すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaの質問でときどき、「今の人は」で書き始める質問を見かけますが、「今の人」っていったい誰(どの世代)をさして言ってるんでしょうか?

答えを見る限り、「今の人」がどんな人か関係なく答えてるようですが、無視するのが暗黙の了解なのですか?

また、なぜこの質問者はなんだか気持ち悪い間抜けな書き出しを決まり文句にしてるのだと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 22:20:25
  • 3

並び替え:

>誰(どの世代)をさして言ってるんでしょうか? ・・・特に年代を指定している訳
 でなく、ここで回答される方全員を指していると思われます。
 でないと、何歳代以下の方とかつけないとおかしいです。
 まあ、なんとなく自分は年長者だぞという感じはありますけどね。

>無視するのが暗黙の了解なのですか? ・・・回答者自身にそう思ったら回答して
 もいいよ。といってるのだと思います。私もかなりの齢ですけど回答させてもらってます。
 (^^ゞ

>決まり文句にしてるのだと思いますか?・・・匿名でもいつもの質問者だぞ。と質問の
 書き出しで示しているのだと思います。一種のキャッチフレーズだと思っています。
 でも同じ書き出しの方も何人か居られるみたいですね。
 このことについての質問もかなり見られます。
 以前はなりすましとも思いましたけど、質問の内容により回答しています。

  • 回答者:自分では今の人と思っている人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今、この時、生きてる人=今の人

ってことでいいみたいです。


このシリーズは、単なる遊び心だと思います。

5点くれるので安心して回答できます。

  • 回答者:r (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定の質問者による、特定の呼びかけ方だと認識してますので
何にも拘らずに、自分も今の人ですって感覚で回答してます。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多分トレードマークのようなもので深い意味は無いと持っています。
世代を限定したいのなら、そのように書くでしょうし。
多分気に入って使われているのだと思います。ね
無視するのが暗黙の了解になっているようです。あまり回答者を限定すると回答をもらう立場なのに、上から目線だという人もいます。

  • 回答者:道 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなマヌケな文でも条件付の質問でも、思った事を書き込んでいる私には、質問者の意図など全くわかりませんが、「今の若い人」と呼ぶには、平成生まれですかね~それじゃ毎年増えてっちゃいますね~。

  • 回答者:確かに気持ち悪い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の人は文字通り、今を生きている人と思って回答したりしています。
その人によって解釈が違うから答えられていると思います。
私は間抜けな書き出しとは思った事がないですが癖になっているのかなぁと思いました。

  • 回答者:neo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の回答にもありますが、「今を生きている人」「現代の人」だと思います。
なので、年代はあまり関係ないのかな?
質問者さんが、嫌だなぁ気持ち悪いなぁと感じるのであれば、
スルーすればいいと思います。

あの書き出しについて・・・なぜあの書き出しにしているのかはわかりませんが、
書き方はそれぞれの自由だと思うし、気持ち悪いとは思いません。
ちゃんと評価もしてくれていますし。コメントもあったりします。
同じ人なんだと思っていましたが、下の方の回答を見ると、3人ほどいらっしゃるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の世の中を生きている人という意味だと勝手に解釈して回答しています!
「今の人」と質問の最初に付けることで自分をアピールしているのだと思います。
しかし、きちんと評価&コメントをしてくれるので変な人ではないと思います。
私の知る限りでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代に生きている人。というふうに私は解釈しています。
ですから、対象はすべての世代ですね。
それから、「今の人は・・・・」という書き出しで質問している人はひとりではありませんよ。
知っているだけで三人ほどいらっしゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今を生きる人です。
なので今を生きてる私は回答してます。
他者と分かりやすくしているためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

『今の人』は質問者さんの決まり文句だと思って答えています。
確かに今(生きている)の人ですから…
無視してというより、幅広く考えて答えたければ答えるといった感じです。

この文句を使っている理由は分りませんが、本当にそう思っているからか
自分との違いを感じて質問しているいう感じかなって思っています。

そんなに間抜けで気持ち悪いとは思わないのは私が上の年齢だからでしょうか。

  • 回答者:とんぼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前 その質問者が書いていた気がしますがうろ覚えです。
今 生きている人でOKな感じでした。

あの書き出しにすることで、回答者が寄ってくるのを楽しみにしているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前、書いた人が質問したことがあり
高齢者だと思います。
まわりに若者がいないので情報収集で
唯一ここでコミュニケーションを図ってると思います。

決まり文句にしてる、悪い人ではないと思います。
20代から40代ぐらいでしょうか。

わりきって、ポイントかせぎで回答していいと思います。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の人=現代人
個人的には、20代までを指すのと考えています。
あくまで自己申告なので暗黙の了解と言うよりかは
これが、Sooda! の現状です。
>間抜けな書き出しを決まり文句
これは単に、他の質問者との個別化を図っているだけで
特別な意味合いは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る