すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

東京の西洋美術館をユネスコ世界遺産に申請しまたがそんな価値のある建物なのでしょうか?おなじく候補に挙がっていた平泉のほうがよっぽど価値があると思うのですが?

  • 質問者:yosssiy
  • 質問日時:2009-08-30 21:32:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

フランスの建築家、ル・コルビュジエ氏の建築物に対する共同推薦なので、ほかの候補地とは別に考えた方がよいと思います。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/1/1177091_900.html

  • 回答者:やま (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本で唯一のル・コルビュジエさんが手がけた建造物で、彼の「無限成長美術館」構想で実現した三つの美術館のうちの一つでもあります。
また、戦後の日仏文化交流の起点でもあった事が世界遺産に匹敵すると考えんじゃないでしょうか。
お隣には寛永寺、和洋が並び とても美しく観えるのは私だけだろうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど?の価値があるから世界遺産登録申請したのでは?
勿論、平泉も彦根城も候補なので、価値はあるでしょう。

  • 回答者:tuyosi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建造物としてはyossiyさんのいう事がもっともですが、この建物はやはり松方コレクションに関する上で必要不可欠な存在でありフランスとの戦後の関係修復の上でもはずせないものであり、存在として後世に伝えたいという事が大きいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る