すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

このSooda!では選挙を期日前投票で済ませたという人がいますが、今Sooda!をやっている暇な時間があるのであれば、期日前投票する必要はなかったんでは?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 13:27:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。どうやら不在者投票と期日前投票を勘違いしていたようです。期日前投票って気軽に行ってもいいんですね。まあ、どっちでもいいってことですね。

以前の不在者投票と違い、期日前投票は特に理由を必要としません。
単に、人より早く投票したいと言う理由でも可能です。
中には、予定が変わったと言う人も多数居ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早めに済ませたい、


混雑を避けたいと思われたのではないでしょうか。

  • 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中仕事で.夜しかソーダが出来ないのと
日曜日から沖縄に行くので期日前投票しましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票しました。
昨日は一日仕事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日の天気を気にしてだとか、票を確実にしたい公明党支持者が一緒に行こうよ!と誘ったりしている光景をみかけましたよ・・・。権利を有効に使うという意味ではよかったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は加熱してたみたいですね。
前回までは、期日前投票は空いていて、期間内なら好きな時に行けて直ぐ投票できました。
体調や天気、その他の都合で動けるので、投票日1日に限定されて、並んだりするより、むしろ有効な時間の使い方でした。

転勤族で、各地で期日前投票を経験していますが、現住所はたまたま2軒隣が投票所なので、珍しく投票日に行きました。(期日前投票の場所が遠方なのです)

  • 回答者:今回はオマケなし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越したばかりなので不在者投票しないといけませんでした

29日が締め切りでした

  • 回答者:あ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・。
そうですよね。
でも ソーダが使えない時に暇だったので
つい 期日前投票しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票で済ませました。
25日から今も出張です。今、出張中のホテルでネットしています。
なので、期日前投票しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、急に死んでしまうかも!
みたいな不安な方が居たんじゃないでしょうか?
または、予定があったけれど無くなってしまった方とか。
他には、休日はゆっくりとしたいので期日前投票にしたとかではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間の使い方はそれぞれとおもいました。

  • 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の問題で完璧に車が停められる期日前投票に行きました。
当日は混雑が予想されますので、票を投じることが出来るのであれば期日前でもやらないよりはいいと思います。

  • 回答者:よしうみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日の7時に子供と行ってきました。
期日前投票に行く時間がありませんでした。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域は過疎地域で繰上げで終了します。
日曜も仕事で、必ずしも18時で終われるかどうか定かではありません。
そううことを斟酌して期日前投票に行ってきました。
Sooda!をやってる今現在は、投票も終わってる時間ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は仕事だとわかっていたので
期日前投票をしました。
帰ってから夜道を投票に行くのが不安だったので・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金曜日に済ませました。

今、家に戻って来ましたので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票をして来ました。
インフルエンザに感染したくないので、少しでもリスクの低い方で。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今日やりました。確実に行けると思えば、投票日に行きますが、仕事の都合で投票日に行けない可能性あれば、期日前投票にします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日行ってきました。
人それぞれ本日いけない理由があるし、今日はでかけたくないって思ってるかもしれませんから、別にいいとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票をしました。
現在、単身赴任なので先週、家に帰った時に済ませました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の「たろうべい」さんの答え、納得して来ました。
期日前は、カミさん/長男が済ませて来て
私と次男、母は今日の予定
母の具合が朝から悪く、行かないって言うので、2人で行ってきたら
車は停められない/停める場所から、車椅子の母ってとんでもない距離に砂利の校庭/階段の入り口
母だけは期日前に連れて行っておくべきだったと反省してます。
正規の日の、正規の場所、車椅子での行動は全く不可、障害者は無視されてますね

  • 回答者:ドアラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は出かけたついでに、投票しておくという感じですが。
早めに済ませられるものは、済ましておくほうがぎりぎりになって焦るよりはいいという人もいるのではないでしょうか。夏休みの宿題を、7月中に済ましてしまう余裕一杯の人と同じかも知れません。

