すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いくらなんでも民主党勝ちすぎ。自民党のベテラン重鎮が落選して、民主党の新人の経験も無い20代、30代の議員が当選・・・。何か怖くないですか?。やばいような気がします。民主党大丈夫なのでしょうか?。みなさん不安は?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 23:21:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。沢山の意見をもらいました。楽天的な意見から命の不安を感じる方までいましたが、やはりほとんどの人は不安はありますよね。どうなるんだろうと思います。最後には政府頼みにしてもいられないような気がします。どんな政権になろうとがんばって生きなければなりませんね。

私も、日教組や部落解放同盟、朝鮮総連などが背後に居る政党は嫌いですし、信用できませんので、投票しませんでした。

かといって、自民党にもうんざりなので、今回は日本共産党に投票しました。特に、日教組以上の悪の権化・解放同盟対策としては、共産党にハッスルしてもらうのが一番だと思いましたので。関西じゃ、相変わらずだし、広島でも、最近、教育現場への介入を再開したとも言われていますしね。

例えば、広島県教組が凶暴化したのは、部落解放同盟と表裏一体化したからだというのを理解している人は非常に少ない。そして、東日本の人は見落としがちなのだが、部落解放同盟の天敵で、糾弾というリンチから数多くの学校関係者や市民を救ってきた政党も日本共産党である。この点は、高く評価せざるを得ない。日本人拉致事件も国会では早い段階で取り上げたのも事実ですし、筋を通すべきところでは筋を通す政党です。それに、現行憲法に反対した唯一の政党ですから、現在は護憲を唱えているけど、本心はどうだろうね。

それはさておき、本題に移りまして・・・。

>自民党のベテラン重鎮が落選して、民主党の新人の経験も無い20代、30代の議員が当選・・・。

じゃあ、自民党のベテラン、重鎮、派閥の長とされた人たちに疑問を感じませんでしたか?利権にしがみつき、「やるやる」といいながら、何一つ改革を成し遂げることができなかったじゃないですか?若いから何もできないなんて、偏見だと思うが。そういう発想が有能な人材の芽を摘むんだよ。北海道のたいぞう君だって、うまく育てれば大物に化ける素質があったと思うけど、その芽を摘んだのは誰ですか?老害の巣窟と化していたではないですか?

たとえば、民主党の新人議員で石川2区で森喜朗に挑んで比例復活した、田中絵美子について、風俗ライターだった過去が週刊誌に暴露されましたが、議員としての品格を問うのであれば、「森喜郎」こそ品格のかけらもないではないですか?森VS風俗ライターじゃ、風俗ライターのほうが品格が上じゃないですか?

確かに実現不能な公約とか、経験の少なさとか、悪知恵の帝王・小沢君とか、不安材料も多いけど、自民党よりましだろう。しばらくやらせてみるのがいいとおもう。どうせ、自民党政権が続いたところで、何一つ良くならなかったのだから、民主党に交代すればよかろう。

• 回答者:日本人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。言っていることはあっているのかわかりませんが、文章から真剣な意見が伝わってきたのでベスト回答とします。それにしても泰造君がうまく育てれば大物に化けるという意見がありましたが、そうは思えません。あの人は客寄せバンダにされた感もありますが、本人の資質が政治家に向いていたかといえばわかりません。誰か本気で人格改造するほど教育してやればマシにはなったと思いますが・・・。

並び替え:

そもそも政治家に国を良くする力なんてありません。
各種の業界や利権団体が政治家を通じて自分たちに都合の良い政策を実現していただけです。

そういう利益循環に胡坐(あぐら)をかいて、
選挙になれば後援会の力で何度でも当選できると自惚れていた連中が、
突然、職を失い権力も発言力も無くすと言うことに意義があったのだと私は思います。

一部の利益団体と仲良しゴッコをしていたら職を失うという前例が出来た。
それだけでも一歩も二歩もまともになったと思います。

今回、しぶとく当選した元総理経験者達だって、
次回の選挙までに地盤(地元後援会)が民主党に切り崩されて、
当選は危うくなるでしょうから、
後援会の為の政治に限界を感じて、国民の為の政治へ切り替わってくれればと思います。

