が洗われます。
 ただし、車でないと行けませんので念のため。

• 回答者:putai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のGWちょっと前に湯布院に行ってきました。

正直言って。
ワイワイ楽しく見るのなら別府のがいいです。軽井沢ほどの規模もございません。
由布院の中心は美術館や何か作ったりゆったりする人向きですね。

中心の宿は確かに高いですが、私はちょっと遠くのペンションに泊まりましたよ。
部屋は汚かったけど8500円で美味しいお肉いっぱい食べれたので大満足でした。
温泉は別府の明礬温泉のが断然いいです。

一番の見物は由布岳では?本当に綺麗です。私は長野県に住んでるんですが、それでもあの由布岳はちょっと違います。今でも涼しいでしょうからちょっとした格好ももってお出かけくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を求めて行くか によって印象は変わると思います。

湯布院は、温泉街という雰囲気ではなく、どちらかというと軽井沢のように、
目抜き通りに、小物屋さんやハーブ屋さん、セレクトショップが並んでいるっていう
感じです。
『観光地』といえば、金鱗湖位かな~ といっても、小さな池で、朝方に行くと朝靄がきれいですが、昼間に行くと、あ、コレね!って感じです(; ̄ー ̄川 アセアセ
また、ちょっとした美術館的なスポットもあるので・・・・セレクトショップや美術を散策する!という感じじゃないかな~と思います。(美味しいアイスやケーキはけっこういっぱいありますよ)

なので、そういうお店を見ながら散策したり・・・ってのがイマイチ好きじゃない方にとっては、ちょっとつまらないかもしれません。

レンタカーがあれば、観光も全然違います。
九重夢吊橋や、阿蘇など、これぞ観光地 という観光も可能です。
少し車をはしらすだけで、すばらしい風景と出会えますよ!

宿は・・・たしかに、九州の中では「高い」と思う宿がいっぱいですが、
そうでない宿もけっこうあります。
趣向を凝らした宿なんかもあるので、町歩きと宿を楽しむ温泉地かな~。(個人的な感想)
安い宿でも、それなりにちゃんとした設備だし、温泉はどこへいっても最高の湯質ですよ!

駅の周辺から山の中腹と、宿が点在してるので、
車でない場合は、駅からの送迎等の行き方を確認した方が良いと思います。

• 回答者:去年まで九州人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る