すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

かつて安倍政権は、公務員制度改革を進める中で官僚のリークとも思える閣僚のスキャンダル続出で参院選に敗れ、体調を損ない退陣しました
鳩山政権は自ら故人献金問題を抱えながら、3万人の官僚から利権を奪い取り来年の参院選で勝利することが出来るでしょうか、あるいは安倍総理と同様満身創痍で退陣に追い込まれることになるのでしょうか
安倍総理の轍を踏まずにすむとすれば何が必要でしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 16:27:56
  • 0

もうすでに検察は動いていますからね。
正直、身内ならまだしも自分自身の問題ですからね。安倍政権はまだ閣僚だったからクビを切れば良い話だったけど、鳩山さんは自分を切ることなんてできないですからね。
民主党は早々と鳩山さんを切るべき。あるいは鳩山さん自身が今のうちに退陣を表明すべき。そうすれば被害は最小限に食い止められるでしょう。それができれば、の話ですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

閣僚の選任時に身体検査を十分に行うことです。
それと世論を味方に付けるべきです。
世論を味方に付ければ、スキャンダルは怖くありません。
安倍・福田政権は閣僚の身体検査が不十分なため、退陣に追い込まれました。

  • 回答者:世論を味方に付けろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何をリークされようともマスコミ対策が万全であれば
テレビや新聞で報道されません。

それに鳩山さんには故人の助けがありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚悟があるなら、すぐ個人情報保護法の改正を行い、公務員のリークについても個人情報保護法で処罰できるようにすること。公務員はお仲間公務員法で裁かれるので、民間人とはそもそも違うそうです。
こうしたお上意識を粉砕しておかないと、事務行政官なだけでなんのとりえもない官僚にチクられて、参ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは宇宙人なので、人間の誹謗中傷で体調をくずすような
やわな神経ではありませんから、その点は大丈夫ですね。
官僚は亡国のゾンビなので、面白い戦いになるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚を窓際に追いやり、民主党議員が手分けして、官僚の仕事をこなす。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピードと・説明のできない圧力は無視する

**さんが言うからと優柔不断になるから国民がそっぽをむいた

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る