それと、政治は「議員(素人)が決めて」「役人(経験者)が行うもの」ですから、
国の運営自体は大きく変わらないでしょう。

• 回答者:ジリ貧よりは橋を渡る (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のは誰にするかと言うより、民主党だからと言う理由で入れたと思います。

私は民主党が勝っても恩恵が得られそうにないので自民党と自民党の議員に入れました。
民主党そのものにも疑問を感じますし、
それを輪に掛けるように質問者様の仰るように新人の経験の無い若い人が当選。

これからの日本が心配です。

• 回答者:民主党よりマシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それは小泉チルドレンの時にも言えたかも・・・。それなりに働いた人もいれば、今回立候補すらできなかった人もいる。小泉チルドレンよりは、慎重に候補者選びをしていたようですが・・・。

• 回答者:蘊蓄含蓄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

元フリーターとか・・・ちょっとひどすぎますよ。
自民党がそれだけひどかったっていうのはわかるけど・・・
先行きは不安です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

国民が選んだんだから、だれも文句は言えないと思います。
不安はありますが、私は仕方ないかと。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

新しい風をうまく巻き起こしてくれれば

うれしいのですが。

ちょっと若すぎて

不安な点もあります。

先輩によく学んでほしいです。

• 回答者:フルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前回も自民党大勝利の際にそういう手合いが随分当選していたから、さほど気にしてません。むしろ、今回は当選直後にいきなりBMWだの料亭だのと上滑りなことを言い出す人がいないだけマシなんじゃないかと思ってます。
まあ、そういう新人は自民だろうが民主だろうがいきなり重要なポジションにつけずに見習いをやらせて(いわゆる「雑巾がけ」)良くも悪くも国会議員になってからというのが常識のはずですが、今回はそういう余裕があれば良いのですが。

• 回答者:勝っても負けても、これが小選挙区制です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国民目線の意見が反映されそうなので半分大丈夫、半分心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙制度が悪いが故に民主の圧勝となったわけで…。(前回はその逆でしたが…。)
ま、選んでしまったのは国民ですから、この先増税があろうと何があろうと耐えるしかありません。
本当に不安ですよね。

• 回答者:k (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり危険な状態です
民主は美味しい餌をぶら下げてこの選挙を勝ち抜き与党になりましたね
だが所詮は毒入りの餌
良い事を言っていられるのも最初だけで
舌の根も乾かぬうちに増税の嵐が吹き荒れる事でしょう
国民の生活が破綻する日がまた一歩近づきました

まぁ自民が政権を取ってもろくな世の中にはならないのでしょうが…

• 回答者:日本オワタ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

少し不安です。若い人が政権に入るのはいいことですが、素人集団だとちょっと…
民主党の経験のある人達がうまくリードしていかないといけないと思います。
新人議員も自覚してしっかり勉強してほしいです。
自民党は大物が結構おちましたけど、それでもまだ「いかにも自民党」的な人が
残ってますね。出直しできるのでしょうか?

• 回答者:これから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党に対する天罰です。
今まであぐらをかいてきて庶民の苦しみを理解しなかった結果です。
これで目も覚めるでしょう。

• 回答者:JMN (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

政権交代を実現したことが大きな意味を持つと思います。
確かに不安はありますが、今までの議員達がやってきたことが原因でこんな状況になっているので新人の方がいい場合もあると思います。
それにあれだけ勝っても、官僚の抵抗に遭って民主は次の選挙までに思い切ったことができないと思います。
冷めた見方ですが今回は地ならし期間で、次の選挙でも民主が政権を取らないと自民がまたやりたい放題になるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

不安は、あまりありません。

今まで、自民党ベテラン議員で運営してきた結果が、現在の社会・国なんですから、

例えば、年金問題や天下り・税金の無駄遣いなど、したい放題やってきてベテランが

頼りになるか、と言うことです。ベテランがいると改革出来る物もつぶされる事だって

あるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
今回の結果で、国民生活を全く無視した政治を繰り返してきた人達が落ちた(落とした)、この事の方に意味があります。
前回の小泉チルドレンの時とは事情が異なります。

ただ、初めて当選した新人議員、しっかりと勉強して頑張って欲しいと思っています。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正直不安だらけです。
やってもらうしかないですが・・・無理でもかまいません。

