すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙の出口調査ってどこくらい信憑性があるのかな

  • 質問者:mako
  • 質問日時:2009-09-01 13:22:25
  • 0

今回の衆議院議員選挙での出口調査を元にした開票速報と、実際の結果は
TBS 自民97 公明20 民主321 共産12 社民11 国新3
NNN 自民96 公明23 民主324 共産10 社民8  国新4
結果 自民119 公明21 民主308 共産9  社民7  国新3

他の局は調べられませんでしたが、似たようなものでしょう。
決して確度が高いとはいいきれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とお調べいただきありがとうございました

並び替え:

統計学に沿った調査であれば正規分布から、75%はまちがいありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

少数過ぎますと信憑性はありませんが、ある程度以上の数を調査したのであれば、信憑性はかなりあると思います。
意図的におかしな答えをする人もいるでしょうが、ほとんどの人が自分の意志通りに発言し、その傾向を掴むことは出来ますので。傾向を掴むことが主な目的ですから、大きな指針としては正しいでしょう。統計学的に、サンプルでの信頼性は確立されています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

そこまで信頼できませんね。
今回、投票所で手伝いをやったので聞いたんですが、午前中だけだったらしいです。
(詳しく聞いていないので、正確などれくらいの時間やっていたか分かりませんが)
参加時点で投票率40%だったので、そこでは35%くらいしか聞いていないのかな?

あ、ちなみに高校生です。
若年層の投票率向上のために~、と手伝いを募集していたので、
参加したんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

新聞社やテレビ局が調査員を派遣して投票して協力者にアンケート用紙を渡し記入してもらい回収します。拒否する人もいます。
年代や性別などの層により人数にノルマがあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

サンプル調査ですから、この程度の大勢判明で十分でしょう。
しかし、そんなことやるから開票の楽しみがない、という意見もありますね。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る