すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都在住の方に質問です。
今度11月のオンシーズン真っ只中に観光に行くのですが平日でも、観光地付近の駅には人で溢れ返り、バスはギューギューで乗れず、道も渋滞するのですか?

  • 質問者:早期終了
  • 質問日時:2009-09-02 11:06:17
  • 0

並び替え:

11月なら東福寺の通天橋も紅葉はピークを過ぎてます。
修学旅行生が多いくらいで、それほどでもないと思います。
ただ、清水寺、嵐山、金閣寺のベスト3だけは通年混んでます。
平日はかなりましになりますが、日祝日は覚悟をしておいたほうがいいでしょう。
バスはそれほど利用者もいないし、楽です。一日乗車券を活用したら思う存分楽しめます。
道はクルマで来たらアウトですね。関西は他府県ナンバーには厳しい土地柄ですから。まあ名古屋ほどではないですが。
道も狭いし、意外と一方通行が多い。しかも日祝のみの交通規制もありますよ。
清水寺周辺なら自家用車は入れないと言う場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東福寺はピークを過ぎてるんですか?!
東福寺の駅が人で溢れ返り、通天橋は人だらけっていうのを見たので、そこが一番覚悟してたんですが・・・
私はバスと電車での観光予定です。
平日はかなりマシだというのを聞いて安心しました☆

ちょうど紅葉が見ごろで紅葉が有名な場所近くはそのようになります。
週末はもちろん、ハイシーズンとなると平日もすごい人になります。
週末は書かれてるとおり、車は動かないし、バスにはギューギューつめどころか
のれないときもあります。(もちろん場所によりますが)
京都の河原町周辺は紅葉じゃなくても年中観光客が多く、人であふれかえってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり平日もすごい人なんですね・・・
母の要望で紅葉めぐりをする予定なんで、今から心配です。
有難うございました!

紅葉の時期の平日は、おっしゃるような混雑は少ないと思います。休日はどうにもなりません。ただし、大原三千院や、鞍馬、貴船など、1本道で狭い道路を使って行くようなところは、平日でも相当渋滞しますので気をつけてください。今年は夏が短かったので、紅葉も早まるかも知れませんね。

===補足===
銀閣寺はバスかタクシーで行くことになるので木曜日にして、嵐山周辺は金曜日に、そして土曜日に清水寺周辺へは八坂神社から歩いてのんびりと散策するのがよいと思います。八坂神社へは、阪急の河原町駅から歩いて行けるので、道路の渋滞も気にならないで済むと思います。楽しんでください。

  • 回答者:二条城 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
木~土の予定なので土曜だけは避けられませんが、まぁなんとかなるかな(^∀^ヾ|
行き先は銀閣寺周辺と嵐山周辺と清水周辺を予定してます。
予定を詰めてるので時間的な不安がたくさんありますが、行ってみないと分かりませんね。
11月の3連休前に行くので宜しくお願いしまーす(・∀・)ノ

************************************

補足有難うございます☆
ずばり二条城さんの通りの予定を考えてました(゜ロ゜ノ)ノ
ただ二日目が朝一東福寺に行った後に嵐山散策と金閣寺に行く予定なので、それが一番時間との勝負になりそうです。
お寺は大概17時に閉まってしまうので難しいです~(TェT`)

どんぴしゃりの紅葉の時期になると、平日でもかなりの混雑にはなります。

去年は、金曜夕方に京都駅に友達を迎えに行き、そこから清水へ行ったのですが、
紅葉は一部で真っ盛りではなかったですが、夜間拝観が始まった直後だった
ためか、京都駅から清水方面のバスはかなりの列でした。
臨時バスが出てたので、3本ほど見送った後に乗れたかな。(それでも15分くらいしか待ちませんでした。)
道路も渋滞しているため、通常の倍くらいの時間はかかりましたが(T_T)

といっても、一番集まる、嵐山・東山周辺 以外は、混むと言っても、平日ならバスに乗れない!程では無いと思いますよ。
それなりに、バスも本数が出てますし、電車や地下鉄もあるので。
市バスと地下鉄の乗り放題チケット等を利用すれば、混んだ路線を迂回しながら観光することも可能だと思います。

11月でも紅葉の時期を外せば、もうすこしマシになると思います。

とは言え、11月頃になると、毎年、特別拝観や夜間拝観等も始まるため、
人が多いのは避けられません。
よほど穴場へ行かない限り、はんなりと京都の情緒を味わうというのは難しいかな~。
でも、過ごしやすい気候になり、この期間しか見れない所もおおくあったりするので、観光のベストシーズンだからこその利点もあるとは思いますよ!

楽しんでくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
ずばり紅葉を見に行くので混雑は避けられないと思いつつ、平日なら大丈夫かな?と余裕を抜かしてました(涙)
予想以上にすごいですね・・・
私は祇園を基点に色々回るつもりです。
また質問させていただきますので宜しくお願いします(〃▽〃)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る