すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

もうすぐ会社を辞めますが、会社を辞める前に犯罪にならない程度の仕返しをしたいです。
何かいいアイデアありませんか?
(そんな事考えてる暇があったら転職活動しろなどの優等生的なコメントはご遠慮願います)

• 質問者:ストレスまみれ
  • 質問日時:2009-09-01 22:43:55
  • 70

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん素敵なアドバイス本当にありがとうございました。
今の会社で一緒に仕事をしていた大嫌いな対象が、社長と常務と総務のお局なので、
おおっぴらすぎることをすると辞める時不利になると思うため、あまりたいした事ができずに大変悔しいです。でも今自分がやってるのは備品のパクリです。それと、会社で年末に使用する洗剤の中身をこっそり変えました。年末の大掃除でしか使わないので、その時気づくでしょう。ざまみろです。

私(女)はリストラ失業されたとき、ブチ切れて退職の2日前から、スキンヘッドで出勤しました。
犯罪にはならないし、周りには無言の圧力になるし、人事部の人もビビッて、みんなはれものを触るように文句は言ってこないし、一度スキンヘッドをやってみたかったので、気分爽快でした。
もちろんサプライズ企画としても受けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 69
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの勇気にしびれました。是非お友達になってください。

並び替え:

何の前触れなく、

辞めることが最大の仕返しです。

あとは引き継ぎをしないで、

すぐ辞めるのがいいですね。

• 回答者:ben (質問から7日後)
  • 38
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な限り、バレないように充電出来る私物の電化製品等を会社で充電する事です。
私も過去に用事があるのに会社に無理矢理、休日出勤させられて、その日のキャンセル料は会社はあ一切保証してもらえなかったので、交代勤務の誰もいない時間帯で毎日充電しました。
それでも、エアコン一時間動かす事思えば大した電力窃盗にはなりませんが。。。

あ。。。エアコンを使いまくってしまうのもいいかも。。。

• 17
この回答の満足度

いましたよ。自分のHDの内容を全て破棄していったやつ。書類もかなり処分していたはずです、でもだれもその実はわからないのであれどうなったがしばらく続きました。その後引き継ぎの人間も一から始めることになったのですが結局うまく行かずそいつも辞めることになりました。その後継者は先に辞めた奴の最もきらいなやつでしたからしてやったりということになるでしょう。ただその辞めたやついまでも仕事がなくて往生しているみたいですが。

• 23
この回答の満足度

やはり内部の不正をいろいろ調べて告発するのが一番だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 43
この回答の満足度

他社との取引(電話)内容を引継ぎせずに退職、とかどうですか。

電話の情報だと聞き取った自分しか知らないし、
問題が発覚するのは自分が辞めた後だから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度

仕返しをするターゲットが誰なのかにもよりますが、

嫌いな上司や同僚あてに、宅配ピザを大量に個注文はどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 25
この回答の満足度

会社の電話を私用で使いまくるでどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

自分の作成したマニュアルや資料は、破棄します。
そして、事務の引き継ぎも、全くしません。
電話番号等もかえ、連絡とれないようにします。
後は、適当に考えてやれです。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 32
この回答の満足度

合法的かつ、社会的に会社自体にダメージを与えることができる方法としてならアイデアはあります。

ACCS 不正コピー情報ポスト
http://www2.accsjp.or.jp/piracy/

ただし、
・会社がパソコンを導入していること
・不正コピーしたソフトを使っているという証拠がだせる事。
(パソコンにインストールした様子などを隠しカメラなどで撮影とか、違法としり、やばいとか指摘したにもかかわらず上司や役員などから使うことを強要されたハラスメント行為を告白するとかでも可能)
が条件となります。

これを利用できる状態になっていれば情報投稿を行うべきでしょう。
もともと犯罪を犯しているので会社に対してマイナスイメージを合法で与えることができますし、投稿した人のプライバシーは保護されます。
(ただし、自分が公私ともども著作権侵害している行為をしてる場合はしっぺ返しくら
いますので、身の回りの状態を確認したうえで)

