すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

娘が歯の矯正をはじめたのですが、金額が結構かかります。
矯正されている方がいましたら、どのくらい費用がかかったか教えてください。

• 質問者:ハッピーママ
  • 質問日時:2008-02-05 12:52:27
  • 0

自分が矯正したときは上下の歯で30万前後でしたよ

• 回答者:ちょむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

歯の矯正は施術の内容が人によって違うので他人の費用はあまり参考にならないと思います。私の場合は大人になってから矯正しましたがトータルで100万円くらいだったと思います。施術の内容は反対咬合(歯を噛み合わせると下の前歯が上の前歯の外側に出てしまう)の矯正をしました。期間はおよそ2年で歯の移動にかかった期間が1年(移動期間としては短いほうです)その後着脱式の保定装置を1年くらい装着していました。その他に抜歯1本、上顎前歯4本を差し歯にする治療も同時に行っていたため矯正中の仮歯などの費用が余分にかかっています。保定装置は1度作り変えていますが微調整は自分で行いました。(私は歯科技工士の免許を持っているので自分で行いましたが通常は絶対にしてはいけないことです)上顎前歯の治療費自体は100万円の中には含まれていません。
毎月の調整は5000~6000円+クリーニング&フッ素塗布料 がかかりました。クリーニングは移動の為の装置は外すことができず虫歯になり易くなるために必要とのことでしたがやらない病院もあります。
矯正中に虫歯になるとその治療のため最悪の場合、装置をはずさなければならないこともあるので歯磨きはこまめに行う習慣を付けたほうがよいと思います。
余談ですが、私が通院したところは保険外診療の支払いにクレジットカードが使えたのでカード払いにしてポイントをためてギフト券をいただきました。

• 回答者:チャンウィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人と子供では歯の動き方(?)が違うとのことなのであまり参考にはならないかもしれませんが…私の場合は70万くらいでした。最初の装置をつけるのに約40万円、それから毎月調整に約6000円×2年、装置をとるのに約15万ほどだったと思います。あまり正確な金額は覚えてなくて申し訳ないのですが…でも矯正は顎のトラブルも治せるし、顔のラインもきれいになるし、歯の健康を考えるのにいい機会だと思います!きっといくつになっても歯を大切に思うようになりますよ!

• 回答者:のぎー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る