すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大学に友達がいないのって変ですか?

3年間通っていますが友達いないです。
下宿生活をしているのでさらに人と話をする機会がありません。
成績もよくなく、毎回単位を落としてしまいます。 授業にはちゃんと出ています。 全然順応していません。
過去の嫌なことを思いだしてしまったりさらにマイナス思考になってしまいます。
どうしても分からない講義。 教員から目をつけられる私…
友達いないし、これもどうしようもない。
要領が悪いんですよね。 嫌いな教員も多いし。 自分の中にこもりがちです。そうならざるをえないです。
準ひきこもりというものですかね?

• 質問者:ひっきき
  • 質問日時:2009-08-30 14:16:50
  • 2

並び替え:

大学生であろうと社会人であろうといなくても変ではありません。
と言うより気質の問題ですね。

私も人に気を遣いやすいタイプなんでプライベートでは会社の人とは滅多に会いませんよ。

• 回答者:頑張れ!日本男児!! (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

変ではないと思います。

気の合う人がたまたま少なかっただけなのでは?

準ひきこもりかもですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

変ではないですよ。

たまたま自分の学科に

気の合う友達がいないだけでしょうね。

今は、学校なので、

気にしなくていいです。

これから友達ができる可能性もありますし、

就職すれば、自然と友達も増えます。

• 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私は友達がいないとうろちょろうろちょろしちゃいます・・・。

だから、友達がいないとさみしいです・・・。

でももし友達がいなくても大丈夫ならば

いいですけど、色々相談できる友達はいたほうがいいと思います!!

ストレスなどにきおつけてください☆ミ

(なまいきにすいません・・・)

この回答の満足度

変とは思いませんが。

社会適応 これから生きてくうえで、
自給自足したって、人と関わって生きていくわけですから。

他のなにか原因があるのかもしれませんので
心療内科にご相談してください。

• 回答者:医者行ってください (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

気にしないことです! 大学に友達がいない・・・そんなの些細なことです。
そのことに執着して、他の全ての事がダメになってしまったらバカらしいですよ!

それよりも、自分の良い所、自分の好きなこと、好きなもの、などのことを考えたら?

私は35歳ですが、学校や職場などで、どうしても自分に合わない集団の中に何度も入りました。
そうすると、もちろん楽しくないし、友達なんて当然できません。 話もかみあわないので話す気にもなれず、暗い人だと思われたかもしれません。
そういう事ってありますよ!
劣等感を感じることはありません!!それに、無理することもありません。

• 回答者:長い人生のたったのひと時 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

人づきあいは苦手なほうでしょうか?
大学は個人で授業を選ぶし、1人で行動していて困ることもほとんどない
ので、友達づきあいなしでも過ごせるところだとは思います。
でも、ゼミとか必修科目で、必ず毎週同じ人に会う時間はありますから、
そういうときに自然と友達になるものだから、3年も友達がいないというの
はやはり不自然に思います。
自分から心を開いて、人が話しかけ易い雰囲気を作ったり、自分から人
に話しかけたりしないと、周りはとっつきにくいなと思って敬遠してしまい
がちですよ。
何でもいいので、「宿題やった?」とか、「今週、どこからだっけ?」とか、
話しかけてみてはどうでしょうか?
もしくは、サークルや部活に入ったり、大学近くでアルバイトをすると、
友達は絶対できると思います。
マイナス思考にならず、マイペースも自分の個性だと思って、ゆっくり
合う友達を探せばいいと思います。
それと、教員からも嫌われるってのがよくわかりません。
遅刻が多いとか、居眠りとかよほど目立つ行動をしてるのでしょうか?
分からないところを質問したりすれば、ヤル気があると思われて、
好感もたれると思いますよ。

• 回答者:ララ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

別にへんじゃないでしょう。
何が変なのかわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私も大学では友達できませんでした。

普通です。

• 回答者:g (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

別に変ではありません。
私は常に一人でした。
一人でもしっかりと卒業できました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

わたしは一人しかいないです。
引っ込み思案だと思います。

• 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自虐する余裕有るなら、積極的に行動するべきです。

この回答の満足度

大学生って基本的に個別行動ですし、一緒に行動するクラスというものもないので
あまり仲のいい友達がいないという事は別に変ではありません。
クラブやサークル活動をしていなければ、ゼミや実習であいさつを交わす程度です。