あと、タイムリーなネタになりますがニンテンドーDSにマジコンをつかってネットでダウンロードしたファミコンやスーファミのROMをマイクロSDに入れてDSで遊ぶ不届きな著作権侵害者が多数いますので、もし社員でこれをやっている人がいたらきちんと証拠をとったうえで上記同様にACCSに突き出すとよいでしょう。
本人も罰せられるほか、その本人の勤めている会社に対しても間接的に合法的なイメージ低下のダメージを与えることができます。

最後に、これは相当知識をもっていることと、下請け会社を利用していることが条件になりますが、下請法違反のケースがあれば密告する(この場合は公正取引委員会なり労働基準監督署に届出だとおもいます)というのもありでしょう。

いい例がゲームメーカーのセガです。
http://sega.jp/corp/release/2006/1115/
すでに2回ほど是正勧告をうけており業界内ではかなりヤバイ状態になっているという話で、現在は役所の管理下におかれているそうです。

ということで、仕返しは仕返しでも当方としては法律違反を利用して合法的に仕返しをするということを提案。
これが回答となります。

この回答の満足度

内部告発が一番いいと思います。
会社の備品を持って帰ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 20
この回答の満足度

守秘義務があるはずなので、過激なことは犯罪になってしまうと思いますが、
有給休暇を全部消費するのは当然の権利としてやるべきでしょうね。
脱税の証拠などあれば、かなりの仕返しが出来そうですが・・・。

• 回答者:マサヤ (質問から20時間後)
  • 14
この回答の満足度

どういった会社なのかにもよりますが、
ボールペンなどをこっそりちょうだいする。

上司のメモしている紙をこっそり捨てる。

もらえるもんはもらっとく。

ぐらいですかね~^^

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 15
この回答の満足度

内部告発が一番なのですが・・・

なにかネタありませんか??

嫌いな人のタイムカードをこっそり捨てちゃうとか(笑)

備品を大量にお持ち帰りするとか・・・

• 回答者:えええ (質問から17時間後)
  • 12
この回答の満足度

そうですね~コーヒーに鼻くそ入れるとかいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 10
この回答の満足度

大きな会社であれば・・ネットに悪口を書きまくる
小さな会社であれば・・引継ぎマニュアルを別の内容に書き換える
   あと自分に対するパワハラなど納得のいかない雇われ方をされていたのなら・・
     地域の組合を呼びつけて、会社内部を全て暴露し、責任追及し慰謝料をふんだ     くるって言うのはどうでしょうか・・

現実組合の件は、自分が今いる会社で、これ以上理不尽な扱いをされたら実行しようかと画策していることです。
愚かな経営者が多すぎです!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 28
この回答の満足度

会社の備品(ボールペン・消しゴム・修正液等)を持ち帰る、引継ぎ資料のデータをわざと間違えるなどが思い浮かびました。

• 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度

会社に対する仕返しは、
役所の工事関係の受注を受けたりする会社なら、
絶対に談合していますよ。(規模の大小はありますが)
そのへんをチクルくらいでしょうか。
あと、地元の議員にお金を献金してたりとか、
取引先へのリベートとかね。

人に対する仕返しなら、作業マニュアルを一部破棄する。
気に入らない上司の机に(掃除した後に)黄色の蛍光マーカーを塗っておく。
(乾いた後でも、肌に触れると汗で濡れるので、手や袖にマーカーが着きます。)
椅子のネジを緩める。
お茶を入れる時に(マグカップ)口をつけられないくらい熱くしておく。
上履きに履き替えるなら、上履きの底にガムをくっつける。