  • 回答者:準備万端 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票しました。
理由は、主人は選挙に行きたくない人で、
せっかくの休日に一人ぼっち置いて行くわけにもいかないし、
そうするとあまり機嫌が良くないので、です。
なので今までは投票しなかったのですが、
今回はどうしても勝って欲しくない政党があったので
主人が仕事に行っている平日に投票してきました。

  • 回答者:Mになったら困る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日投票に行くと混んでいるので期日前投票で済ませました。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票をして来ました。
そして今Soodaをやっていますが、人それぞれSoodaをやっているから暇だとか、投票に行けない事情もあります。
現に、お店番を今しているのでパソコンを開いていますが、店番が終わる6時には明日の営業先へ前泊で出かける為投票に行けません。
また、正式に認めらた投票方法です 選ぶのは個人の自由だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票しました。
理由は、車いすだからです。
小学校であるのですが、正直
車いすの投票は、無理な場所です。
大事な選挙は、棄権したくないので。
昔は、日曜日にいってましたよ。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に投票してきましたよ。

期日前にするほど忙しくないし・・・

soodaにアクセスしている人が全部、暇にしてすいるわけではないと思いますけど・・・
天気が悪そうだから早めに行く人もいますよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
自分は今日行って来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は期日前投票をしてきました。
私の投票所は田舎で、立会人の中に、顔を見るのもイヤな人物がいるので、あえて役所でしてきました。
私も馬鹿みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の理由は、期日前投票の方が人が少ないからです。
並んで投票するのは好きではありません。
それに急用ができて投票に行けなかったらくやしいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も期日前 でした。
日曜日は 介護してる家族が家にいるので 外出できないためです。
投票を予定してた金曜日も 「具合が悪くなったので 引き取ってほしい」と連絡があり
あわてて 投票を済ませてから 引き取りにゆき 病院に連れてゆきました。
病院から帰ってからは ずっと家で看病してるので 外出ができず 食料が底をついてきました。
ホントに 行けるときに行かないと! と思いました。

  • 回答者:外出できない。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今ある試験に向けて勉強中で、勉強の参考を得るために今ソーダを利用しています。

休日は基本的に家で勉強なので期日前投票をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は私に某政党の売国ぶりを何度も説明されるのが嫌で
期日前投票が始まった途端すぐに投票行ったようです。
暇はあっても色々理由はあるようです。

  • 回答者:孫でもいたら懐柔できたかも (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにおっしゃるとおりです。

ただ、私の場合、職場の近くに投票所があったので行ってきました。
仕事の日の方が日曜日よりも暇なので。

  • 回答者:もっちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間いつどこでどんな事態に陥るかわかりません。

今できることは今やる!という意味でいける時に行く人がいるんですよ。

選挙に一票を投じる気持ちが大事だと思います。

  • 回答者:いってきました (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は人それぞれだと思います。
公示日には投票する人を決めていたとか今日は午前中に用事があるからとか・・・・
でも、投票しないよりはましだと思います。

私も期日前を済ませています。理由は、祖母を期日前投票に連れて行ったのでそのついでに行いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いの方で単身赴任のため、期日前投票をしたという方がいました。
確かに日帰りで行くにはちょっと遠方です。


Sooda!ができる=選挙区内にいる、とうことでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
私の友人で必ず期日前投票をしている人がいます。
理由を聞いたら子供が急に体調悪くなったりして投票できなくなってしまうかもしれないから
行けるときに行っているそうです。

私はこれから行ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙当日、台風とか大雨になったら嫌だし、期日前投票の方が、人が少なく、新型インフルエンザとかの危険も少ない。期日前投票が必要かどうかは人それぞれである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期日前投票というのは特別な理由がある人が行くものだと言う感覚が私にはあるのですが・・・。

他の回答者の回答で謎が解けました。勘違いしてました。

投票には、10時半頃妻と行ってきました。
いまsoodaをやっているなら!という事も有りますが
投票行かないよりは良いのでは無いでしょうか。

  • 回答者:字消し (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る