すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子ども手当必要ですか?

 私はいらないと思います。
子どもが欲しくてもできない人や結婚しない人、結婚できない人にとって、恩恵もなく実質増税ですよね。
 自分から結婚しない人はともかく、欲しくてもできない人や結婚して子どもが欲しい人に対しての配慮がないみたいですし。書いてありましたか?
そして将来の世代へ負担を残すだけで、定額給付金みたいに辞退者ってでないのかな?

  • 質問者:辞退しますか?
  • 質問日時:2009-08-30 20:54:41
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

反対の方が多いですね。どうせ親が生活費の足しにするだけで、子どものために使われず、将来に借金が残るだけじゃないかと思ってしまいます。

結婚できない人の場合、また、子供がもてない人の場合、
実質、増税となる計算です。
そこを考えると、どうかなぁと思いますけど。
また、辞退者なんて滅多じゃない限りでないでしょう。
数万という額じゃないでしょうし。

子供がいる家庭にとっては、助かると思います。
ですが、いない人、できない人の努力の結果をむしりとってまで自分たちの子供のためにお金を出せと、目の前でいえる人がいるでしょうか?
自分の経済能力も考えずに何人も子供を産み、挙句の果て破産している人もいます。

そこまで子供を確保しなければいけないのでしょうか。

私は、反対です
子供がいてもいなくても反対です。
同じ国民の間で確実に不公平感がでますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定率減税を復活するのが皆に恩恵があっていいような気がしますね。

並び替え:

子供手当ては要らないと思います。
今は距離をとっていますが知り合いに
母子手当てなど補助のみで暮らしている方が居ます。
はっきり言って、ちゃんとした子供が育つとは思えません。
そんな人が増えないためにも、税金はちゃんとした事に使ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しく子どものために使われないケースが大半だと思いますね。

まさに!!私もいらないと思いますしこの議題を取り上げた「辞退しますか?」さんに拍手です。

この手当て作るぐらいならもっと平等に国民が救われるような方策がいいし、小中高の学費をただにするとかでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞退者がでてほしいですね。

必要ではないと思います。
独身ですが、子供のいる方を優遇するのは反対しません。
目先のお金ではなく、別のやり方で支援したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと子どもを育ててる人、そうでない人がみんなもらえること自体おかしいくないでしょうか。

虐待しているような家庭には、あたえない方がいいかもしれないなって思っています。

私も入らないと思います。
一時的に収入が増えても子供の時代に借金が残るだけです。
根本に的に税制を考えてほしい。

  • 回答者:mobi (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目先にとらわれた政策ですよね。

私は、子供手当ては反対です。
はやり色々な事情で結婚が出来ない、子供が出来ない人も
沢山います。
子供手当てを出したからと言って、少子化対策にもならないと
思うし、やはり不公平だと思います。

===補足===
間違えました。
はりやではなく、「やはり」です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子ども一人産んだら手当。

できない人も治療をしたら一部還付金くらいをやるべきなのかな。

子供がいるので、子供手当てを貰えると助かります。
自分の子供が将来、自分の親以外のお年寄りの生活も支えることを思うと、手当てを貰っても良いと思います。

  • 回答者:アレル (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子どもたちが結局返すことになりそうですけどね。

子供手当て不用です!
子供のいない世帯からお金をむしりとって、子供のいる世帯に給付するってどういう事??
絶対に納得できないです。
民主党は、ゆとりのある生活と謳っていましたが
まったく反対ですよ。
増税に、給料は減らされる、ゆとりなんてこれっぽちも無いです。

不公平です!!

  • 回答者:納得できないです (質問から33分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く行き詰ってもらいたいですね。

自分も、子どもはいますが。
必要でないと思います。
ほんとうに、子どもために使うか不明です。
それより、定率減税をしてもらいたいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活希望ですね。

実際子供いる家庭はひどくお金かかりますから助かるでしょうね~
必要か必要じゃないかといわれれば
子供いない家庭は必要じゃないし
いる家庭はもちろんもらいますっていうことしょう
独身だから関係ないしっていう人もいるでしょうね
欲しくてもできない人への対策はあってもいいけど・・・
正直うちは子供いるので助かります
でも子供手当より教育費無料っていう方がいいかもしれないですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚したいのにできていない人には、逆に結婚相談所へ加入したら一部還付金くらいの制度をやってもいいかとも思うんですけどね。

子供手当を出す位なら、その分もっと安く利用できる保育園やら保育園の数を増やせばよろしいかと思います
子供手当の分はママが稼いで貰う、その分ママが働く環境を整える方がいいですよね
そうすれば、雇用も増えるかと思うのですが、現金を渡すだけではなく、その手当を出すことによって、景気の回復や雇用の拡大に繋がるのなら、賛成する人も増えると思うのです
手当と言う名の借金より、別の形での自立を支援する方がいいかと思うのですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育所の増加でで失業者を雇えば、一気に二つのことが解決しますよね。

少子化の理由を理解出来てない政治家が多すぎます。

これだけ多くの女性が働いているご時勢に
「何をトンチンカンな事を言ってるんだろう?」
とさえ思います。

出産・育児のために産休・育休をとれば会社から圧力をかけて
退職に追い込まれる『育休切り』(勿論これは違法です)や
出産後、子供を預けられる保育施設の不足による待機児童の増加などを
解決する方がよっぽど効果があると思います。

労働人口の減少にそう簡単に歯止めがかかるとは思えないですから
女性が結婚・出産で今までのキャリアをフイにするのは
社会的にも勿体無い事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがあるから、失業率を多少は抑えられているのではないでしょうか。

男性が首を切られずに助かっているといいますか。

私も要らないと思います。
子供がほしくてもできない不妊治療等にもっと力を入れてほしいです。
単なるバラ撒きになると思います。
その支給されるお金でまた税金がどんどん持っていかれて、最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貰わない人は負担だけです。

いらないと思います。
子供がほしくても出来ない人、作らない人などに対しては負担ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらないですね。

ごめんなさい。うちでは必要です。
子供が3人いて、この不景気で生活も厳しく
正直言ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貰えるのなら欲しいということですね。

民主党は財源はあると言っているのだから将来の世代へ負担を残すと言う事は無いのでは? まあ、民主党の二枚舌を信じる訳ではないが、もう民主党政権は決まったようなので、お手並み拝見で良いんじゃない。駄目なら、次の総選挙で下野されれば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期間満了できるかどうか注目ですね。

以前は連立で投げだしていましたからね。

わたしも、子ども手当て支給には反対です。
なぜ現金で支給するのですか?

給食費や年金や保険料を滞納しているバカ親の呑み代になってしまうかもしれません。
どうせやるなら、そういうバカ親の税金の滞納分や給食費などを天引きにするべきです。

  • 回答者:バカあほ親 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手当じゃなく、子どもの医療費や給食費の無料に限定すべきですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る