• 回答者:このくらいかな (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

相当皆さん 上司に恨みが募ってるんですね・・・

>部長 お茶を入れました。
 雑巾の絞り汁が入ったお茶です。

君の入れたお茶は旨いね。
って言われた瞬間 心の中で
 バァ~~カ って言いながら笑いをこらえるのに必死でした。

この方のを見て笑いましたが
σ(^_^)はお茶でなく コーヒーでry 

以下同文

この回答の満足度

内部告発が一番効くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 18
この回答の満足度

部長 お茶を入れました。
 雑巾の絞り汁が入ったお茶です。

君の入れたお茶は旨いね。
って言われた瞬間 心の中で
 バァ~~カ って言いながら笑いをこらえるのに必死でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

同僚や上司にバレずにですか?
だったら、①備品をくすねたり(私は切手や事務用品、トイレットペーパーをかなり頂戴しました)、
②物をなくす(上司のマグカップを捨てた、あと本部への重要提出書類をシュレダーにかけて、なくした上司は始末書書くはめになった)
③いたるところを汚す、破損させる(保管してある契約書をこっそり破いておいたり、シンクに虫がわくようにした)
程度しか思いつきません。
ていうか、私が実践したことです。
かなり精神的にやばかったです。

堂々とするなら…
①仕事をしない(何か言われても「私もう辞めるので」の一点張りで通す)
②有休はもちろん全部とる(承諾得られなくても、当日朝に病欠ということにする)
③会社の悪いところを取引先に暴露する(実はここがこうなって利益をとってるので、貴方の会社はこんだけ損してます的な)

堂々としたら、いちゃもんをつけてきたりうるさいので、
こっそりする方がいいと思いますよ。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 15
この回答の満足度

今まで、会社で行っている変だと思われる事実を
いろいろ書き連ねて、これを何とかしてくれたら
辞めなくて済んだのにという、事を書き連ねて同僚や
上司にメールで送りつける。

残りの有給を、すべて使い切る為、退社日まで消化
するように、上司に一方的に告げる。

私物を、整理する時に、会社のものも一緒にいただいて
しまう。

これ以外にもいろいろあると思いますが、こんなところで
いかがでしょうか。

あとあと問題にならない程度にしてくださいね。

• 回答者:サムエル (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

嫌いな上司のお茶にツバとか入れて出すとか。。
トイレットペーパーをくすねるとか。。
それくらいしか思いつきません。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

会社の所有物をくすねてくる。

私もやりましたが、ボールペンやノート2,3個。
ソフト会社だったので、使えそうなソフトを数枚コピッたり、
フラッシュメモリに落としてきました。

あと姑息な所で、トイレや流し台の水を流しっぱなしにするってのはどうでしょう。
もちろん蛇口全開です。

• 回答者:ぶう (質問から51分後)
  • 7
この回答の満足度

トイレつまらせる。。。。。。

• 回答者:・・ (質問から49分後)
  • 8
この回答の満足度

仕事をしないで隠れて居眠り。有給を全部消化。有給を認めないと言われたら裁判で訴えるぞと大声を出す。

この回答の満足度

会社の上層部に対して、直近の上司の悪事の密告くらいなら大丈夫でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度

ばれて困るようなことを紙にかいて、みんなの目にとまるところに貼ってみるとか。

私は職安で会社の問題や待遇の悪さなどをレポートにかき提出しました。
会社に理由があってやめることになったとして、失業保険をすぐもらえて、1か月分多くもらうことができました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 27
この回答の満足度

わたしもやめるときそんなだったので気持ちわかります。
問題のあるところを訴えるくらいしかありません。
自分が損しないようにしてください。

• 回答者:j (質問から17分後)
  • 9
この回答の満足度

上司がカツラなら、取って投げる・・・は
現実的には難しそうなので
何か会社や上司が悪いことをしていないか調べるくらいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

電話で労基に訴えるのでは無視されることもあるので
何か悪いことをしてないか、調べてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 9
この回答の満足度

知り合いは会社を辞めるとき、嫌いな上司の椅子(座る所全部)に液状のりか接着剤を塗ったと聞きました。

• 回答者:コンペイ (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度

脱法行為を見つけて証拠を持って監督省庁に内部告発。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 11
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る