すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今テレビを見て疑問に思ったのですが
民主党の方々は「議員宿舎」に反対してませんでしたっけ?
それでも入るのでしょうかね、それとも記事にあったようにホームレス?
まさか信念を曲げて入るわけにもいかないけど、ホームレスはちょっと、ねえ。

• 質問者:どうする?どうなる?
  • 質問日時:2009-09-01 11:10:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そのものに反対ではなくて豪華なのに安いからなんですね。
赤坂あたりの相場って6桁あたりですよね。
それでも入る新人さんは多いのでしょうか。

ありがとうございました。

賃金は、そのあたりの相場をきちんとお支払いしてほしいね。
これで安い状態の借り賃のまま入ったら、大ブーイングだよね。
自分たちが反対していた宿舎に入る羽目になっちゃったしね。
人数が多すぎて国費で他のを借り上げるってのも、やめて欲しいな。
自分たちの「お給料」で借りてくれよ。そこいらの企業と違って、お給料もボーナスも
しっかり出るんだからさ。赤字国家の赤字増やすなよって感じ。
身の安全を考えるとホームレスってのもきついかもしれないけど
そのぐらいの根性見せて欲しいよね。あんだけ大口たたいたんだから。

===補足===
ベストありがとうございます。

「議員」ってものはいろんな面でかなり優遇されるわけですが
その優遇措置もなくしてみたら?って思います。
(宿舎反対はその意味合いも大きかったんだし)
「たなぼた議員」も多いし。そんな人たちをまとめてきちんと政治ができるのか?!って
思いますよ。本当に…(-_-#)

というか、「政権交代」しか脳みそになかった政党に
私たちが本当に望む政治ができるかどうか、疑問です。

• 回答者:ぽころん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的な賃料を払うようにすれば問題ないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的な賃料にすれば問題ないと思います。

安い議員宿舎に愛人を泊まらせたり、その人と新幹線に乗ってゴルフしたりしていた自民党の大物のようなことは、間違ってもしてほしくないです。

• 回答者:愛ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

河村さんのように徹底している人はいないでしょう。

しかし、あるものは利用しなさい!ぐらいの
力量も有権者には必要かも。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

異常に安い家賃だから問題なのであって世間並みの家賃を取ればどうでもいいことです。
議員報酬は二地域生活に十分耐えられるものです。歳費でホテル宿泊という手もあります。

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は議員宿舎が足りないらしいので、民間のものを借り上げて議員宿舎にするそうですがどうなんでしょう。
議員宿舎はあってもよいと思います。でも家賃などは民間に近くする必要はあると思います。
個人的には、議員宿舎が豪華でもそれなりに賃料をとっていれば別に豪華でも問題はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

議員宿舎の賃貸料を民間並みに引き上げ、収入は国庫に入れれば良い。あるいは、各自、好きな民間の賃貸アパートにでも住めば良い。与党なのだから、その辺は信念通りに変えられる。邪魔を出来る力のある野党も居ない。

この回答の満足度

先の回答者の方が、答えられていた様に、豪華な宿舎に安い家賃で入ることに反対でした。宿舎の家賃を世間相場にして、宿舎へ住むのが、国民にとっても、利になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

「議員宿舎」に反対しているわけではなくて、豪華な設備がある議員宿舎建設に反対していたと思います。無駄が多いということでしょうね。議員宿舎に無理に入らなくても普通の家に住むとか一般の借家とか、いくらでも手段はあります。議員は金がありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

議員宿舎は満員になるようですよ。
溢れた分は国費で民間マンションを借りるようです。
今回は新人が多く、都内に家のない人が多く、かつ資産家でない人が多いようですから、
辞退できる人も限られてくるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、あるモノは利用するでしょうが全てすぐにって訳にも行かないでしょうが段階的に廃止や再検討していく中には議員宿舎はあるでしょうね。一般に販売して財源に充てるとかされるんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る