すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚式に、招待(出席)する人数が足りないという理由であとで招待された、いわゆる「人数合わせ」で招待されたことがある方に質問です。

1、その結婚式には出席または欠席しましたか。 その理由も教えてください。

2、どういう関係の人に招待されましたか。また、その人は当時何歳でしたか。
ただ「友達」ではなく、「学生のとき仲良かったが数年連絡していない友達」のように、どれくらい親しい人か説明してください。

3、性別、年齢、招待されたときの年齢教えてください。

質問は全て答えてください。不備があるものは評価を下げます。

  • 質問者:Fに悩む
  • 質問日時:2009-08-31 12:52:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社関係の人が多かったですね。友達関係の人、思ったより少なかったです。

私の場合ですが・・・・・
高校の時仲良かったが、9年近く連絡とってない人(以下「同級生」)でした。
しかも、本人から直接招待された訳ではなく、私の友人経由でした。
さらに!!回答の中には「候補には挙がるのだから」と言う方もいらっしゃいましたが、私の場合、候補にも挙がってなく、同級生が私の友人に「私と仲が良い人を招待しようと思っているんだけど、私って誰と仲が良いかな」と聞いて、私の友人が私の名前を挙げた・・・そんな理由だったのです。
同級生は当時28歳で、大人としてその言動はおかしいだろう・・・と思ったのでした。
同級生は招待する友人を6人かき集めましたが、そのうち少なくとも3人は「招待されるほど仲良くない」と思ったそうです。

すいません・・・愚痴になってしまいました。

1 欠席しました。都合が合わなかったのとやはり数合わせなのが気に食わなかったので。

2 学生の時に同じクラスで、たいして行動もともにしていなかったクラスメイトです。

3 女性、29歳、招待されたのは24の時です。

ちなみにその後数合わせで派遣される人材会社に登録してたまに数合わせバイトに行っています。これならご祝儀もいらないですし食べ物も食べられるしバイト代も入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、出席しました。会社関係だったので、今後のこともあり、仕方なく。
2、会社の取引先の社長の娘さんです。なんでうちの会社の社員が招待されたのか
  (社長なら分かるが・・・)みんなわけがわかりませんでした。
3、男 48歳 招待された時の年齢36歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出席しました。理由は親戚なので。

2、関係はいとこ、34歳新郎、母同士が姉妹です。

3、男、46歳 今年の7月でした。

  • 回答者:くにお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出席しました(させられました)。私は行かないと言ったのですが、勝手に出席にさせられました。会社の人みんなが出席してました。

2、会社の私とは違う部の課長の娘さんです。課長は何歳かわかりませんが、その娘さんは私の1コ下なので、当時は23、4だったと思います。娘さんとは会ったことも話したこともなく、一切関わりはありません。

3、女、28才、当時は24、5だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出席しました。
  あまり行きたくなかったけど、相手の親類が多く人数が足らないため「どうしてもお願い〜」としつこく電話がかかってくるので、うっとおしいので出席しました。
2.高校時代の友人(6人グループの一人)でしたが、家も遠いため卒業以来10年近く会っていませんでした。同級生なので29歳です。
3.女 32歳 招待された時の年齢は29歳です。
受付か歌も頼まれましたがそれは断りました。
結婚式後『赤ちゃんが生まれました』のハガキは来ましたが、切れても良いと思い無視しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出席しました。

2、会社で同じ職場の後輩の結婚式でしたが、時々言葉を
 交わすくらいでしたので、数合わせだとすぐわかりました。
 後輩は27歳でした。

3、男性、40代、招待された時は33歳でした。

  • 回答者:ターメリック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出席しました。会社がらみだったので。

2.働いていたときの違う支社の先輩で
 毎日のように業務内容の連絡で電話はしていましたが(それが2年ほど)、
 プライベートで会ったのは、他の同僚も交えて
 3回ぐらいでした。
 まぁ数年連絡とっていない友人よりは近いかもしれませんが、
 結婚式によばれるほど個人的に仲がよかった訳でもないです。
 先輩は28歳でした。

3 女性 43歳 当時は25歳

  • 回答者:まゆみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1出席しました。
まぁ着飾って美味しい物食べれば良いかな?と思って、ご祝儀は普段より1万円少なくして2万円にしました。
2以前勤めていた会社の男性(それも同じ部署にはなったことはないけど、その後私も彼も海外で働いた時には同じ都市で働いていました)たぶん日本で式を挙げたので、見栄をはって沢山の人を呼んだようです。
3女性・37歳(呼ばれた時は34歳)彼は多分今40歳でその時は37歳。奥様は若くって(何歳か忘れたけど20代だった)元女優(売れなかったようで誰も知らなかったけど)だそうです。

  • 回答者:お料理は美味しかったです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出席しました。義理があったので。
2、自分の結婚式に出てもらってから交流がほとんどなかった中学の時の同級生
3、女 43歳 招待された時は32歳(私が結婚したのは20歳の時)

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出席しました。
2 得意先担当者でした。当時30歳でした。
3 男性、36歳、当時28歳でした。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1、「出席」の理由を教えてください。
2、「得意先担当者」の意味が分からないので、説明をお願いします。
また、招待された相手とどれくらい親しかったか教えてください。

1 出席しました

2 お世話になった先生の娘さんです。今でもお世話になっています。先生の年齢はわかりませんが、娘さんは24歳です。新郎側の親族が急に出席しないと言ってきたので、料理のキャンセルも出来ず呼ばれる事になりました。

3 男性、44歳、当時43歳です。

===補足===
1の補足。

お世話になっている先生だし、事情がかなり複雑なので、協力の意味で出席を決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出席しました。 人数合わせであっても候補に挙がるのですし 他に学生の時の知り合いとも会えるので。

2 学生の頃 友達 って枠ではなく、友達の友達 いわば他人 まぁ学友 って程度の人
  私は友達と思っていなくても 相手が思っている場合もありますからね。
  その人は当時 27歳でした。

3 男 38歳  当時は29歳(浪人した分 年上)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る