質問

終了

恋愛関係で相談です。

最近私自身の嫉妬が嫌で、なんとかならないか悩んでいます。

私(27才社会人)は、今彼女(23才大学4年)と付き合っています。

彼女が、私と付き合いだした後、あきらめられない元カレが迫ってきて、何度か会っていたことがありました。

結局元カレは、肉体関係も無理に求めるようになり、ストーカー化しました。

今は必要な処置をとり、連絡取らないで会ってもいないです。

ただ、今も付き合っているのですが、その事件が解決しだした頃から、私の彼女に対しての嫉妬心がでてきました。

その元カレ以外の元カレと会ったり連絡取るのは許せないですし、

男友達ですら、会ってると不安になって気になって仕方ないです。

たぶん、また言いくるめられて、肉体関係含め隠れて何かされるのでは、という不安です。

彼女は反省してますし、そんなことはないと分かっているのですが、

気になって聞き過ぎて、

束縛をしてしまっています。

今は彼女が引け目から仕方ないと納得してくれてますが、

今後このままだと、長続きする気がしません。

何とか、この嫉妬心をおさえる方法ないでしょうか?

信じきれてない自分に困っています。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-30 03:33:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回大変参考になりました。

詳しい経緯などご存知ないが故に、本質ついた回答頂けたと思っています。

他人故に、厳しいご意見ももらえ、大変助かりました。

彼女とは話し合いながら前に進んで参ります。

そのような経験をしたら、誰でも不安やちょっとした不信感は
あって当たり前のような気がします。

けれどご質問は「嫉妬心をおさえる方法」ですよね。
彼女に問題があって、信じられない・・・というよりは、
信じたいのに嫉妬心が湧き出てくる事について困っている
のだと感じました。

嫉妬心がなぜ生まれるのか?というのは、
彼女が信じられていないから・・・ではなく、
自分が自分に自信がないときに起こります。

彼女に裏切られる=自分の価値がない
と思い込んでしまい、執拗に彼女を束縛してしまうんです。

あなたが想像するように、そんな事がエスカレートしたら
交際も長続きしないでしょう。

嫉妬心から逃れるために、出来ること。
それはあなた自身が自分に自信を持つことだと思います。
身体を鍛えてみる、とか、英会話を習ってみるとか
何か好きな趣味を追求してみるとかでも良いと思います。

自分をしっかり持てたら、理不尽なな嫉妬心は芽生えない
と思います。

  • 回答者:RIKO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

図星です。
自分に自信がないから、もっと言うと好き度合いが自分の方が強いから、失うのが恐くて嫉妬してます。

自分を磨くとこはキリがないくらいありますので、やれることを頑張ります。

彼女が好きでいてくれてるうちに、成長したいと思いますし、別れることになっても、いいキッカケとしてスッキリする気がしますし。

目が覚めました。
ありがとうございました。

並び替え:

一度裏切られて、それで信用をなくしてしまったのでしたら
そう簡単には元通りに戻れるとは思えません。
多分、長い時間がかかると思います。
でも、それは仕方のない事だと思います。
彼女と話し合って、彼女の方からこまめに連絡を入れるように
してもらえばいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こまめに連絡くれると言ってくれましたし、甘えない程度に話しながら解決していきます。

一度芽生えた不信感はそうそう消えるものではありません。
もともと嫉妬しやすい人でなかったとしても
相手に裏切られた経験から、また同じことをするのではないか、と相手に疑いを持つ心をもつのは自然なことです。
相手は窮屈に感じて、疎ましく思うのでそうなるとなかなかうまくいくものではありません。

信頼をとりもどすのはかくも大変なものです。
あなただけでなく、彼女と二人で努力していくしかありません。
一人嫉妬心をおさえようとしてもうまくいくものではないので
彼女と本音で真剣に話し合う時間を増やしてお互い妥協点を見つけるしかないと思います。

  • 回答者:がんばれ>< (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いただいたアドバイス参考にして話し合い、今はお互い歩み寄りました。

言葉だけの約束になるのか、信頼の獲得になるのかは分かりませんが、彼女信じて頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る