醜態をさらせば、今度は風が逆に吹くだけですから。

この回答の満足度

不安ですが、民主党に期待しています。
民主党の新人議員は、小泉チルドレンを反面教師として頑張ってほしいです。
世論は、政権交代だけでなく世代交代も希望する人が多かったのでしょう。いくらベテランであっても無能な議員は淘汰されるべきです。

• 回答者:アンチ小泉チルドレン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

国を動かしてるのは官僚ですので不安はないです。

• 回答者:ws (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉チルドレンのようになってほしくないかなって思います。
同じようなことが繰り返されるのは、嫌ですね。
頑張ってほしいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉チルドレンの二の舞にならないよう民主党の新人議員には言っておきたいですな。
まずはお手並み拝見です。

• 回答者:タロウ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対やばいと思います。
何ができることやら、見ものですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

不安ですよね・・・。
ちゃんとやってもらわないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回の郵政選挙と同じでしたね。
その人の政策や能力なんて関係なし・・・その政党だから当選ってちょっとおかしい
流れになってると思います。
ま、次の選挙では相当の人が落選するとは思いますが今まで以上に政治の質が
落ちそうで怖い感じはします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

江戸時代回帰を打ち出している政党ですから不安は尽きません。しかし不安や不満ばかりで足を引っ張っても仕方ないのでしっかり応援する事が大切だと思います。頑張れ東京地検!

• 回答者:お縄と黒鳩を逮捕して~ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫だと信じたいですね。
でも、先の小泉チルドレンのようにならないように希望します。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝ちすぎです。不安もあります。しかし中途半端な勝ち方ですと、民党としても何もできないので、今回はこの程度の数を持つことは政策転換するには良かったと思います。

公約の議員定数の削減もやりやすくなるでしょう。その時に「小泉チルドレン」のように、働の悪い者は退陣せざるを得なくなるので、今回はこれで良かったと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験のないのはこれから総理になる人も同じです。
今は目的を果たし、政権交代の次に何をやっていいのか分かるのでしょうか。
不安な日本の幕開けです。

• 回答者:365歩のマーチ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党でも民主党でも不安はあります(笑)自民の元総理が落選しなかったことがショックです。ベテランはもう引退しても良いと思います。考えが古すぎると思います。

• 回答者:オレンジ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。
選挙前よりは良いでしょう。比較論です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験がないからと大物に操作されそうですが、有名な新人は注目されている分大物も下手には動けないでしょうから熱さは残りそうです。
経験があるからと私欲に走った自民党のようなことになります。

やばいと思ってもこの結果が国民の総意なのだから仕方ありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

4年前も怖かったので、別に怖くないですよ。逆にタイゾーや藤野・イワキレベルの人間がいないだけまだ期待できます。
民主党に対する不安はこの大量若手じゃなく、中堅層の経験値が自民党に比して圧倒的に負けている点だと思います。
当座は、民間登用とベテランで学習を重ねるしかないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかなぁって言う感じです
これからお手並み拝見です

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに・・・
経験が無い人が国を動かしていくって思うと怖いですね~。
まぁバックに影武者がいて新人君を操っていくと思うんですが・・・
一体この先この国はどうなっていくんでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りだと思います。
何の経験もない20・30代の若造に何が出来るのかと思うと非情に不安を感じます。

この回答の満足度

誰もがそう思っているんじゃないですか?
まあ、正直大丈夫じゃないと思っています。結局、国民は郵政選挙から何も学ばなかったということでしょうね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は民主に入れたので、ここで文句は言えません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに不安な面はあります。でも、すれていないのは、良い事だと思います。
失敗すれば、是正していけばよいと思います。
一番駄目なのは、何事も従来通りで、変化を求めない事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

4年前に自民党が圧勝した結果、途中で辞める首相を選び
好きな様にやって来た結果が今です。
圧勝で何事も一党で好きな様に決めて行くのは好みませんし、不安です。

本当は2大政党になって欲しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です。すぐにボロが出て支持率がた落ち、内紛、
そして政界大再編で良い方向に行くでしょう。
時代の変わり目ですからいろいろあるのです。

• 回答者:やる気元気 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

不安ですね。
経験不足は否めません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思います!

