すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インフルエンザの脅威が差し迫っているようです。
会社で2名、近所の中学校で6名が発症して学級閉鎖になりました。
皆さんのご近所はいかがですか。

三重県津市では、会社の家族が発症しました。あたりでは、マスクが売り切れています。同じ三重県の松坂市は、かなり流行っていると聞きました。
大阪の本社は、従業員2名が発症したとのことで出張禁止になりました。
名古屋の会社では1名発症しました。名古屋ではマスクが売り切れのところが多く、入荷したらすぐ買われてしまうような状況です。(あることはありますが、高い)

でも、そう、大騒ぎすることもないと思います。
しかし、これからが季節ですから、まあ、「冷静に」「落ち着いて」普通のインフルエンザ並みに対応したいと思います。

実は、数年前、普通のインフルエンザが工場で大流行して困った経験がありますので、その経験を生かしたいとは思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所では新型インフルエンザにかかった人はいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところはありません。
でも、近くの大手のドラッグストアーでは先週から、箱入りのマスクは売り切れです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所では発症事例まだないようです。

• 0
この回答の満足度

私の県は、かかりだす時期は遅かったものの、
じょじょに感染者が増えてきています。
私も新型に感染しました。

• 0
この回答の満足度

かなり流行っているもようです。

次男の高校が閉鎖になるかもしれないらしいです。

大阪です。

• 0
この回答の満足度

私のところはまだ全然流行ってません。
2,3ヶ月前に海外渡航した人がかかって隔離されましたが、今は発症者はいないようです。
学校で流行ったという話は聞きません。
田舎ですから。

まぁ、ここも時間の問題かと思いますけど。

• 0
この回答の満足度

子供の通っている中学校では夏休み中に3人かかりました。
それ以外は今のところ聞いておりません。
手洗いは子供達に「自分がもういいと思ってから、10秒長く洗いなさい!」と
口をすっぱくして言っておりますが、ある意味腹をくくるしか無いと思っています。

• 回答者:ニコ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ そなような情報はないですが
確実に広がると思います

• 回答者:どんな種類? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、職場の中で発症者が出ました。それが私の住む府県での初めての患者で、それからはかなり厳しい管理体制が敷かれました。今現在は何も起きてないみたいです。
幸い、学区内でもまだ何も起きてはおらず、発症者も学級閉鎖も無いようです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私の県では死者も出ています。
隣の市の高校生が感染したとのニュースも聞きました。
我が家には高校生の娘がいますので、新学期が始まって毎日通学するようになると、他校の生徒さんとも同じ電車になりますので、娘からの感染を一番心配しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

いま市のホームページを確認しまたが、いまのところ新しい感染者は出ていないようです。
でも今年の五月に神戸の高校生が感染した時期には、私の市も七名ほどの感染者が出て、すべての公立の幼稚園から大学まで学校が閉鎖になって大変でした。
マスクはそのときに購入したものが残っていますが、うがい薬は新しく用意しましたよ。
明日は保存用の食料品をすこし買ってこようと思っています。
兵庫県の阪神間です。

• 回答者:匿名ですが。 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

5月に伊丹空港を利用して、モノレールで京都に行きました。
市内バスと地下鉄で京都観光して、帰宅して風邪をひきました。
普通のインフルエンザで流行おくれと医者と薬剤師に笑われましたが、時期が時期なのと行った場所と重なったものでしたから、一時は青くなりました。

今のところはないようです。
昨日帰省中の子供と大型ショッピングセンターに行きましたが
マスクしてる人は1組(妊婦さんとたぶんそのご主人)しかみませんでした。
自分たちもなんですが
子供と「危機感ないね」と話しました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

会社で私の後ろの席に座っている職員のお嬢さんが発症したので、彼も先週は1週間自宅待機。
明日から出社するらしいが、大丈夫だろうか?
くしゃみが出て熱っぽいのは気のせい・・・・?

この回答の満足度

お礼コメント

一人はタミフルも効果がなかったようです。
わたしは年齢的に(50代後半)抗体があるでしょうとお医者からは言われて安心はしていますが。

会社で1名でたという未確認情報と、住んでいる待ちで数名発症したという情報を
入手しました。
そんな中、わが家でも子供は38度に発熱し、急遽診療を受けましたが、単なる
夏風邪で”シロ”でした。
”クロ”にならないよう、手洗いうがいを実践します!

• 回答者:解熱剤のみ処方でよかった! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ、周りには感染者いませんね。
学校が始まってからが危ないと思うので、これからは特に警戒しないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

近所ではまったく新型インフルエンザにかかった人はいません。
今のところ、脅威は感じません。

この回答の満足度

まだ流行っていないようです。
昨日、近所の薬局に買い物に行った時に聞いたらまだいないと言っていました。
でも怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る