ただ、ひっさきさんが悩んでいる点は友達がいないのが変かどうかではなくて、大学にうまくなじめていないと感じていることなのですよね。
友達がいない、人と話をする機会がない……そんな現状が嫌で、でもそんな悩みを打ち明けられる人もいなくて、さらに落ち込んでいっているのですね。
教員にも苦手な人が多いということは、講義に出ていても辛いし嫌な思いをすることが多いでしょう。
自分の中にこもりがちになってしまうというのもわかります。

このままでは駄目だと思うなら、大学の保健室に相談してみたらどうでしょうか。
いろいろな人が集まってくる大学では、ひっさきさんと同じような悩みを抱えた学生が沢山います。そのため、そういった学生の心のケアをしてくれる専門のカウンセラーがいるはずです。
欝状態が進むと、思考が鈍って自分の精神状態についてもうまく説明できないということがありますが、この質問の文面からはそういった混乱は感じられませんでした。
すでに微妙な関係になってしまっている教員や同窓生には無理でも、相手がカウンセラーだったら素直に自分の気持ちを話せるんじゃないでしょうか。
大学によっては、インターネット上のWEBサイトでも受診の予約を受け付けていたりするので、一度調べて見てください。
少なくないお金を払って大学にいるんですから、使える制度は何でも活用しないと損ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は43年生きていますけど、友達いません。
気にしなくても、生きていけます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

変ではないと思います。
私も大学時代は、特に特別仲の良い人というのは無かったです。
わたしの大学はクラス制でしたが、同じ授業をとっていないと
会うのは週に1回のクラス絶対参加の授業だけでしたし。
クラスの人に授業で会ったときに、挨拶がてらに話す程度でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

へんじゃないですよ。
ただ、何が目的で大学に行っているのかな?と思いました。
確固たる目的がないのが一番いけないと思います。
友達の有無とかそんなことより真面目に考えなくちゃいけないことが
他にあるのでは・・・と思いました。
何となく・・・で行くには大学ってお金もかかるし、無駄だと思います。

私の家は貧乏なので高校すらバイトするのが条件で行かせてもらったほどです。
あなたはそれだけ社会に出るまでの猶予をもらっているわけですから、
感謝して有意義に過ごしてくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

大学には、いわゆる自分の「クラス」、自分の「席」がないので、小中高に比べて積極性がないと友達作りは難しいと思います。

• 回答者:しこは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変じゃないよ!
僕は、社会人ですけど、友達がいません。
気にしない! 明るく行こう!

• 回答者:キヨトくん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学で友達がいなくても変ではないが、大学に何をしに行っているのか、自分なりに考えて見る必要が有りそうに思う。はたして、大学に行く目的は、好きな学問を学びたいから? 上手く人付き合いする為の社会勉強? 大学卒業の資格が欲しいから? 何も目的が無いのなら、時間の無駄なので、早く就職でもした方が良いが、就職したらそれなりに嫌いな人間とも付き合わなくては生きていけない。その事も考慮に入れて、これからどうするべきか考え行動する事である。

この回答の満足度

私は大学出てから自営業やってますけど、大卒のメリットはゼロです。もし、どうしても大学生活が合わないなら、中退して、自分に合った道へ進んだほうが、時間が有効に使える気がします。よく考えて決断してください。

• 回答者:ういま (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

友達のいない人なんて沢山いますのでいいと思います。他人がこうだから自分もなんて事は無いです。自分は自分、他人は他人です。日本人は皆と同じじゃないと変って考えの人が多いけど、いろんな人が居ていいのです。

しかしながら、成績も良くないしとか、容量悪いとか自分の悪口を言うのは駄目です。自分を好きになり見方になってあげないと! それと成績が悪いと思ってるのなら勉強して下さい。大学って友達作る場所じゃなくて勉強する所ですよ。

嫌いな教員を見返してあげたらどうですか?どうしても分からないってどれだけ分かろうと努力してるのでしょうか? 自分は出来ないって決めないで「自分なら出来る」って気持ちを持って、しっかり生きて下さい。今は勉強する時なんだと決めてやってみて下さい

• 回答者:なな (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

色々な人がいて世の中って成り立っているので変とは思わないですが、自身でそういう状況が良いのか悪いのか、変えたいのかそのままでよいのか、そういうところがむしろ問題だと思いますよ。

これからを考えて、今のひっきささんのままでも人が寄ってくるような魅力を備えられるように、と思って日々精進して行くも良し、変わって新たな日々を過ごそうと思うもよし。

大事なのは自分がどう感じて、そして今後如何にありたいかってことですよ。他人の評価なんて二の次で今は自分の気持ちを大切にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る