今回の選挙に行った人はある程度覚悟ができているでしょうから。

前回比-14%だそうですね。今回の投票率。

国民の約半数は、民主についても自民についても。語る資格がありません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民との「二大政党制」になってくれれば、まだ、歯止めがかけられたのに。

自民大敗で「民主一党独裁体制」になってしまいました。

日本はいつまでまともな国家でいられるでしょうか。とても不安です。

• 回答者:滅ぶよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても不安です。

前回の自民圧勝が失敗したと感じたように、今回の民主圧勝も失敗したと感じそう。民主マニフェストにも無理あるし・・・
自民党にお灸をすえるつもりが大やけどって感じですね。
世論なのでしかたないですが、この結果はとても残念です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなく雰囲気で民主党に投票したひともいるかもしれませんね。
若い人がどれだけできるか未知数ですが、自民党のご老人よりはいいということなのでしょうか。
全く予測不能です、しっかりチェックしないといけませんね。

• 回答者:mio (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国政を知らないド素人がこれから日本という国家を運営するのです。
これほど怖いことはないですね。会社だって、経営者は素人では出来ない。世界2位の経済大国を、世界を動かせる力のある国を、素人が動かすのですよ。
百戦錬磨の官僚を、そんな人達が説き伏せられるわけもなく、迷走するのが見えています。
これからが非常に不安です。世界での地位は確実に落ちるでしょう。国内経済も崩壊すると思います。

この回答の満足度

ただ年を取ってふんぞり返っている議員
いざ総理になっても無責任で何もしない。
そんなのばかりの自民党
それでもチンパンは再選しましたけどね。
そっちの方が不安ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までにない若さの人が加わることによって新しい風が吹く…とも期待したいですが、
ちょっと若すぎな感じに驚いています。
ただ単に興味本位や自民党以外ってことで、その人がどんな人かも分からずに、民主党ってだけでの投票がかなりあったような印象を受けました。
落選した人のそれまでの行動とか全く無視っぽい?と思ってしまいました。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉チルドレンならぬ鳩ぽっぽの雛が大量発生したわけですね。
さすがに今回はちょっと勝ちすぎですね、民主単独で過半数届くかどうか位が丁度良かったと思うんですが。
もちろん不安でいっぱいですが、既に決まった事にぶーたれても仕様が無いのでしばらくは様子見です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回の自民圧勝の時の
小泉チルドレンみたいですね。
民主大勝には不安ばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに不安です。
今回の選挙は「自民はダメだけど民主がいいともいえない・・・けど選ぶなら・・・」と民主を選んだ方も多いのでは?

結果が出ていない(国民に完全に浸透していない)党は負けて当然かもしれませんが、新しくなったからといって良くなるとは限りません。
今後しっかりやって結果を出すまでは、今回の選挙結果がどうだったかなんていえません。

• 回答者:バリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不安は少しあります。

• 回答者:あ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の重鎮はもっと落選してよかったんじゃないかと思います。
接戦の末に勝利している人が多く感じています。
民主党の新人が増えすぎというのはちょっと不安もありますが、
自民党の若手の有能と思えるような人が落選していることの方が残念に思っています。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

不安と期待が入り混じっている感じはありますが、正直言ってもう辞めてもいいやろ・・・ってほどの年配議員は落選してホッとしています。
政権交代も今回の焦点になっていますが、世代交代もあっていいんじゃないでしょうか。

政治家にも定年退職制度を導入して欲しいものです。

• 回答者:よぼよぼ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

政治に対する不安は常にあります
選んでしまったら、後の4年は見守るだけ
幾ら世論が政権に意を唱えようと民意を無視するものなのは、自民党のやりようを見ていれきて皆さん痛感してるはずです

20、30代の経験の薄い議員の当選に確かに不安は感じますが、70歳を超えていつまでも引退しないご老体に対する不安も大きいのも事実です
今回のマニフェストなどを見て、若者に益する対策が少ないのが気がかりです
若い議員さんたちが、これから国を支えてゆくべき若者達に目を向け、若者たちが元気になるような政策を打ち出してくれることに期待します!

