すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今の若い人は問題集の回答を《あんちょこ》って言いますか?

年齢をお願いします。

  • 質問者:おじさん
  • 質問日時:2009-08-28 21:26:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
最近は使わないんですね。

中学3年の娘に「あんちょこ」知っている?
と聞いたら「何?パン?」と言いました。
その会話を聞いていた8歳の息子は「食べたい!」と言いました。

どうやら今の若い人は全く知らないようです。

42歳

  • 回答者:みか (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

22歳

言わない、聞いたこともないです。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

《あんちょこ》と云う言葉は使った事有りません。
55歳、福岡県出身です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。初めて聞きました。
23歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ!!
学生時代も言っていました。

29歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。親が言っていました
35歳

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何ですかそれ?というのが私の感想です。
行ったことは勿論、聞いたことがありません。

若くないです。33歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。昔はよく使われていましたが、今はどうでしょうか?

57歳  若くなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

42歳・・・若くないですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若くないですが
自分では言いませんが意味はわかります。
41歳。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし、聞いたこともありません。
響きがなんだかかわいらしいですね。語源が気になります。
28歳です。

  • 回答者:ギリギリ若い人? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言っていました。
40代です。
今の子供は、言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、言いませんし初めて聞きました。
年齢以外にも地域差とかありそうですね。

22歳、東海地方の者です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

30歳です。

  • 回答者:ぷっぷちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。24歳。。。。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は言いましたが、今は言いません!

40才代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんちょこ」は言いません。
26歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが・・・

問題集の解答もですが・・・ガイドの事をいっていた記憶が有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
その言葉をはじめて聞きました。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんちょこ」って言います。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、いいません。
36歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってはいますが使いませんね。
女性29歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
27歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

49才
言いますが、もう死語になったのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってしまいますね。43歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
あんちょこを見ると使う時があります。

32歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんちょこ、使ってましたよ~
今はあまり使いませんが中学生当時はスタンダードでした
40代主婦です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
何のことでしょうか?
31歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが言いません

30歳

  • 回答者:Sooda (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんちょことは言いませんね。
もう少し年上世代の方は言うかもしれませんけど・・・

30歳

  • 回答者:にゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言いません。 29歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
普通に答えといいます
40でーす

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

39歳です。聞いたことはありますが、言わないですね。

  • 回答者:おまけ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

45です

あんちょこ世代です
試験前はあんちょこを買いに行きました

  • 回答者:もう昔 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんちょこって言います。
44歳です。
若くなくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんちょこ」とは言いません。25歳です。

  • 回答者:yuu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人が言ってるところを聞いた事は
ありますが、自分は言った事がないです。

20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが、
あんちょこ、とは聞いたことがありません。
回答と普通に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

45歳は「あんちょこ」って言ってます。
若い人じゃなくて、すみませ~ん^^;

  • 回答者:ボリス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですがはじめてききました。
おいくつくらいの方がつかうのでしょうか?気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は関東地方の38才ですが「あんちょこ」って言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね~。

38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る