• 回答者:30代男性 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにやばいかもしれませんね。
しかし、このまま自民で行けば日本の国は、
破綻くらいしか先が見えない状況です。
毎年、毎年 赤字の繰り返しで更に国民の生活も、
企業も何もかもが先の見えない状況ですから、
思い切ってリリーフ感覚で民主と言うのは有りだと思います。
自民は一度、野党に回って、言うなれば二軍落ちして、
再度、仕切りなおしが必用だと思いますよ。
無くなったクリーンさ、一部の人の利益のための政策とか、
与党=自民で、当たり前ではないということをよく理解いただいてもらわなければ
、また平然と自民の利益のための政治を繰り返すだけです。
民主にはダメもとでも国民のために良いと思ったら若い世代で
ドンドンやってもらったいです。

• 回答者:改革の前に改善 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

怖いというか、前回の郵政選挙のま逆の現象が起こってますね。
大物議員が落ちたという事は、世代交代の時だったのでしょう。
誰でも初めてはありますので。ですが勝ちすぎているのが非常に怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにここまで差がつくとは思いませんでした
それだけ自民党に国民がさじを投げてしまったということですね

これだけ新議員が多くてちゃんとした政治が出来るのか
私達の生活が少しでもよくなるのか やはり不安です

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

不安でいっぱいですが、変わらなければ何も始まらないと思うので、期待をもって見ていきたいと思います。

• 回答者:・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

不安ですね。
とりあえず民主党で!!という感じで投票したと思われます。
若い議員の人もこれから勉強して、立派に国の政治をしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですが、利権ずぶずぶの議員よりかはいいと思います。
誰でも新人からですし。

• 回答者:jd (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

不安だらけです。
日本に明日はあるんでしょうか。
マスコミにあおられて、政権交代のフレーズだけで
ここまで勝っちゃうんだから怖いですね。

• 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと不安ですね。
でも、民主政権がどのような政治をするのか、お手並み拝見というところです。
その上でどうしようもなければ、次回の選挙は立場が逆になるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

不安はありますが、誰でも最初は新人ですよ。
やる気があれば、慣れの問題ではないですかね。
官僚を上手く使えば大丈夫ですよ。

• 回答者:ガチガチピクシー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が勝ちすぎ感はありますが自民党の年寄りも引退する時期だとも思えます。
どう変わるのか楽しみな面もあります。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

何事も過ぎたるは及ばざるが如し

食べすぎ 飲みすぎ そして・・・・・勝ちすぎ・・・・

私は、不安でいっぱいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

不安はあるが、それは自民党のお年寄りが大勢受かる不安と同じ。
だから許容範囲でした。
世代交代のちょうどいい機会だったと思えば気が楽。

• 回答者:期待は少々 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

もうおしまいです。朝鮮部落出身のような労働組合のチンピラです。ここのスタッフが、国会議員になるようなものです。何も期待できません。へたすりゃ殺ろされます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

不安だが、決まった事は仕方が無い。ナチの様な暴走さえしなければ、4年間ぐらいは我慢できると思う。

この回答の満足度

ただの若造ばかりじゃないですよ。
バリバリの労組の活動家や、日教組所属の日本破壊工作員などが当選しています。
つまり反日サヨク政権が出来上がったのです。
不安なんてもんじゃないです。生命の危機を感じています。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

不安な面もありますが70歳過ぎの高齢の議員より若さと
やる気のある20~30代の議員が良いと思います。
私なら後者を選びます。
これから実力をつけていって欲しいです。

• 回答者:ふう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

不安ですが・・・。
年取っててなにもしない馬鹿なおっさんたちに嫌気をさして皆投票したんですから。
後はその当選した人たちがちゃんとやってくれるか見るしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私も民主党が勝ち過ぎて、不安に感じています。

前回の小泉選挙の時も沢山の新人議員が
議席を獲得しましたが、そのあとの政治はけして
褒められた物ではないと思っています。

また同じような結果になるのではないかと不安です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

不安なし、実際に国を動かしてるのは官僚!

前回の郵政選挙では、自民党の新人が一杯当選してました。
小泉チルドレン!

• 回答者:キヨトくん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

それは当然ありますが、でも自民党にこのままさせておくことのほうが危ないと思ったのが皆さんの感想ではないでしょうか?悪くなり続けていく今の世の中に少しでも光明をもたらせてくれるかもしれないと言う期待にかけたのではないでしょうか?自民党さんはそのチャンスをことごとく潰してきた結果が出たのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

不安だらけです。
素人の新人ばかりで、フォローできる人間も少ないし、
こんな人たちにまかせていて大丈夫かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る